お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

残りご飯と残り野菜であんかけ炒飯  甘えびのわかめサラダ  冬瓜の中華風たまごスープ


 おはようございます!



 京都はまたまた豪雨です 

 何なんでしょうか。  梅雨明けしたというのに・・・・

 気温は低いんですけど、湿度がエゲツナイ 

 90パーセント台らしいです・・・・・そんなん、ほぼ水に浸かってますやん 




 昨日の晩ご飯



 この前から、冷蔵庫の余り物の処理メニューが続いてますけど、

 冷凍庫の方もゴチャゴチャと満杯で・・・・

 昨日は冷凍してたご飯と残り野菜であんかけ炒飯を作りました。

P7225143.jpg


 甘えびだけ買うて、わかめサラダを作り、

 あとは家にあるモンで・・・・



 あんかけ炒飯

P7225147.jpg

 夏野菜のあんかけ炒飯のレシピはこちら

 
 昨日は、海老とベーコンで、

 野菜は何でもええと思います。


 ご飯が余ったらよく登場するメニューです。

 とろみ好きの夫さんの大好物 

 ちょっとずつ残ったお野菜も処理できるしねぇ・・・・・




 甘えびとわかめのサラダ

P7225170.jpg


 千切りきゅうりとちぎりレタス、

 紫式部という水菜とトマトを加えて、

 昨日は、市販の中華風ドレッシングでいただきました。




 甘えびの頭もいただきましたよ。

P7225158.jpg


 唐揚げにしたかったんです・・・・ほんまは。

 そやけど、JJBB二人の食事のときに揚げ油を出すのはちょっとめんどくさい 

 そのまま焼いてもええんやけど、

 お目目とか、ちょっとグロやし・・・・・


  
 で、小麦粉をまぶしてアルミホイルに並べ、

 胡麻油を全体にたらして、オーブントースターで焦げる寸前まで焼きました。

 揚げたみたいで美味しかったです  

 ・・・・が、 このたぐいのモンは、口の中ケガ覚悟で食べなあかんのです 

 恐恐(こわごわ)食べました 



 
 冬瓜の中華風たまごスープ

P7225167.jpg


 写真では冬瓜が見えませんけど・・・・     ちゃんと下の方にあります。

 ウェイパーベースで、塩コショウ、薄口醤油をポトッと、

 仕上げに胡麻油をポトッと・・・・。







 昨日は、一日中お婆ちゃんから電話 

 また、お昼に来て貰ろてるヘルパーさんを止めたいと・・・・

 何でもひとりで出来てるつもりで、

 あれだけ世話になってるのに、「来て貰ろても、何にも役に立たへん

 と、豪語しはります。 どの口が言わはんのやろ・・・


 「誰に言うたら止めて貰えるねん」  と、あんまり何べんもしつこいので、

 「もう私は知らん市長に言うて~ と言うたら、何とかおさまりました 


 今日は、デイサービス・・・・昼間は安泰です 




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


 







 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/892-7b6d3a0c

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(407)
  • 和食(254)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック