お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

お刺し身(サーモン)の胡麻生姜だれ  ポトフ風スープ  試作品



 おはようございます!



 今日もええ天気 

 昨日より暑うなりです。


 そやけど今年の夏は天候不順で冷夏とか    

 これは息子情報

 その息子は、気象予報士の森さん情報らしいですけど・・・

 森さんも当たらへんときあるしなぁ。     失礼 


 涼しいのはええけど、天候不順はイヤですねぇ

 野菜も高うなるし、景気も悪なるし・・・・・




 昨日の晩ご飯


 昨日は何やかんやの残り物と・・・


 サーモンのお刺身を買いました。

 お刺し身(サーモン)の胡麻生姜だれ

P5133634.jpg

 レシピはこちら


 わさび醤油で食べるのも美味しいですけど、

 昨日は胡麻生姜だれを作っていただきました。

 生姜が利いててサッパリと美味しいです 

 これからの季節にはいいです。




 残り野菜でポトフ風のゴロゴロ野菜スープを作りました。

 ポトフ風スープ

P5133641.jpg


 ソーセージ、にんじん、じゃがいも、小玉ねぎ。

 コンソメキューブで煮て、塩コショウ・・・

 隠し味にオイスターソースを少し入れました。


 作ってる最中にお嫁ちゃんが実家から帰宅・・・・

 またまたお野菜のお裾分けで、ラディッシュと一寸豆をいただきました 

 ラディシュが可愛いので、スープに入れてみました。

 スープがグッと可愛くなったでしょ 


 あんまり煮ると色が抜けるみたいなんでサッと・・・・・

 ナマのままのラディッシュをバリバリ食べる私にはGOODでした 




 試作品の豆腐の鶏白味噌焼き

P5133638.jpg


 おとといのタネが残っていたのでもう一回挑戦しました。

 お豆腐がタンパクなので、味がボケるんです 

 で、お豆腐の厚みを半分に切って、

 粉山椒もふってみました。

 う~ん     美味しいんですけど、何か物足りひんのです 

 あんを掛けてみよか 

 また、追々改善してみます。




 
 昼間はちょっと暑いけど、家に居るとちょうどええ感じ・・・・

 そやけど、夜はヒンヤリして、

 ウカウカすると、足腰が冷えてます。

 気ぃ付けなアカンねぇ。



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




 


 
 






ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/757-c641eaff

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(431)
  • 和食(264)
  • 洋食(120)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック