お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

舌平目のムニエルBPMソース  しみしみ大根



 おはようございます!



 ちょっと、寒さが緩みそうですね 


 


 そやけど、この時期はまだまだ寒いんですよね。

 4年前の東日本大震災のときも寒かった記憶があります。

 現地では雪が降ってました・・・・




 昨日の晩ご飯



 昨日は舌平目を買いました。

 舌平目というと昔はフレンチで使われる高級魚というイメージ。

 最近は比較的お安く売ってますね。


 舌平目のムニエル BPMソース

P3112705.jpg

 レシピはこちら


 BPMソースって何やろ と、思われるでしょうけど、

 バター、ポン酢、マヨネーズを合わせただけのもの・・・

 長くなるので略しました 

 DAIGOさんのパクリ     ちゃいますよー 

 
 このソース、簡単やけど結構いけます 


 付け合わせに使こたきのこ

 たもぎ茸という黄色いきのなんですけど、

 始めて買うてみて・・・・美味しかったです 

 味も香りもしっかりしてて、これ好きかも・・・


 ご覧の通り、火を入れると黄色い色は薄くなってしまいますけど 

 生は結構鮮やかな色です。




 おとといの聖護院大根

P3112702.jpg


 豚の角煮の煮汁で炊いた大根がようしゅんで、

 より美味しくなったはりました~

 煮玉子はいっしょに漬けといて、

 温めるときに取り出すのを忘れてて固茹でになってしもたけど・・・




 食後は、姉からのお土産の鎌倉のお菓子

  
 鎌倉五郎さんの 「半月」

P3122709.jpg


 これ、以前お嫁ちゃんのご親戚から頂いたことあります。

 ゴーフルみたいな感じのお菓子です。

 あっさりサクサクで美味しー



 


 花粉症


 先日、何回かクシャミと鼻ムズで、

 この歳になって花粉症が出たんや  と思てましたけど、

 それ以降、症状がありません。

 今、ピークやろうに症状が無いということは、花粉症ではなさそうです。

 あとで考えたら、PM2.5に反応した可能性がありそうです。


 息子は花粉症で、「アレルケア」を呑ませてるんですけど症状が出てます。

 そやけど、出始めるのがちょっと遅かったような気もするし、

 症状もちょっとマシなような・・・

 もう少し続けて呑ませて、来年に期待しましょ。



 お嫁ちゃんは、1ヶ月半前の風邪キッカケの咳がまだ出たはります 

 病院で色々調べはったんですけど、特に異常なしで・・・・

 アレルギーかなぁ・・・という結論です。



 春は色んなヤヤコシイもんが出ますねぇ。

 ワーイ 
 春~ 

 と、喜べへんのがツライです 





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/615-ca898035

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック