お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

敬老会出席!


 こんにちは!



 台風は、近畿直撃コースみたいですね

 だんだん雨風が強くなってきました。



 
 昨日は、母のデイサービスの敬老会に行って来ました。


 通常は9月の敬老の日あたりに行われるんですが、

 施設の都合で今年は10月に開催されました。



 去年までは息子と家族3人で出席していましたけど、

 今年はお嫁ちゃんも参加してくれはるということで、

 4人で出席しました 



PA120869.jpg


 2階のホールに飾りつけがされて、

 今週一週間は家族が一緒に敬老の日をお祝いします 



 毎年出席して、今年で4回目になります。


 そやけど・・・

 うちの家族以外、出席されている家族は1~2家族ぐらいのもんで・・・

 いつも、うちだけが大人数で出席するので、

 結構有名になってしまってます 


 覚えてくれたはるお婆ちゃんも多くて、

 話しかけて来てくれはります。



 PA120874.jpg

 スケジュールはこんな感じ。



 同じテーブルのお婆ちゃん達とも歓談します 

 「一人暮らしで寂しい」 と言わはる方や、

 「お嫁さんがキツくて、家に居辛い」 と言わはる方・・・

 よそのお婆ちゃんの愚痴も聴きます 



 お食事は・・・・

PA120865.jpg

 施設の中で手作りされたパーティ料理 

 お赤飯や海鮮ちらし寿司、白身魚のエスカベッシュ、鶏肉のみそ焼き、等々・・・



 毎年美味しくて感心します 



 3時にはケーキとコーヒーが出ます。

PA120872.jpg


 いつも驚かされるのは、

 皆さん高齢にもかかわらず、良う食べはるということ。


 90歳前後の方もたくさんいはるんですけど、

 食欲・・・私は負けてます 


 頭の方もしっかりしたはって、

 うちの母のことも良う知ってくれたはるんですけど、

 母は覚えてないんです 



 ・・・て言うか・・・

 昨日は、夫さんのこと、一瞬、「誰や?」と言ってました 

 すぐに判らはったんですけど、

 夫さん、ちょっとショック・・・



 お嫁ちゃんにも来てもろて、

 息子夫婦から「敬老の日」のプレゼントに、ニットのカーディガンも貰ろて、

 お婆ちゃん、ほんまに喜んでました 



 ですが・・・・

 最後に、「お婆ちゃん、このカーディガン、誰に貰ったんか覚えてる?」 と訊いたら、

 「えーっと、誰やったかいな?」 やて 



 チャンチャン・・・     きっちりオチつけてくれはりました 



 ほな、今日はこのへんで。






ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/315-c6246ab9

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(427)
  • 和食(262)
  • 洋食(118)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(116)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック