お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

肉じゃがリメイク春巻き  ヨーグルトドレッシングのシーザーサラダ  まぐろのお刺身



 おはようございます!



 朝から小雨がしびしび降ってます。

 今日は母を買い物に連れて行くのに~ 

 足の痛みもちょっと回復しはって、

 朝の電話では出掛ける気マンマンでしたよ 




 昨日の晩ご飯


 先日作った肉じゃが・・・

 毎日、火を入れて冷蔵庫で保存しながら食べて、

 それでも残ってたんです。

 そうなると野菜も崩れて、見た目も悲惨なことになってしもて・・・・


 そういうときは春巻きにするに限ります 


 肉じゃがリメイク春巻き

P5083561.jpg


 余った肉じゃがの煮汁が多かったら、ひたひたぐらいまで捨てます。

 崩れたじゃがいもとにんじんを、あえてもっと潰して・・・・

 ドロっとした感じになったらOK。

 少し水分が多ければ、水溶き片栗粉少々でとろみをつけます。

 あとは春巻きの皮で包んで160~170度の低温でじっくり揚げるだけ・・・。


 肉じゃが自体にお味がついてるんで、

 何も付けずにそのままいただけます 



 ヨーグルトドレッシングのシーザーサラダ

P5083558.jpg


 息子夫婦は食べてないので、昨日に引き続き今日もカリカリパンのシーザーサラダ。

 フランスパンがまだあったんで・・・・





 ベーコン、トマト・・・粉チーズも振りました。



 息子がプチダイエット中なので・・・(ホンマかいな)

 昨日はマヨネーズの量を減らし、

 同量のヨーグルトを使ってヘルシーに・・・

 レモン汁、塩、粗挽き黒胡椒、にんにくのすりおろしを混ぜて。




 
 まぐろのお刺身

P5083556.jpg


 美味しそうなお刺し身やったんで、昨日はそのままいただきました 

 お刺身のけんは新玉ときゅうりで

P5083557.jpg

 けんと言うても、新玉はスライスですけど・・・




 あと、ちょっと物足りんので塩さばを焼きました。

P5083567.jpg






 食後に・・・

 息子夫婦の広島のお土産・・・「もみじ饅頭~

P5063533.jpg


 包装紙も箱もオシャレでキレイ 

P5063532.jpg P5083569.jpg


 P5083572.jpg

 最近は、色んな味のモンがあるんですねぇ。

 粒あん、こしあん、抹茶、カスタード、チョコレート。

 5種類ありましたよ。

 生地もふわふわで美味しかったです 




 うちの家族・・・みんな、気にはしてるんですけど、

 本気でダイエット生活する人は多分いません 

 私も含め、 「食べられへんようになったらオシマイ」

 という例をたくさん見てきて、

 「食べられるうちが花」 と、いう結論に達してるので・・・・

 ・・・・・ と、苦しい言い訳 



 連休中にまた太った夫さん・・・

 「胃の部分から出て太鼓腹になって来てるえ」

 と、私が言うと、

 「そうか 胃にも筋肉が付いてきたかぁ」

 と、ポジティブなご意見 


    ちゃうちゃう      それは脂肪どす 




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!








 




 



 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/748-25cef6ef

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック