fc2ブログ

お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

里芋と蓮根とベーコンのガーリック炒め  レシピ


 里芋と蓮根とベーコンのガーリック炒め

PB061258.jpg


 ★材料
 里芋          5~6個程度
 蓮根          10cm程度
 ベーコン(厚切り)  80~100g
 にんにくみじん切り 1~2かけ分
 塩、黒胡椒      各適量
 パセリみじん切り   少々
 サラダ油        大匙1~2杯

1 里芋は皮をむいて大きければ半分に切り水にさらした後、竹串が通る程度に柔らかく茹でます。

2 蓮根は皮をむいて乱切りにし、水にさらした後、好みの硬さに茹でます。

3 フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火でゆっくりと炒め、ベーコンを加えて表面がカリッとなるまで炒めます。

4 ③に里芋と蓮根を加えて混ぜ、塩と黒胡椒で味を整えてパセリを振って混ぜ合せます。
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/369-4011cee6

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

レシピブログ 人気ランキング

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(114)
  • 一品料理(37)
  • 夏のおもてなし料理(112)
  • 一品料理(76)
  • 秋のおもてなし料理(39)
  • 一品料理(28)
  • 冬のおもてなし料理(21)
  • 一品料理(14)
  • オールシーズン(53)
  • 普段の食事(740)
  • 和食(434)
  • 洋食(224)
  • 中華(68)
  • 行事食(33)
  • パーティー料理(70)
  • 外  食(85)
  • その他(176)
  • レシピ(705)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック