お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

豚肉の味噌クリーム焼きプレート  マグロの焼き霜造り  冷しトマト  ちっちゃい冷奴


 おはようございます!



 来週には、ようやく酷暑から逃れられそう・・・・と、

 気象予報士さんが言うたはりました。

 ほんまやろか      また騙されんように気ぃだけは張っときます 



 昨日の晩ご飯


 なるべく火を使わんと作ったお料理

P8075768.jpg



 まったく火を使わんというわけにはいきませんけど、

 さっと焼けるもの、さっと茹でるものばかりで・・・・

 
 豚肉の味噌クリーム焼き

P8075771.jpg

 レシピはこちら


 味噌だれに生クリームを使ってまろやかに・・・

 生姜焼き用のお肉を焼いてさっと絡めるだけです。

 生姜焼きとはまた違う風味で美味しいですよ 

P8075805.jpg



P8075806.jpg


 付け合せの野菜・・・・夏野菜は色がキレイですね 

 盛り付けるお皿、白と青で迷ったんです。

 2人分ずつ白いお皿と青いお皿に盛り付けました。

P8075825.jpg


 どっちも好きです。

 お肉を盛ると、やっぱり白い方がキレイかなぁ。




 マグロの焼き霜造り

P8075790.jpg

 レシピはこちら


 フライパンで簡単に焼き霜造り(たたき)です。

 簡単で生臭みも軽減されるし、暑い時期の表面殺菌にもなるので・・・・

 わさびポン酢でいただきました。



 冷しトマト

P8075800.jpg


 スライス玉ねぎと大葉を乗せて、オリーブオイルを掛けました。

 冷蔵庫で冷やして・・・



 ちっちゃい冷奴

P8075781.jpg


 一品足らへんときのお助けマン・・・ちっちゃい冷奴です。

 もちろん、火は使いませんし・・・・




P8075780.jpg




 食後のデザート

P8075834.jpg


 「伊藤軒」さんのくず餅。

 ちょっと甘すぎるかなぁ~ 





 昨日献立を考えるとき・・・

 煮物、揚げ物、色々浮かんだんですけど、

 わざわざこんなに暑いときにガンガン火を使う必要ありませんよねー 


 ご飯作る人にとって、この時期キッチンは戦場です・・・

 たまには(?)手抜きしたり、お惣菜を活用したり、外食したりしながら、

 何とかこの暑さを乗り切りましょー 

 




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 





 


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/924-efa01edf

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック