お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

世にもキレイな「柿の葉ずし」をいただきました \(^o^)/ インスタ映えバッチリ! 


 おはようございます!



 しばらく、ブログお休みしました。

 眼精疲労が取れなくて、

 お医者様から、「休めて~!」と・・・

 
 少し楽になって来たかな・・・(^^ゞ




 先日、お嫁ちゃんのご実家から、

 こんなにキレイな
「柿の葉ずし」、送っていただきました~!



PB101186.jpg



 開けてビックリ玉手箱 (@ ̄□ ̄@;)!!

 キレ~イ!!!  ステキ~!!!

 思わず歓声が上がりました ヽ(^o^)丿



PB101184.jpg



 この時期ならではの、紅葉の柿の葉ずし・・・

 食べてしまうのが勿体無くて、

 しばらく眺めていました (^-^)




PB101180.jpg


 ↑包装紙もステキでしょ!


 奈良桜井市「山の辺」さん、

 私もテレビで何度か見たことがある有名店です。

 秋には、こんなオシャレなものを作ったはるんですね。


 今で言うところの、

 インスタ映え、バッチリですやん!




 早速、先日いただいたお皿に盛ってみました♪

 これならお皿に負けへん 笑


PB101197.jpg


 
 散りゆく前にこんなに美しい鮮やかな色に変わって・・・

 自然って、ほんとにスゴイですよね!

 散りゆく私も見習わなければ・・・💦 笑

 


PB101194.jpg


 しばらく、無言で眺めていました (^-^)




 中身はというと・・・


PB101202.jpg PB101199.jpg





 鯖とサーモンの2種類。

 言うまでもなく、間違いのないお味!!!

 私、鯖のきずしとかちょっと苦手なんですけど、

 ここのは全然美味しく食べられます ヽ(^o^)丿

 美味しかった~!



PB101181.jpg



 インターネットで買えるらしいのですが、

 現在販売中の紅葉バージョンはすでに無理らしく、

 お店へ直接行っていただいたようです (;^ω^) 

 いや~! ほんまにすみません💦 <(_ _)>

 これ貰ろたら、絶対テンション上がります!



 目でも舌でも楽しませてもろて・・・

 ほんまにありがとうございました <(_ _)>

 ご馳走様でした !(^^)!






 眼科で色々検査してもらいましたけど、

 以前からある乱視と飛蚊症以外、

 大した異常はどこにも無いそうです。

 原因は疲れと、

 ひょっとしたら老眼鏡が合わなくなってきてるかもと・・・

 何年も前に作ったものやしね。。。

 後日、メガネを持って行って調べてもらうことになりました。

 先生が、「○○さんも、もう○○才にならはったんやね」

 「お歳のせいということで・・・」 やて!

 ゲッ! 言われんでもわかってるけど・・・⤵

 30代から診て貰ろてる先生やし、

 そらそうやわね。。。

 ヤダヤダ。。。 (-_-)




 ほな、今日はこのへんで。

 

 

 

 
 
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

どうかなさったのかと思ってました ^^;

私も仕事したくなくて毎日 殆どPC三昧なので(まぁ一応 経理仕事もPCですがw)目が異常に疲れてます。。。
ヤバイなーって思いながらも仕事中・・・ トホホ

柿の葉寿司でこんなカラフルなのは初めてです ❤
ホントに食べるのがもったいないくらいですね・・・

きずしって言うのは一般的に売ってる鯖寿司とかの事ですか? それとも生寿司って事ですか?

東京でも京都でも鯖棒寿司ばかり色んな所で目に付いちゃって・・・ 勿論 こちらのデパ地下にもあるけどお高くて・・・ 旅行先だとちょっとだけ気が大きくなるので目が行っちゃうんですよねww

その先生長いお付き合いだからハッキリ言っちゃうのでしょうかね?ww
私も最近になって色んな所にガタが来ていて「年のせいって事ですよね?」って言われる前に!って聞くと「いえ そういう訳では・・・」って笑う先生もいるしハッキリ言って良いのに!って多々思いますよww

でも目は大事だからお互いに気をつけましょうね♪
2017/11/14(火) 13:38:00 | URL | padme  [編集]
好きで庭の柿の派手もどきを作りますが、こんな綺麗な色作りたいです。いずうのさば寿司見かけると必ず買います。たっかいよね。
2017/11/14(火) 15:22:51 | URL | サン  [編集]
柿の葉の枯葉を使ってるんかな~?
見た事ない(*_*;
って言うか~こっちでは売ってないし(笑)
たまに、駅弁フェァーとかやってる時に買うだけ^^

飛蚊症=思い出したわ(# ゚Д゚)
今度ブログに書いてやる(^^♪

ボチボチでやってね^^



2017/11/14(火) 18:02:00 | URL | 桃  [編集]
こんばんは。

最近私も目を気にするようになってきました。
今の所針に糸は通せるのですが・・・。
飛蚊症かなって自己判断で目を真ん中に寄せて見たりする時があります(笑)

jamkichiさん無理しないでゆっくり休んでって信号だったかもしれませんね。

実家徳島に帰る途中のサービスエリアで柿の葉寿司食べた事ありますが
こんなきれいな葉っぱじゃなかったですよ。落ち葉みたいな色でしたが・・。
この年末に帰る時は、もっとじっくり観察してみますね。

まだまだ、無理しないでくださいね。
2017/11/14(火) 22:30:55 | URL | さんりんしゃ  [編集]
素敵ですねー✨
しかも自然の配色って言うのがまた(≧▽≦)
お皿に並べられた姿も美しいですねー☆

キューブ萌えのjamkichiさんに取ったらたまらないでしょうねー(〃艸〃)
2017/11/14(火) 22:40:13 | URL | こぶた  [編集]
すごく綺麗な柿の葉寿司(^^)v

私も時々頂きますが
こんなに綺麗な物は、頂いたこと無いわ(^^ゞ

さりげなく飾ってある
南天の葉が、インスタ映えを
さらに 後押ししてくれそうですね。

目の調子が悪かったのですね(>_<)

私も1月に骨折してから
血圧は上がるし 目の具合が悪くなるし
不調続きでした。

目は、老眼鏡が合わないのかと
メガネ屋さんへ行って来ましたが
視力は変化なく、数年前に作った
レンズを最新の物に変えて貰いました。
それで解決 
最新の物ってどこが違うの?
私の気のせいか(笑)
商売根性に乗せられたか(笑)

血圧は、手が治ってきたら
自然に普通になりました。
これも気のせいか(笑)

いずれにしても
歳には勝てなくなって来たので
労りの気持ちを自分にかけてあげないと
いけませんね。

jamkichiさんは、おばあちゃんのお世話も
ありますから、ご自愛くださいね。
2017/11/15(水) 06:03:52 | URL | ヨンヨン  [編集]
padmeさん★

おはようございます♪

いやぁ~もう、お恥ずかしい💦
疲れが2~3日で取れないって、やっぱり年のせいなんでしょうね⤵
padmeさんも公私でパソコン使われているので慢性的に疲れ目はあるでしょうが、
ちゃんと運動とかもされていてストレスも上手に解消なさってるから・・・

ほんとにキレイな柿の葉ずしでした ☆彡
きずしって、生寿司って書くのかな? 
鯖棒寿司ではなくて、しめ鯖のことです ヽ(^o^)丿 関西だけ???

確かに棒寿司はお高いですね~⤵ 名店のだと目を剥きます (゚Д゚;)

眼科の先生はお婆ちゃん先生で、
近所のオバちゃんと話してるような感じの癒し系先生です (^-^)
変に気を遣われるより、ハッキリ言って貰った方がわかりやすいですよね。
男の先生で、変に気を遣う先生おられるけど・・・反って傷付くわ~ ( 一一)

padmeさんは大丈夫だと思うけど(お若いから)、お互いに気を付けましょうね!
2017/11/15(水) 10:12:17 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

柿の葉ずし、ご自分で作られるんですか!?
柿の木が無いので判らないけど、紅葉するとこんなキレイな色が出るんですね~!
私も、紅葉の柿の葉ずしは初めて食べました ヽ(^o^)丿

「いづう」さんのは京都でも高級~! お高いですよね💦
祖母が、亡くなる前日に「いづうの鯖寿司が食べたい」と言って、
母が買いに行ったらしいですよ ヽ(^o^)丿
2017/11/15(水) 10:24:21 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

紅葉してきた葉っぱを使ってはるんでしょうね ヽ(^o^)丿
今年は紅葉前に台風がきて、数を揃えるのに大変やったとか・・・
こちらのスーパーでも、ちょっとお安いのをちょろっと売ってるだけです。
やっぱり、奈良が本場ですね!

桃さんも飛蚊症?
これ、うっとうしいですよね~ (-_-)

ありがとうございます。
年相応にボチボチやります (^-^;

2017/11/15(水) 10:32:33 | URL | jamkichi  [編集]
さんりんしゃさん★

おはようございます♪

私、目には自信があったので酷使する傾向があるんです。
でも、数年前から色々出てきましたよ。イヤですね~⤵
ほんと、情けない・・・(≧◇≦)

私も、こんなキレイな柿の葉ずしは初めて!
紅葉の時期の期間限定なんでしょうね。
ほんと、食べるのが勿体ないぐらいきれいでした ☆彡

しばらく、ボチボチいきます。
ありがとうございます!




2017/11/15(水) 10:44:17 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

蓋を開けたとたん歓声が上がりましたよ \(^o^)/
自然の色って、ほんとにキレイ~!
 
先日いただいた高価なお皿に負けてない ヽ(^o^)丿

わかりますぅ~?
そうなんです! キューブ萌えには尚更~ 笑
2017/11/15(水) 10:50:50 | URL | jamkichi  [編集]
ヨンヨンさん★

おはようございます♪

奈良のお隣に居ながら、私もこんなキレイなのは初めて見ました (゚д゚)!
南天は暗くなってから切りに行ったので、
もう少し赤いのを取って来たつもりだったんですが・・・笑
でも、あれぐらいの色もはんなりとしていいですね!

ヨンヨンさんも目の調子悪かったんですね。
今日、老眼鏡を持って行って調べてもらおうかと思ってるんですが、
最新のレンズに替えて解決したんですか?
そういうこともあるんですね (゚д゚)!

目が調子悪いと、肩凝るし頭も痛いし気分も悪いし・・・
憂鬱です。。。
解決法があれば嬉しいんやけど・・・

私は、不調があるとそこに集中してしまう悪い癖があって、
余計に悪くなる傾向があります⤵
なので、気のせいという可能性も充分に (^-^; 笑

労わりながらいかないとダメな歳になってきたんですね~
現実を受け入れてボチボチいきます!
ありがとうございます <(_ _)>
2017/11/15(水) 11:18:32 | URL | jamkichi  [編集]
本当に綺麗な色の柿の葉寿司ですね。
何時も青いものばかりで、初めて目にします。
主人も私も押し寿司が苦手で滅多に口にしませんが、
息子が鱒寿司が大好物ですので時々購入します。
関西は江戸前の握りよりも押し寿司なのでしょうね。

私も飛蚊症と白内障が有りますが(近眼、老眼も)
朝方までpcを使っても、読書しても疲れ知らずです。
でももう少し労ってやらないといけませんね。
2017/11/15(水) 15:57:46 | URL | kei  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

ほんとにキレイで、しばらく眺めていました ✨

関東は江戸前にぎり、関西は押し寿司の文化なんでしょうね。
特に奈良、京都(市内)は海がないので、
日持ちさせるための工夫が色々と・・・

実は私も皮が苦手💦 炙りのものは大好きです (^-^;
でも、息子ちゃんが好物となると、たまには買ってあげないとね ヽ(^o^)丿

うわぁ~
kei姫、そんなに眼に色々あっても疲れないんですか!?
羨まし~!
私も以前はそんな感じだったんですが、最近は疲れが眼に来るみたい⤵
今はパソコン、スマホ、テレビ、読書も自粛・・・
余計にストレスが溜まります (≧◇≦)
先生が「少しならいいよ」と言ってくれたので、少しだけ・・・(^-^;



2017/11/16(木) 09:40:55 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1662-fcfaf125

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(17)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(468)
  • 和食(279)
  • 洋食(136)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック