お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

豚肉の竜田揚げみぞれポン酢  茄子のツナポテト巻き  鰻ざく  ミニぜりー寄せ  桃のババロアゼリー


 おはようございます!



 昨日は、夜に夕立ちのような雨が激しく降ったんですけど、

 余計に蒸し暑くなって・・・・

 京都はほんまに厳しい暑さが続いています。



 昨日の晩ご飯


 豚肉の竜田揚げみぞれポン酢で・・・・がメインの食卓

P8045729.jpg


 昨日は時間があったので、

 あと、なんやかんや・・・・桃の冷たいデザートも作りましたよ。



 豚肉の竜田揚みぞれポン酢

P8045728.jpg

 レシピはこちら


 どっさりの大根おろしとポン酢でサッパリ。

 大根の葉っぱがある時期は大根の葉も揚げて・・・

 今の時期は葉っぱは無いので、大葉で代用します。

 ええアクセントになります。



 茄子のツナポテト巻き

P8045693.jpg

 レシピはこちら

 お茄子、旬の間は毎日でも食べたいんですけど、

 昨日はちょっといつもと違う茄子料理を作ってみました。

 まぁ、これはこれで美味しいです。

 想像が出来るお味なんで・・・・   そんな感じです 

 ホームパーティのオードブルにも使えると思いますよ。




 鰻ざく

P8045686.jpg

 レシピはこちら


 おとといのうなちゃんがちょっと残ってたんで、鰻ざくにしました。

 夏の定番ですね。



 野菜のミニゼリー寄せ

P8045721.jpg


 和風だしのゼリーで固めました。

 トマト、ブロッコリー、コーン、うずら卵で・・・・

 涼しげでいいです。

P8045709.jpg






 「ふるさと納税」で頂いた桃を使って作ったデザート。

 
 桃のババロアゼリー

P8045734.jpg

 レシピはこちら


 甘さ控えめで好評でした。

 息子が小さい頃はよう作ったババロア・・・・

 久しぶりに作って美味しかったです 






 うちの愛犬ジャムちゃんの様子が変なんです。

 昨日の晩からご飯を食べません・・・・

 ちょっと心配なんで、お医者さんへ連れて行って来ます。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



 




ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/918-84f7359a

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(431)
  • 和食(264)
  • 洋食(120)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック