お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

茄子とお肉の生姜蒲焼き丼  鶏団子の煮物  湿気た寿司海苔活用ゴーヤ入り海苔の佃煮


 おはようございます!



 今日も京都は雨の朝・・・・ 

 涼しいけど、洗濯物が困ります。

 明日からはまた35度の予想です 




 昨日の晩ご飯


 先日テレビで見た、お茄子の蒲焼き丼を作ってみました。

 どこかの食堂のオッチャンが作ったはったんですけど、

 ものすご美味しそうやったんで、自分なりにやってみました。


P8206245.jpg

 
 茄子とお肉の生姜蒲焼き丼

P8206251.jpg

 レシピはこちら


 簡単に15分ぐらいで出来て、ものすご美味しいんですぅ~ 

 お茄子は皮を剥いてレンジでチンするので簡単 


 お茄子の皮にはポリフェノールが多く含まれてるので、

 なるべく剥きたくはないんですけど、

 硬そうなお茄子の皮やと未練なく剥けます。


P8206238.jpg P8206243.jpg


 お茄子の蒲焼きだけでも美味しそーやのに、

 その上にしゃぶしゃぶ用の牛肉も乗せてやりました 

 もちろん豚肉でも美味しいと思います。


 私は生姜の絞り汁を入れてみました。

 これがまたよう合って・・・・

 夫さん、大満足の丼になりました 





 冷蔵庫にあった白ネギと小松菜を一気に使おうと、

 鶏団子といっしょに炊きました。


 鶏団子と野菜の煮物

P8206258.jpg

 鶏団子の作り方はこちら


 ここんとこ涼しいので煮物をする気になって・・・・

 おネギ、とろとろで美味しかったです 







 随分前から冷蔵庫の片隅に残ってた寿司海苔、

 しかも3枚だけ・・・・

 使こてしまわなアカンと思いつつ、湿気てしもて・・・・


 そういうときは佃煮にするのが一番です 


 昨日は、ゴーヤ、鶏ミンチ、ごぼうを入れて海苔の佃煮にしました。


 ゴーヤ入り海苔の佃煮

P8206263.jpg

 レシピはこちら


 美味しいですよ。

 気になってた海苔・・・・スッとしましたー






 おそうめんを使わなアカンので、

 昨日はおつゆ代わりのにゅうめんに。

P8206268.jpg


 梅干しを入れて、へぎ柚子を吸口にしました。

 柚子の香りがいいです。





 
 股関節の痛みがまだとれましぇ~ん 

 整骨院で施術後は楽になるんですけど・・・

 まっ、いつものことやし、

 知らん間に治るやろ・・・・



 


 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!






ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/948-9621c2d4

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(407)
  • 和食(254)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック