栗の渋皮煮
★
材料 大きい栗(できれば3L) 1袋
砂糖(あれば三温糖) 剥いた栗の50%
重曹 大匙1杯✕2~3回分
ラム酒かブランデー(好みで) 少量
◆ 栗は皮に艶と張りがあり、ころっと太っていてずっしりと重いものを選んで下さい。
1 栗は洗って、一晩漬けるか、たっぷりの熱湯で1~2分茹でそのまま浸けて置きます。
2 栗の座(ざらざらした部分)に包丁を入れ、鬼皮(ツルツルした部分)を栗の尖ったほうに向けて引っ掛けてはがすように剥きます。(鬼皮の下の渋皮を傷つけないように)剥けたものからすぐに水に浸け、20~30分置きます。
3 鍋に栗とかぶるぐらいの水、重曹大さじ1杯を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクをすくいながら10分程度茹でます。
4 鍋肌に水道水をそっと当てながら(栗が割れないように注意)完全に湯を水に入れ替えて、親指の腹でやさしくこすりながらケバや筋を取ります。太い筋は爪楊枝でそっと剥がします。(取れにくいものは無理に剥がすと渋皮が破れるので、放っておいて工程を繰り返す間に取ります)

5 ④の水を捨て、③④を2~3回繰り返します。心配な場合は1つ食べてみて、渋みがあったり、栗に火が通ってないときはもう少し繰り返します。
6 最後に
重曹を入れずに茹で、水にとってしばらく置きます。
7 ⑥を鍋に入れ、かぶるぐらいの水を注ぎ、砂糖を砂糖の全体量の3分の1を加えて中火にかけ、中央に穴をあけたクッキングペーパーを落し蓋にして沸騰したら弱火にして15分程度煮て、残りの砂糖を加え煮汁がひたひたになるまで煮ます。
8 ⑦を火からおろして(ブランデーやラム酒を加える場合はここで少量加える)煮汁に漬けたまま一晩おき、味を含ませます。
● 渋皮に傷がつくと栗が割れてしまうので丁寧に扱うようにします。
トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/294-4307341a