お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

京都 「清水焼の郷まつり」 に行ってきました


 おはようございます!



 昨日と打って変わって、

 今日はどんより・・・

 2、3日お天気崩れるみたいですね 



 
 昨日は、「清水焼の郷まつり」に行ってきました 


 お天気も良かったんで、ものすご賑わってましたよ。

PA190953.jpg

 3時間ぐらい見て周りましたけど、

 たくさんお店が出たはるので、

 しっかり全部のお店を見ることは出来ませんでした 



 

 「陶器まつり」というと五条坂が有名で、

 小さい頃から毎年楽しみに行ってました。


 最近、山科の清水焼団地で行われる「清水焼きの郷まつり」も、

 年々、負けず劣らず大盛況になってきてるように思います 



 高価な清水焼の器も半額ぐらいになってますけど、

 それでも目が飛び出るぐらいのお値段 


 私が狙うのは「掘り出し物」 

 リーズナブルでステキな器もいっぱいあります。




 以前にもご紹介した 「トキノハ」さん

PA190955.jpg


 ここは、息子の結婚式の引き出物でお世話になったお店

 まるでオシャレなカフェのような店構え 


 モダンな器が並んでいて・・・

 店内は大盛況 

PA190958.jpg

 PA190957.jpg PA190956.jpg



 私も気に入ったお皿・・・1枚いただきました。

PA190973.jpg 

 ステキです。

 お安く買えてうれしーです 



 お嫁ちゃんは、

PA190986.jpg 


 このモダンなお皿を2枚買わはりました。

 これもステキですねぇ 




 

 私は毎年「お箸置き」を買います。

 今年は2組買いました。

PA190978.jpg PA190975.jpg


 左は楓・・・これの色違い、赤いもみじのを持ってるんですけど、

 それは紅葉の時期。

 これは新緑の時期に使おと思てます。

 1個100円でした 


 右のは、帰る間際にお嫁ちゃんと見つけたもの。

 よく見ると、色彩は「清水焼」・・・

 そやけど、形もモダンで和洋どっちでも使える感じです 


 清水焼を焼いて40年というおじさんが、

 「そういうお客さんの意見を参考にして、また1年頑張る」

 と、言うたはりました。

 これ、なんと1個50円でした・・・ビックリ 




 あと、

 2個で1080円・・・ 

 北山の「道半(ミチナカバ)」さんというちょっと意味深な名前のお店 


 ここでパスタ皿などを買いました。

PA190970.jpg PA190969.jpg
PA190971.jpg 


 ここのはシンプルでモダン 

 しかも、ものすご軽くて使い勝手が良さそうです。

 レンジもオーブンも使えるそうですよ 


 写真下の大きな片口もステキ 


 陽気な若手の作家さん達で創作されてるそうですよ 



 お嫁ちゃんもここで可愛い器、買わはりました。

PA190984.jpg PA190985.jpg


 アザラシの顔が描かれています。

 左のアザラシ君は怒ったはりますねぇ 

 ユニーク 



 私は全部でこんだけ・・・

PA190960.jpg 


 もっともっといっぱい欲しいもんがあったんですけど、

 毎年増えて、もう大変なんです・・・


 見たら欲しくなるので、

 行かへんかったらええんですけど・・・



 ・・・そやけど楽しいので、毎年行ってしまいますよねー


 しゃーないしゃーない

 私のストレス解消法なんやし・・・


 不思議なことに、

 あれだけウロウロしたのに、

 私の不調な腰、全然ダイジョーブでした~


 どういう事やろ

 悪化する覚悟をしてたのにねぇ。




 楽しかった~    また来年~




 
 夫さんと息子ちゃんは荷物持ちに大活躍でした 

 感謝 感謝 




 ほな、今日はこのへんで。

 
 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/330-0e1df5b9

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(121)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック