お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

太巻き寿司  お嫁ちゃんの手作りケーキ  息子のチョコとおパンツ




 おはようございます!



 東京から2番目の姉が母のところに来てくれるということで、

 また、昨年秋の悪夢の再来か・・・

 お婆ちゃんは姉が来ると聞いただけで、もう混乱が始まっています 


 秋に姉を認識出来なかった母はものすご不安な様子で、

 昨日の夜から、また電話がなりっぱなし

 自分の娘やのに悲しいことです 




 


 ここ数日、お婆ちゃん騒動で疲れ気味・・・

 昨日はスーパーの太巻きバイキングを買うて来ました。

 お嫁ちゃんが、夜、バレンタインの手作りケーキを持って来てくれると言うので、

 ならば一緒に晩ご飯しよか・・・ ということで4人で食べました。


 P2152349.jpg


 ヒレカツ、海鮮、鉄火です。

 ここのは安くてまぁまぁ美味しい 



 野菜を取らねば・・・と、サラダを作りました。

 P2152346.jpg


 レタス、大根、ブロッコリー、スナップえんどう、プチトマト、

 ブロッコリーとスナップえんどうは茹でてバターで炒めました。


 家にあった物でお吸い物をササッと作りました。

P2152351.jpg


 とろろ昆布と菜の花・・・

 柚子の吸い口でもあったらよかったんですけど・・・m(__)m





 食後は、
 
 お嫁ちゃんの手作りケーキ 

 ヨーグルトのチーズケーキ


P2152352.jpg

P2152370.jpg


 ヨーグルトが入ってるんで重くなく、

 アッサリしてて美味しかった~

 なんぼでも食べられます。

 ありがとね~





 息子が姉から貰ろたチョコレート

P2152361.jpg

 高級感のある缶の箱・・・

 「モロゾフ」のプレミアムチョコレートでした。


 P2152364.jpg

 いつもより大きくて立派やん 

 アッ そうか・・・お嫁ちゃんと2人で・・・ということなんやね。 


 皆んなであっちこっち食べ比べして、

 もう~     チョコレート三昧~

 これは、コレステちゃんとお腹のデッパリに悪影響まちがいないし



 息子のおパンツ

P2152366.jpg


 さすがに「バーバリー」のチェックはカワイイです 



 いつもいつも、お金も気ィも遣こて貰ろて~

 姉~   感謝~




 火曜日に東京から姉が来て、

 母のギプスが取れるまでは居てくれはるみたいですけど、

 また、えらいことになるんやろか 


 東京の姉は去年の秋、

 「知らん人が居はる~」 「人の家の食べ物、勝手に食べんといて」 「警察を呼ぶ

 とまで母に言われながら、12日間ガンバらはりました。

 頼んだ訳でもないのに、すぐに来る段取りしてくれて、

 1ヶ月半ぐらいは居てくれる予定です。



 今回は手が使えへんのでホンマに助かるんですけど・・・

 お婆ちゃん、自分の娘やと認識できるかなぁ 

 不安ですぅ~

 それにしても、あの人、泥棒呼ばわりされても意外と平気・・・

 ハート強いわぁ・・・





 ほな、今日はこのへんで。



 




ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/559-0b371b9a

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(407)
  • 和食(254)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック