お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

缶詰さんま蒲焼き空芯菜ガーリック炒め  ツナトマトのスパゲティーサラダ  豚肉の味噌クリームだれ  白ネギのコンソメ煮浸し


 おはようございます!



 今朝はちょっとだけ暑さがマシです。

 とは言っても、今日も36度予想なんですけどね 

 明日に期待します。



 昨日の晩ご飯


 昨日も37度超え、買い物に出る気しませんでした~

 「ふるさと納税」のお野菜がいっぱいあるので、

 買い物に出んと、缶詰なども使こて・・・・


P8105856.jpg


 


 缶詰さんまの蒲焼き空芯菜ガーリック炒め

P8105863.jpg


 ガーリックチップを作ったフライパンにバターを足し、

 空芯菜としめじを炒めて、塩コショウ、オイスターソースで薄めに味付け、

 さんまの蒲焼きを汁ごと乗せてにんにくチップをチラシました。

P8105849.jpg P8105853.jpg


 実は、空芯菜、始めて使こたんです。

 アクが殆ど無いのでそのまま使えて便利、美味しいお野菜ですね。

 缶詰のさんまは、非常食からちょっと借りました 




 ツナトマトのスパゲティーサラダ

P8105870.jpg

 レシピはこちら


 サッパリと美味しい冷製スパゲティー、

 ここでもツナの缶詰使こてます。

 ツナ缶は便利ですねー



 豚肉の味噌クリーム焼き

P8105859.jpg

 レシピはこちら


 金曜日に作ったレシピです。

 生姜焼き用の豚肉を冷凍していて、

 味噌クリームも残っていたので、再度登場です。



 付け合せは白ネギ・・・

 白ネギのコンソメ煮浸し

P8105872.jpg


 白ネギをフライパンで焼き、

 コンソメスープと塩コショウで柔らかく煮てそのまま冷ましました。

 トロトロになって、味がようシュンで美味しかったです。



 キュウリの中華風浅漬

P8105867.jpg

 レシピはこちら

 夏の定番です。



 野菜がぎょーさんあると嬉しいです。

 「ふるさと納税」のお礼に感謝 




 今日は息子の友達が遊びに来てくれはります。

 息子の友達といっても、私達にとってもあの子立ちが中学生の時からの長~い付き合い・・・

 就職で横浜に行ってしまわはったんで、最近はたまにしか会えません。

 楽しみです 




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 




 




 



ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/927-9ef9040e

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(458)
  • 和食(273)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック