お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

新京極 乙羽寿司の「蒸し寿司」  かつくら  上島珈琲

 こんにちは!



 昨日は久々に四条河原町近辺をブラブラ・・・

 そこら辺は、車で通ったりデパートで買い物することはよくあるんですけど、

 何のアテも無くブラブラするのは何年ぶりやろ 



 決めていたのは、

 新京極 乙羽寿司さんの「蒸し寿司」を食べるということだけ。

 小さい頃から、買い物に出ると母とよく食べました。


P2112291.jpg

 「蒸し寿司」で有名な乙羽寿司さん

 表で蒸したはる湯気が上がっているのが目印です。


 P2112287.jpg P2112285.jpg

 「蒸し寿司」はというと・・・ごくシンプルで、小さい。

 メンズにはちょっと物足りないかも・・・です。

 錦糸卵の下に椎茸の炊いたんが乗ってるだけ・・・

 そうなんですけど、

 刻み穴子を混ぜたすし飯がバツグンに美味しいんです

 フワッフワの温かいお寿司・・・大好きです 



 店内もお店の雰囲気も何も変わらへん・・・

 ただ、昔と違ごて観光客の方が多かったです。

 なんかで調べて来はるんやろね・・・

 ほとんどの方が「蒸し寿司」を注文されていました。




 その後、ブラブラしてセールでバッグの衝動買いした後、

 建て替え中のBALビルを少し上がった(北へ行った)ところに、

 「フライングタイガー」が出来てたので入ってみました。

 店内はいっぱいの人・・・

 ケーキプレートを買いました。


 と、そこへ息子から電話が・・・

 昨日は、お嫁ちゃんのご両親が京都に来たはって、

 息子夫婦はご両親と一緒にランチをしたはったんです。



 近くにいるということで合流、

 6人でお茶をすることになりました 


 久しぶりにお会いできて楽しいお茶の時間・・・

 ご両親共、お元気なご様子でした 




 その後、別れて又ブラブラ・・・三条の「明治屋」さんに寄ったり。

 蛸薬師から入って、新京極、寺町。

 蛸薬師や裏道の変化には夫さんとビックリ 

P2112294.jpg

 こんな細い裏道も、昔と違ごてオシャレなお店がいっぱい出来てました。

 たまに昔から変わらんお店を見つけると嬉しかったです。




 そうこうしてるうちに、再び息子から電話・・・

 息子夫婦はご両親と別れて「高島屋」へ行ってたらしく、

 買い物の荷物がたくさんあるので、一緒に車で帰りたいとの事。


 それやったら一緒に晩ご飯を・・・ということで6時に合流


 私達はお昼がお寿司やったんで、

 ちょっとガッツリの「かつくら」さんでとんかつを食べるつもりで・・・

 そやけど、息子夫婦はステーキランチやったんで、

 「田毎」さんでお蕎麦ぐらいがええとの事。



 ・・・で、私達は「かつくら」、

 息子夫婦は2軒先の「田毎」
で別々に食事ということになりました 



P2112303.jpg P2112302.jpg

 「かつくら」さんはとんかつの美味しいお店。

 帰る頃には外まで並んだはりました。

 相変わらず混んでます 

P2112296.jpg P2112299.jpg   

P2112297.jpg P2112300.jpg

 私はヒレカツ、夫さんはロースカツをいただきました。

 待っている間に胡麻を擦ります。

 ソースは2種類、ご飯、キャベツはおかわり自由です。

 久しぶりに美味しかったです 



 食事が終わったら、寺町の「上島珈琲」さんで待つということにして、

 4人で食後のコーヒー・・・


 ここの「上島珈琲」は落ち着いた雰囲気のお店、

 ゆっくり出来て静かなので、勉強や読書されている方も多いです。


 私と夫さん、「黒糖ミルク珈琲」を注文してみました。

P2112305.jpg


 黒糖の甘さが美味しくて、二人共ドストライク・・・

 今後はこれをリピートです~

 甘いのがお好きな方・・・オススメです 



 結局、家に着いたのは9時前・・・

 恒例の 「買うたモンの見せ合い」 を済ませ、

 ウダウダ言うて、お開きとなりました。



 買い物をするたび、荷物が重くなってちょっと疲れましたけど、

 久々のブラブラ、楽しかった~


 まぁ、荷物持ちは夫さんなんやけどね・・・




 ほな、今日はこのへんで。






 

 







 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/554-d0e9d4b2

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(429)
  • 和食(264)
  • 洋食(118)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック