お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

カレーソースハンバーグ  豚バラと茄子のハーブ炒め  ツナのサラダ


 おはようございます!



 台風の影響、

 昨日は京都でもスゴかったですよ 


 信号待ちしてる私の車に、

 風に押された人がどんどん近寄って来はるので、ぶつかりそうになって怖かったです 



 昨日の晩ご飯


 夕方に冷蔵庫の修理の人が来てくれはって・・・・

 「コンセントを抜き差しして起動したんやったら、コンピューターに問題有りの可能性です」

 との事・・・・

 基板を替えてもろてひと安心です。

 まだ新しいからメーカーの責任ということなのか、

 基板代は請求しはりませんでした。

 出張費と技術料で9027円だけで済みましたよ 

 良かった~ 


 その後、冷蔵庫の掃除や捨てるものなどの整理でバタバタして・・・・

 おととい加熱処理して救済したものを使こて簡単に夕食。

P8256378.jpg


 昨日は息子夫婦が来る日、

 この前もハンバーグやったんですけど、

 おととい、救済のためにミンチ肉を取り敢えずハンバーグにしてしもたので・・・・


 カレーソースハンバーグ

P8256385.jpg


 一見、スープカレーみたいに見えますけど、

 スープほどシャバシャバしてなくて、カレーソースでいただくハンバーグなんです。

 じゃがいもと人参は大きめに切って圧力鍋で4分加圧、

 オクラと玉子は茹でて添えました。

 じゃがいもと人参をを茹でたコンソメスープ3カップ程度に、

 市販のカレールウ3かけを入れて、

 牛乳、砂糖、チャツネなどで味を整えました。




 豚バラと茄子のハーブ炒め

P8256394.jpg


 先に豚バラ(これも救済食材)をカリッとするまで炒め、

 乱切りにしたお茄子を加えて強火で炒め、

 イタリアンハーブミックスで味付けするだけ・・・

 簡単で美味しいです。


 ハウスのイタリアンハーブミックス

P8266398.jpg


 これ便利です 

 これだけでイタリアンな感じになります。

 私はあまりキツいハーブの香りはちょっと苦手なので、

 控えめに使こて、あとは岩塩とコショウで味を整えます。



 ツナのサラダ

P8256382.jpg


 カレー味のものには、

 ツナサラダとの組み合わせが美味しいですよね。

 て言うか、私が好きなだけ 




 冷蔵庫の件、

 一件落着してホっとしました~ 


 大量にあった食材も半分以上は捨てることになってしもて、

 今は買うたときみたいに中がスコンスコン・・・

 昨日は雨風がキツかったので、

 今日、息子トコへ避難させた一部の食材を引き取ります。


 主婦にとっては、

 冷蔵庫が壊れるって、ホンマにパニック 



 そやけど冷蔵庫って、だいたい夏に壊れません 

 わざわざ暑いときにねー 





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!





 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/954-ce4463d9

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(458)
  • 和食(273)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック