お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

スモークサーモンのサラダ 和風柚子こしょうドレッシング  ブロッコリーのアーリオオーリオ


 おはようございます!



 連休明けは朝から結構な雨・・・⤵

 しかも今日はお出掛けなんです (-_-)


 昨日まで暖かくてええお天気やったのに・・・

 テンション下がるわぁ~





 「レシピブログ」さんと「ハウス」さんのコラボ企画でいただいた

 「粗切り柚子こしょう」を使ってサラダを作りました♪




 スモークサーモンのサラダ 和風柚子ドレッシング

P3170060.jpg


 
 ドレッシングに柚子こしょうを使こて、

 あと、スモークサーモンの上にも

 柚子こしょうをチョコンと乗せました (^O^)

 これでもか~


P3170055.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(3人分程度)
 スモークサーモン・・・・適量
 レタス
 ベビーリーフ
 トマト
 ラディッシュ 
 ブロッコリースプラウト
 ブロッコリー
 ※生野菜、茹で野菜合わせてサラダボウル(中)1杯分
 ハウス「粗切り柚子こしょう」

 和風柚子こしょうドレッシング
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 醤油、酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1杯
 ハウス「粗切り柚子こしょう」・・小さじ2分の1杯

 
 ブロッコリーは小房に分け、熱湯で茹でるか電子レンジで加熱して柔らかくします。

 生野菜は洗って適当な大きさに千切り(ラディッシュは薄切り)器に盛ります。

 ②にスモークサーモンの薄切りをところどころ乗せ、柚子こしょう少々をそれぞれに乗せます。

 ドレッシングの材料をよく混ぜ、③に掛けます。


P3170051.jpg



 粗切り柚子こしょう、いっぱい掛けて食べたい💛 

 毎回言うてるけど・・・(^-^;


 和風ドレッシングにもGOODですよ!!!





 もう一つ・・・・

 ハウス食品さんのモニターでこんなんも頂きました♪


P3130149.jpg


 お家で簡単に作れるバルメニュー ☆彡


 この中から、「ブロッコリーのアーリオオーリオ」を作ってみました!

P3170066.jpg


 ブロッコリーを茹でて炒め、

 この魔法の粉を混ぜるだけ・・・

 小海老を入れると美味しい と書いてあったので

 一緒に炒めました ヽ(^o^)丿


P3170067.jpg


 ガーリック風味のオリーブオイル炒めの完成です \(^o^)/

 簡単すぎる~~~!!! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 人が集まるときの一品にいいですね!

 ピリッとした辛味がビールなどにもピッタリです。


 シリーズで試食、楽しみです (^O^)







 今日はホワイトデーのお食事会に・・・

 姉を連れて、毎年恒例です!

 滅多に出掛けへん私やのに

 なんでまた、今日に限って雨なん???

 やっぱり誰かが雨女? 雨男?

 
 今日は、ジャムも元気やし、
 
 お婆ちゃんも元気にデイサービスに行かはりました (^O^)

 
 久々にのんびりして来ます \(^o^)/





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 
 

 

  

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

豚スペアリブのコーラ煮と煮汁で丸大根と煮玉子♪  煮玉子は失敗⤵


 おはようございます!



 今日は朝からええお天気~♪

 明日はもっと暖かくなるとか・・・ウレシッ!



 昨日、豚の角煮を作ろかと思たら

 スーパー2軒まわって豚の三枚肉が無い~

 なんでやろ~⤵

 結局断念して、2軒目でスペアリブを購入

 1本残ってたコーラを使こて柔らかく煮ました♪




 豚スペアリブのコーラ煮と丸大根と煮玉子

P3170072.jpg


 コーラ(炭酸)で煮ることでホロッっと柔らか、

 美味しかったんですけど、煮玉子失敗した~ ((+_+))

 ほかの事をしながら茹でたら、固茹でになってしもたんです⤵

 とろっとろの半熟玉子にするつもりやったのに⤵ 


 圧力鍋で作りましたけど、

 普通のお鍋でも出来ますよ! 時間は掛かるけど・・・




 ☆作り方☆


 ★材料(4人分程度)
 豚スペアリブ・・・・・・700g
 丸大根・・・・・・・・・・・2分の1個
 卵・・・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ
 A コーラ(ゼロシュガー)・・500ml
 A 酒・・・・・・・・・・・・・・・100ml
 A 薄口醤油・・・・・・・・・100ml
 A 砂糖・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ ※あれば中ザラ糖
 生姜・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
 ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
 練りからし(お好みで)

 スペアリブは大きければ適当な大きさに切り、フライパンで表面を焼きます。
P3170026.jpg

 ①を圧力鍋に移してAとねぎ、生姜の薄切りを加え、かぶるぐらいまで水を注いで火に掛け、沸騰したらアクを取ります。
P3170028.jpg

 ②に蓋をして強火で加熱し、加圧状態になったら弱火にして10分加圧し、そのまま自然放置して圧が下がったら蓋を開けて冷まします。(鍋ごと冷水に浸けるか、冷蔵庫に鍋ごと入れるか、寒い時期なら外に出してしっかり冷まします)
※ 普通のお鍋を使う場合は柔らかくなるまで煮て下さい。
P3170030.jpg P3170037.jpg

 丸大根は縦半分に切って厚さ4cm程度に切り、皮をむいて面取りしておきます。
P3170042.jpg

 卵は、常温に戻して沸騰したたっぷりの湯で6分程度茹で、冷水で冷まして殻を剥いておきます。
P3170035.jpg
 
 ③がしっかり冷えたら、表面に固まった白い脂を捨て、スペアリブを取り出しておきます。
P3170038.jpg P3170040.jpg

 ⑤の茹で卵をナイロン袋に入れ、⑥の煮汁を卵が浸る程度入れ、空気を抜いて袋の口を縛り、吊るしておきます。(出来れば半日以上浸けると、色、味共に良くなります)固ゆでにする場合は大根と一緒に煮て下さい。
P3170047.jpg

 ⑥の鍋に④の大根を入れて蓋をし、強火で加圧状態になったら弱火にして6~7分加圧し自然に冷まします。
※普通のお鍋を使う場合は柔らかくなるまで煮て下さい。
P3170043.jpg

 ⑥の取り出しておいたスペアリブをフライパンに入れ、煮汁おたま2杯分程度を加えて煮詰めタレを絡めます。⑦⑧と共に器に盛り、お好みで練りからしを添えます。
P3170071.jpg

 ● 調味料の量は目安です。お好みに調整しながら煮て下さいね!


P3170078.jpg


 長々としたレシピになりましたけど・・・・💦

 簡単に言うと、

 スペアリブの煮汁で丸大根を炊き、

 半熟玉子を煮汁に漬けて味を付ける・・・・です!




 やることは簡単なんですけど、

 冷やしたり、卵を漬けたりの時間が掛かるので、

 午前中から仕込み始めるのがGOODです!

 その方が、味もシュンで(染みて)美味しいです。

 なんやったら、前の日からでも・・・ヽ(^o^)丿


 一旦冷やすと、ギトギト脂が固まってすくい取れるので

 あっさりと上品に仕上がります♪

 この脂・・・固めて見たら怖いですよね~ (◎_◎;)


P3170040.jpg




 半熟玉子は、こうやって吊るしておくと、

 均等に漬かり、漬け汁も少なくて済みます♪


P3170047.jpg


 固茹でがお好みの場合は、

 こんなことしんでも大根と一緒に煮て下さいね (^O^)


 とろとろ半熟卵に味を染み込ませる方法ですので・・・




P3170077.jpg


 美味しかったですよ~💛




 
 今回使った丸大根

P3170041.jpg


 聖護院大根と良く似た「淀大根」

 両方とも、大根と言ってもかぶらのような形の丸大根です。

 これも、よく出回っています。

 大根より柔らかいので火の通りも早いです!!!

 出汁がよぉシュンで美味しかった~ \(^o^)/






 今日は母のところへ・・・・

 母もジャムも今日も元気です (^O^)

 ジャムは、点滴を毎日9日間しましたけど、

 また、一日置きに戻れました !(^^)!

 最終的には1週間に1回が目標なんです。

 先日、調子を崩したときは3日に1回だったので、

 その壁が超えられるかどうか・・・


 何はともあれ、点滴が効いてくれるのでうれしいです (^O^)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

鶏もも肉の塩焼き 柚子こしょうを乗せて♪  エノキのベーコン巻き


 おはようございます!



 奈良のお水取りも終わったのに、

 まだまだ寒いですねぇ~


 京都では、「比良の八荒 荒れじまい」がすまないと

 暖かくならへん言いますけど、

 それがまだ終わってないわ・・・ (-_-)




 昨日は、鶏肉の塩焼きです!

 ハマってしまった柚子こしょうをたっぷり掛けていただきました。 

 またかいな~~~ (^-^;



 鶏もも肉の塩焼き 柚子こしょう乗せ

P3140224.jpg

 
 レシピブログさんのモニターでいただいた例のアレ・・・


 ハウス「粗切り柚子こしょう」

P3130141.jpg

 粗切りなので柚子の皮の存在感がいいですね。

 まろやかなので塗って焼くより後乗せの方がいいと思います ヽ(^o^)丿


 
 ☆作り方☆


材料(4人分)
鶏もも肉・・・・・・2枚(1枚250g程度)
塩・・・・・・・・・・・小さじ1杯程度
ハウス「粗切り柚子こしょう」 適量


 鶏肉は余分な脂を除いて1枚を半分に切り、 厚い部分に切れ目を入れて厚さを均等にし、筋に垂直に切れ目を入れて皮にフォークなどで突いて穴を開けておきます。

 ①の全体に塩をすり込み、室温に30分程度おきます。

 フライパンに②を皮を下にして並べ、フライ返しで押さえながら皮目を焼き、7分通り火が通ったら裏返して裏側を焼きます。(焼き方はフライパンでもグリルなどを使われてもOKです) 

 ③を適当な大きさに切り、皿に盛って柚子こしょうをたっぷり掛けます。


P3140225.jpg



 今回、レンジの「鶏の塩焼き」機能を使って焼きましたが、

 焼け過ぎたのか、ちょっとパサ感が・・・・⤵

 フライパンで焼いた方が良かったかも~

 でもね、柚子こしょうが家族に評判良くて

 みんな満足していました \(^o^)/


 ただ、息子とお嫁ちゃん、

 二人お揃いで口内炎が・・・(*_*;

 「柚子こしょう、美味しいのに染みて痛い~!」 と・・・(;_:)

 タイミング、悪かったね。。。

 二人とも、子育て疲れかな???




 こんなんも・・・

 エノキのベーコン巻き

P3140230.jpg


 うちの定番です!

 巻いてフライパンで焼くだけ簡単 ヽ(^o^)丿

 

P3140216.jpg P3140217.jpg


 片面焼いたら、裏返して蓋を・・・

 エノキがしんなりしたら出来上がりです!

 ポン酢を掛けていただきます。


P3140228.jpg


 エノキの歯ざわりがいいですね (^O^)


 美味しいけど、

 これまたポン酢が口内炎に染みる~ 笑




 
 お騒がせの例の小学校の件!

 色んな疑惑が渦巻いて・・・

 昨日も爆弾発言がありましたけど、

 嘘つきはいったい誰なん???





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

そら豆の汲み上げ湯葉和え 3種のスパイスで味くらべ♪


 おはようございます!



 天気予報では、
 
 春のポカポカ陽気が戻るって言うたはりますけど、

 ほんまぁ~???

 曇ってて寒いです ( 一一)  





 そら豆~~~!!!💛

 出始めましたね~ \(^o^)/ 

 昨日は、 

 汲み上げ湯葉と和えて3種のスパイスで味くらべしました♪


 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画

 で頂いたモニター商品

 粗切りの、わさび、柚子こしょう、生しょうがを乗せて

 食べくらべをしてみましたよ (^O^)



 そら豆の汲み上げ湯葉和え

P3150012.jpg



 3種ともよく合って美味しい!

 あとは好みの問題ですね ヽ(^o^)丿

 強いて言えば、生しょうがは夏に食べたい感じ。

 お口がすごくサッパリするのでね♪


 この時期やと、わさびと柚子こしょうは引き分け~ \(^o^)/



P3150010.jpg




 3種とも、優しいお味の湯葉とそら豆を

 きりっと引き締めてくれますよ💛




P3130134.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・20粒程度
 汲み上げ湯葉・・・・・・・・・・・150g
 A だし汁、酢、薄口醤油・・・各小さじ1杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ●ハウス「粗切りわさび」
 ●ハウス「粗切り柚子こしょう」
 ●ハウス「粗切り生しょうが」
 ※お好みのもので。

 そら豆はさやから出して黒い部分に切れ目を入れ、塩、酒各少量を入れたたっぷりの熱湯で2分程度茹でてザルに上げ、うちわなどで仰いで冷まします。 その後、切り込みから皮をむきます。
P3150004.jpg P3150005.jpg P3150006.jpg

 ボウルに、汲み上げ湯葉とAを入れて混ぜ、味を見て足らなれば塩などで調整し、①と和えて器に盛り、お好みのスパイスを乗せます。
P3150007.jpg P3150009.jpg


 ホントに簡単な一品です♪



 そら豆って、美味しいですね!

 いつも思うんですけど、

 なんであんなにふかふかのお布団に包まれて・・・?

 大事に大事に育った感じが愛おしいです!

 

P3150003.jpg 

 
 剥いて、ごめん (。-人-。) ゴメンネ






P3150014.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】



 3種のスパイス・・・

 3種とも粗切りなので、

 シャキシャキ感があっていいですね!



 これは下味などに使うのは勿体ない・・・

 乗っけて食べるのが最高!

 辛味も少なめなので「食べるスパイス」的な・・・・ \(^o^)/

 
 汲み上げ湯葉はいつもわさびでいただくので、

 今回の私のオススメは柚子こしょう!

 美味しかったですよ ヽ(^o^)丿






 昨日はもうヘロヘロ~

 夜中にお婆ちゃんから何回も電話で起こされ・・・

 お昼寝したかったんですけど、

 朝からお昼の2時頃までジャムしゃんの

 「ご飯チョーダイ」「外に出たい」「中に入りたい」攻撃 (◎_◎;)


 ジャムが治まったと思たら、

 またまたお婆ちゃんの電話攻撃 ((+_+))

 しかもなんか怒ってるし・・・

 昨日は、午前中に姉が毎月のお医者さんに連れて行ったのに

 「あの子(姉)は長いこと顔も見たことない!」

 「夕方にもう1回来ますって書いてあるけど、

 そんなこと言うて、1回も来たためしが無い!」 と・・・


 「お婆ちゃん! この4年間、誰も当番すっぽかしたことなんか無いよ」

 って、言うと、

 「そ~んなことあらへん! この私がそんな事忘れるかいな!」 やてっ! (-_-;)

 いや、いつも忘れるよ~~~ (;一_一)


 憎まれ口言うて・・・

 そんなん言うてる間は、まだまだ元気です (^-^;


 お婆ちゃんもジャムちゃんも

 ボケたはるからしゃーないかぁ (*_*;




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

春の和え物! 小海老と菜の花の白和え  ハウス「白ねリ胡麻」を使ってコクとまろやかさUP♪


 おはようございます!



 ヘンなお天気~!

 雨が降ったかと思たら、さぁ~っと晴れたり、

 晴れてるのに小雨が降ってたり・・・


 今日はキツネやら何やら、嫁入りしてるんやろか???





 昨日は・・・

 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画

 いただいた「白ねり胡麻」を使こて、白和えを作りました♪


 菜の花を使って春らしく (^O^)


 小海老と菜の花の白和え

P3140215.jpg


 ねリ胡麻を使うとコクが出るしまろやか~

 あれば、生クリームも入れますよ!


 ☆作り方☆


 ★材料(5~6人分)
 小海老・・・・・・・・100g程度     
 菜の花・・・・・・・・150g程度
 しいたけ・・・・・・・2枚

 和え衣
 木綿豆腐・・・・・・・・・・2分の1丁
 ハウス白ねり胡麻・・・大さじ1杯
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2杯
 薄口醤油、みりん・・・ 各小さじ2杯
 生クリーム(あれば)・・大さじ1杯 

 木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジで2分加熱して水切りし冷まします。
P3140193.jpg

 しいたけは薄切りにして、ひたひたのだし汁、みりん、薄口醤油小匙1杯程度(共に分量外)で炊いてそのまま冷まします。
P3140194.jpg

 小海老は大きければ半分に切り、少量の酒と塩少々(共に分量外)で炒って火を通します。
P3140196.jpg

 菜の花は、塩少々(分量外)を入れた熱湯で2分程度茹でてザルに上げ、2~3cmに切って水気を絞ります。
P3140195.jpg P3140197.jpg

 ①の豆腐をすり鉢でよく擦って滑らかにし、調味料全てを入れてさらに擦り、味を見て調整します。
P3140198.jpg P3140199.jpg

 ⑤に水気を切った②③④を入れて和えます。
P3140200.jpg




 優しい和え衣に、菜の花のほろ苦さがアクセントになって

 春らしい和え物 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 和食、やっぱりいいですね!!!


P3140214.jpg





 今回のモニターでいただいた商品

P3130134.jpg



 この中から、今回は「白ねり胡麻」を・・・

P3130147.jpg



 香りまろやかで美味しい💛

 チューブに入っているので使いやすいです!

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】


P3140213.jpg



 白和えは優しいお味、

 使う材料によって季節を感じられますね ヽ(^o^)丿





 昨日はホワイトデーでしたね!

 我が家のメンズも紙袋をさげてご帰宅 ヽ(^o^)丿



 息子ちゃんからのプレゼント

P3140238.jpg


 お嫁ちゃんと私に・・・・

 「KANOZA」 の抹茶フォンデュ

P3140244.jpg



 ZESTに期間限定で出たはったお店

 鳥取のお菓子屋さんだそうです (^O^)



P3140246.jpg 


 お抹茶の色が何ともキレイ!!!  

 美味しかった~!!!



 モロゾフ」さんのチョコレート

P3140241.jpg

 美味しそ~💛

 チビチビ食べます ヽ(^o^)丿





 夫さんからのプレゼント

 間之町二条下ルの「グラン・バニーユ」さん

 いつもグルメな職場のY君にええお店を教えてもろて

 買いに行って来てくれたそうです!


P3140267.jpg


 仕事帰りに寄ったら、

 ケーキ類は何も無かったそうですよ (@_@;)


 クッキーの詰め合わせ

P3140269.jpg


 すごく美味しそうなクッキー💛



P3140259.jpg


 これも焼き菓子やけど、

 日持ちのするケーキタイプ (^O^)


 ワ~イ!!!

 しばらく甘いもん買わんでええね !(^^)!






 朝から美容院に行って来ました。

 30年以上家族でお世話になってるお店、

 あーでもないこーでもないと喋りに行ってるようなもん (^-^;

 喋り過ぎはると左右で長さが違ってきます💦



 ジャムは今日も元気です \(^o^)/

 雨の中、お散歩にも出て、

 そのあと、「ご飯チョーダイ」攻撃が続いてます (;^ω^)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!








 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
<前のページ 次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(53)
  • 一品料理(22)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(18)
  • 普段の食事(365)
  • 和食(232)
  • 洋食(91)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(36)
  • 外  食(61)
  • その他(112)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック