お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

炊飯器でやわらか鶏と野菜ジュースご飯  イッキに炊けて簡単美味しい♪


 こんにちは!



 連休なんですね~

 気が付かへんかったけど・・・ ( *´艸`)

 連休が土日やと、

 なんか、損した気分です⤵



 はやとうりさんに教えて貰った炊飯器鶏、

 けっこうハマってます!
 


 お米に鶏肉を乗せて炊くだけで、

 やわらかくて美味しい鶏もいっしょに出来ちゃいます♪


 今回は野菜ジュースで \(^o^)/



 炊飯器でやわらか鶏と野菜ジュースご飯

P9220243.jpg


 レシピブログアワード2017のモニター商品、

 「キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を使って・・・

 ご飯と、ソースもこれで ヽ(^。^)ノ

 お野菜いっぱい摂れますよ~!



P9220240.jpg

 
 
 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 米・・・・・・・・・・・・・・・2合
 鶏モモ肉(大)・・・・・1枚
 茄子・・・・・・・・・・・・・2本 ※野菜の量はお好みで。
 オクラ・・・・・・・・・・・・4本
 赤ピーマン・・・・・・・・1個
 れんこん・・・・・・・・・・少々
 パセリ・・・・・・・・・・・・少々
 キリン無添加野菜48種の濃い野菜100%
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
 コンソメキューブ・・・1個
 塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・・適量

 ソース
 キリン無添加野菜48種の濃い野菜100%
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
 コンソメキューブ・・・1個
 バター・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 塩コショウ・・・・・・・・・少々

 鶏肉は余分な脂を除いて、筋に直角に切り込みを入れて筋切りし、塩コショウを全体に振ってしばらく置きます。
P9220205.jpg

 炊飯器に洗った米と48種の濃い野菜100%、湯で溶かしたコンソメキューブを入れ、少し硬めの水加減まで水を足してよく混ぜ、①の鶏肉を皮を上にして乗せ、普通に炊きます。
P9220208.jpg P9220209.jpg

 フライパンにサラダ油適量を熱し、縦4枚に切った茄子、4つ割りにした赤ピーマン、薄切りにしたれんこんを並べて両面焼きます。(れんこんはカリッとなるまで)
P9220213.jpg

 オクラは塩(分量外)で揉んでそのまま熱湯に入れ、2分程度茹でてザルに上げます。
P9220210.jpg

 ソースの材料をフライパンに入れ、コンソメとバターを溶かしてそのまま3分の2程度の量まで煮詰めます。
P9220218.jpg

 ②が炊き上がったら皿に盛り、適当な大きさに切った鶏肉、③④を乗せて⑤のソースを掛け、パセリを散らします。
P9220214.jpg P9220215.jpg

P9220233.jpg



 赤いご飯に赤いソース!

 なんだか元気が出そうですね (^.^)/~~~


 炊飯器で炊くと、鶏肉もほんまにやわらか~!




レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中です!】






 48種類の野菜の栄養たっぷりの濃厚なジュース、


P8260881.jpg


 香料、食塩無添加なのもウレシイですね!

 野菜嫌いのお子ちゃまも、

 これをお料理に使ってしまえばOKです ヽ(^o^)丿



 もちろん、そのまま飲んでも美味しいですよ!








 Windows10を更新したら、

 何時間も掛かってしまいました⤵

 午前中ずっと・・・

 そんなに長いこと掛かるんやったら、

 ブログUP後にしたら良かったわぁ~ "(-""-)"




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

ベーコンチーズはんぺん 混ぜるだけの簡単オイバタソースで美味しく♪ 


 おはようございます!



 今にも降りだしそうな空です・・・

 お昼から出掛けようかと思てるんですけど~

 今日に限って雨? (-_-)



 昨日は・・・

 はんぺんにベーコンとチーズを挟んで焼きました♪

 オイスターソースとバターのおソースで、美味しっ!





 ベーコンチーズはんぺん オイバタソース

P9210202.jpg

 

 マズくなるわけない組み合わせですよね ヽ(^o^)丿

 オイバタソース、まろやかで美味しいですよ!


 ☆作り方☆


 ★材料(1~2人分)
 はんぺん・・・・・・・1枚
 ベーコン・・・・・・・・2枚程度
 スライスチーズ・・・1枚  ※とろけるもの
 バター・・・・・・・・・・小さじ1杯

 オイバタソース
 オイスターソース・・・小さじ1杯
 バター・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 熱湯・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯

 小さな器にバターと熱湯を入れてバターを溶かし、オイスターソースを加えてよく混ぜます。
P9210192.jpg

 はんぺんは一辺の側面の中央から切り込みを入れ、周り1cm程度を残して袋状にします。(できるだけ破らないように)

 ②の袋に合わせて切ったベーコン4枚とチーズを②のはんぺんに詰めます。
P9210191.jpg

 フライパンにバターを中火で溶かし、③を入れて蓋をし、弱火に落として2~3分程度、焼き色が付いたら裏返して、裏面にも焼き色が付いてチーズが溶けてきたら火を止めます。
P9210196.jpg P9210198.jpg P9210200.jpg

 ④を斜めに切って皿に盛り、①のソースを掛けます。

P9210203.jpg





 ビールやワインのお供にもピッタリ!

 10分程度、簡単に出来て

 大人も子供も大好きな味です。たぶん・・・


 以前はバター醤油でいただいていましたけど、

 オイバタソース、すごくエエ感じです!

 お醤油のようにガツンとした辛さがなくまろやか~ ヽ(^。^)ノ


レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中です!】




 レシピブログアワード2017 

 レシピ&フォトコンテストのモニター商品のオイスターソース、

 「Cook Do」さんの・・・


P8260892.jpg


 クセが強くなく、まろやかでコクがあります!

 バターとの相性も抜群ですよ。

 混ぜるだけで簡単なオイバタソース、

 他にも色々使えそうです \(^o^)/


 
 


 この時期、何を着たらええのか迷いますね。

 特に出掛けるときは・・・

 今日は曇っていてちょっとひんやりしてるけど、

 ここ数日は、朝晩涼しいのにお昼間は30℃近くまで上がって、

 半袖1枚でええぐらい・・・

 羽織るもんで調整しないとね。

 寒暖差が激しいので、

 風邪に注意! ですね (=^・^=)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

チーズとマスタードのポークカツレツ  ハウスつぶ入りマスタードで風味豊か♪ 


 おはようございます!



 朝からよぉ降ってます。。。

 秋の雨ですね。


 何やかんや言いながら、

 今年は秋の訪れが早かったような・・・ (^O^)




 昨日はチーズとマスタードをINして、

 豚肉のカツレツ、作りました♪


 チーズとマスタードのポークカツレツ

P9110042.jpg



 ハウスさんのつぶ入りマスタード

 「レシピブログアワード レシピ&フォトコンテスト」のモニター商品です♪



 チーズとマスタードを挟むこと、

 パン粉にも味を付けること、

 オリーブオイルとバターで焼くことで、

 
ソース無しで美味しくいただけますよ ヽ(^o^)丿




P9110048.jpg


 

 生姜焼き用の豚肉を2枚使こて、

 チーズとマスタードをサンドしました♪




 

 ☆作り方☆


 ★材料(4人分) 2枚ずつ食べる場合は2人分です!
 豚肉(生姜焼き用)・・・・・・・・8枚
 スライスチーズ・・・・・・・・・・・4枚
 大葉(パセリでも)・・・・・・・・・6~7枚
 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
 パン粉(なるべく細かいもの)・・・・・・・3分の2カップ
 塩(パン粉用)・・・・・・・・・・・・小さじ3分の2杯
 ハウスつぶ入りマスタード・・・適量
 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯

 豚肉は、ラップを敷いて4枚並べ、後の4枚は重ねたときに形が合うように逆に並べ、上からラップを被せて肉叩きで叩きます。(肉叩きが無い場合はビール瓶などで)
P9110049.jpg P9110051.jpg

 ①の被せたラップを外し、全体に塩コショウを振り、茶漉しで小麦粉を軽く振ります。

 ②の4枚につぶ入りマスタード4~5cm程度しぼってスプーンで伸ばし、3つに折ったスライスチーズを乗せ、残りの4枚をかぶせて、チーズが出ないように周りを押さえます。
P9110052.jpg P9110036.jpg P9110037.jpg

 ③の両面に茶漉しで小麦粉を振り、溶き卵、塩を混ぜたパン粉の順に付けます。
P9110039.jpg

 フライパンにオリーブオイルとバターを入れて中火の弱火で溶かし、④を並べて下面がカリッと焼けたら、裏返して両面こんがり焼きます。
P9110038.jpg P9110040.jpg P9110041.jpg

 ⑤を皿に盛り、フライパンに残ったオリーブオイルバターを掛け、大葉のみじん切りを散らします。
P9110044.jpg

 



 ハウスつぶ入りマスタード、


P9110032.jpg



 まろやかな辛さで、

 風味はあるのに素材の邪魔はしません。


 
ワインビネガーと醸造酢、2種の風味が生かされています♪


 チューブ入りで使いやすく、

 無着色なのもウレシイですね!




レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中です!】






 
 息子ちゃんの家も無事完成し、

 明日はいよいよお引っ越し・・・

 息子と夫さん、

 今日は仕事も休んで朝からバタバタしています。


 頸椎痛めてる私は何にも手伝ってあげられへん。。。

 ほんまに、役に立たんオバちゃんです (-_-;)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

練りうにでちょっとリッチに♪ うにソースでいただく鱈の里芋コロッケ  サーモンと菜の花のうにソースパスタ


 おはようございます!



 今日は朝からドンヨリ・・・

 だんだん下り坂やそうです⤵



 いつも仲良くして頂いてるブロ友さんから、

 以前UPした「うにソース」のリクエストが \(^o^)/


 そう言えば、私も長らく食べてないなぁ。。。

 思い出して食べたくなりました (^-^;




 「鱈の里芋コロッケ」「サーモンと菜の花のうにソースパスタ」

 2レシピUPします (^O^)





うにソースでいただく鱈の里芋コロッケ

P2240151.jpg


P2250162.jpg
(今回使った練りうに(粒うに))お安いものです (^-^;
 

 練りうに+生クリームで簡単です!

P2240153.jpg
 

 ☆作り方☆


 ★材料(10個分)
 里芋・・・・・・・・・・・・1袋(500g程度)
 生鱈・・・・・・・・・・・・2切れ(200g程度)
 大葉・・・・・・・・・・・・5枚 ※パセリでも。
 白ワイン・・・・・・・・・小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・2分の1個
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 溶かしバター・・・・・大さじ1杯
 パン粉、揚げ油

 うにソース
 練りうに、水・・・・・・大さじ1杯
 生クリーム・・・・・・・80ml
 塩コショウ・・・・・・・少々

 鱈は塩を全体に振って10分置き、水気を拭いて耐熱皿に乗せ、白ワインを振りラップをかけて電子レンジ(600W)で2分強加熱し、冷めたら皮と骨を除いてばらしておきます。
P2240140.jpg P2240141.jpg

 里芋はよく洗って10分程度茹で、皮を剥いてジップロックなどに入れて麺棒で叩いて潰します。
P1100208.jpg

3 
②をボウルに入れ、①と大葉のみじん切り、少量の湯で溶いたコンソメキューブ、溶かしバター、塩コショウ少々を加えて混ぜます。
P2240142.jpg P2240148.jpg

4 
練りうにを水で溶き、生クリームと共に小鍋に入れて弱火で混ぜながら、とろみが出たら火を止め、味を見て塩コショウで味を調えます。
P2240144.jpg P2240145.jpg

5 
③を10等分にして俵型に整え、パン粉を付けて170℃の油で色よく揚げ、④と共に皿に盛ります。
P2240147.jpg


P2240149.jpg


 うにソース・・・色もきれいです!






 こちらはうにソースのパスタ♪


  サーモンと菜の花のうにクリームパスタ

P2270025.jpg



 これもオススメです!

 簡単で美味しいですよ💛





 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)←ちょっと少なめ (^-^;
 スパゲティ・・・・・150g
 生鮭・・・・・・・・2切れ
 菜の花・・・・・・・適量
 練りうに・・・・・・大さじ1~2杯(多い方が美味しいです)
 生クリーム・・・・・120ml
 サラダ油・・・・・・小さじ1杯
 塩・・・・・・・・・適量
 コショウ・・・・・・少々
 粉チーズ(お好みで)

 生鮭は皮と骨を除いて一口大に切り、軽く塩コショウします。 菜の花はさっと塩茹でして水にさらし、水気を絞って3cm長さに切ります。
P2270013.jpg

 スパゲティを袋の表示通りに茹でます。(レンチンケースを使う場合は表示通りにパスタと水と塩を入れて通常の茹で時間より4~5分長くレンジ加熱します。←説明、詳しく書いてありますよ)
P2270014.jpg

 茹でてる間に、フライパンにサラダ油を熱して鮭を炒め、生クリームと大さじ2杯程度の湯で溶いた練りうにを加え、塩2つまみ程度とコショウ少々で味を調え、弱火で少しとろみが出たら菜の花を加えます。
P2270015.jpg P2270016.jpg

 ③に茹で上がった②のスパゲティを入れて手早く絡め、皿に盛ってお好みで粉チーズを振ります。



P2270024.jpg



 いや、ホンマに食べとうなってきた~

 
練りうに、買いに行ってこう ヽ(^o^)丿







 今日はお婆ちゃんをお医者さんへ・・・

 足がものすご浮腫んでるんです。

 気になるので・・・




 
ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

さつま芋のミートローフ  失敗だらけでした💦   


 おはようございます!


 
 カラッとした秋晴れ~ ☀

 そやけどお昼間は30℃超えで・・・💦

 朝晩の気温差が激しくて、

 一日の間で何回も着替えてます (*_*;

 

 昨日、さつま芋のミートローフを作りました。

 初孫君、さつま芋もお肉も大好きなので・・・


 でもねー

 母のところへ行って遅くなってしもて、

 帰りにバタバタ買い物、

 帰ってバタバタご飯作って・・・

 色々失敗のミートローフになってしまいました⤵


 さつま芋のミートローフ

P9080028.jpg



 タネを作りかけたら、玉子が無い~~~

 買いに行く時間も無く、玉子無しで作ったら、

 ツナギが無いのでやっぱりちょっとバラバラして・・・⤵

 おまけに、冷まさずに切ったので尚更バラバラ気味・・・⤵ (@_@)



P9080029.jpg





 赤ピーマンがあったので、

 入れるつもりがそれも忘れて・・・・


 色めがビミョー ((+_+))

 味は美味しかったんですけどね~~~



 作り方はこちら↓とほぼ一緒です ヽ(^o^)丿

 お豆さんの代わりにさつま芋と枝豆、

 赤いもの(赤ピーマンかパプリカ)があれば、

 もっと彩りがキレイです (^-^;



 さつま芋は100gぐらいで、

 2cm厚さの輪切りにしたものを

 レンジで1~2分加熱して少し柔らかくし、

 それから1cm角程度の角切りにしてタネと合わせます。

 枝豆も茹でたもの30粒程度使いました。


 それと、今回はうずら卵を使ったので、

 行程4の「タネの3分の1量を・・・」は、2分の1量で・・・ 

 玉子が小さいのでね!



 お豆さんのミートローフ

P4050018.jpg


 ☆作り方☆

 ★材料(パウンドケーキ型1台分)
 合い挽き肉・・・・・・・・300g
 玉ねぎ(大)・・・・・・・・2分の1個
 パン粉、牛乳・・・・・・・各2分の1カップ
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・1+3個
 ミックスビーンズ・・・・・1袋(50g)
 ベーコン・・・・・・・・・・・2枚
 バター・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1杯
 コショウ、ナツメグ・・・・各少々

 ソース
 赤ワイン、とんかつソース、ケチャップ・・・各大さじ1杯
 コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個

 卵3個を固茹でにして殻を剥いておきます。

 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器にバターと入れ、電子レンジ(600W)で5分加熱して冷まします。パン粉は牛乳でふやかしておきます。

 ボウルに合い挽き肉と①、卵1個、塩、コショウ、ナツメグを入れてよく捏ね、ミックスビーンズを加えて混ぜます。
P4050002.jpg

 パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き詰め、③のタネの3分の1程度を入れてならし、①の卵を縦に並べ、残りのタネを隙間なく埋めて上からもかぶせます。(卵が中心にくるように)
P4050003.jpg P4050004.jpg P4050005.jpg

 ④にみじん切りにしたベーコンを散らし乗せて軽く押し、200度に予熱したオーブンで30分程度焼きます。(竹串を刺して澄んだ肉汁が出たら出来上がりです)
P4050006.jpg P4050009.jpg

 小鍋に⑤で出た肉汁、ソースの材料を全て入れて少し煮詰め、切り分けた⑤に掛けます。

※ 少し冷めてから切る方が奇麗に切れます。





 やっぱり慌てて作るとダメですね~ (-_-;)

 色々失敗します⤵


 そやけど初孫君、

 気に入ってぎょーさん食べはりました ヽ(^o^)丿


 おソース無しなら、

 ボチボチこんなもんも食べられるので・・・ (^O^)

 なんせ、食い気がスゴイ (;゚Д゚)

 おデブちゃんにならへんか心配です💦




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
<前のページ 次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック