おからのチーズボール 梅ソース

◆おからの煮物が残ったら是非作ってみて下さい。モチモチの全く違う食感に変身しますよ。
★
材料 おからの炊いたん 適量 ※おからの炊いたんのレシピはこちら
チーズ 適量
片栗粉 適量
揚げ油
1 チーズを小指の先程度の大きさに切り、おからの煮物で包んでピンポン玉程度の大きさに整えます。(揚げる際、チーズが出てこないように真ん中にしっかり包み込む)
2 おからに水分が多ければ、握りながら軽く水分を絞ります。
3 ②に片栗粉をしっかりまぶし、少し置いて190~200度程度の高温の油でこんがり揚げます。(おから同士が引っ付きやすいので、箸でコロコロしながら引っ付かないように)
※ おからに味が付いているので、そのまま食べても、塩やお好みのソースでも美味しくいただけます。
梅ソース 梅干し(大) 1個
水 70cc
濃口醤油、バター 各小匙1杯
1 鍋に水を沸かし、ペースト状に叩いた梅干し、濃口醤油、バターを加えて一煮立ちさせます。
トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/832-0cfa721a