お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

練りうにでちょっとリッチに♪ うにソースでいただく鱈の里芋コロッケ  サーモンと菜の花のうにソースパスタ


 おはようございます!



 今日は朝からドンヨリ・・・

 だんだん下り坂やそうです⤵



 いつも仲良くして頂いてるブロ友さんから、

 以前UPした「うにソース」のリクエストが \(^o^)/


 そう言えば、私も長らく食べてないなぁ。。。

 思い出して食べたくなりました (^-^;




 「鱈の里芋コロッケ」「サーモンと菜の花のうにソースパスタ」

 2レシピUPします (^O^)





うにソースでいただく鱈の里芋コロッケ

P2240151.jpg


P2250162.jpg
(今回使った練りうに(粒うに))お安いものです (^-^;
 

 練りうに+生クリームで簡単です!

P2240153.jpg
 

 ☆作り方☆


 ★材料(10個分)
 里芋・・・・・・・・・・・・1袋(500g程度)
 生鱈・・・・・・・・・・・・2切れ(200g程度)
 大葉・・・・・・・・・・・・5枚 ※パセリでも。
 白ワイン・・・・・・・・・小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・2分の1個
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 溶かしバター・・・・・大さじ1杯
 パン粉、揚げ油

 うにソース
 練りうに、水・・・・・・大さじ1杯
 生クリーム・・・・・・・80ml
 塩コショウ・・・・・・・少々

 鱈は塩を全体に振って10分置き、水気を拭いて耐熱皿に乗せ、白ワインを振りラップをかけて電子レンジ(600W)で2分強加熱し、冷めたら皮と骨を除いてばらしておきます。
P2240140.jpg P2240141.jpg

 里芋はよく洗って10分程度茹で、皮を剥いてジップロックなどに入れて麺棒で叩いて潰します。
P1100208.jpg

3 
②をボウルに入れ、①と大葉のみじん切り、少量の湯で溶いたコンソメキューブ、溶かしバター、塩コショウ少々を加えて混ぜます。
P2240142.jpg P2240148.jpg

4 
練りうにを水で溶き、生クリームと共に小鍋に入れて弱火で混ぜながら、とろみが出たら火を止め、味を見て塩コショウで味を調えます。
P2240144.jpg P2240145.jpg

5 
③を10等分にして俵型に整え、パン粉を付けて170℃の油で色よく揚げ、④と共に皿に盛ります。
P2240147.jpg


P2240149.jpg


 うにソース・・・色もきれいです!






 こちらはうにソースのパスタ♪


  サーモンと菜の花のうにクリームパスタ

P2270025.jpg



 これもオススメです!

 簡単で美味しいですよ💛





 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)←ちょっと少なめ (^-^;
 スパゲティ・・・・・150g
 生鮭・・・・・・・・2切れ
 菜の花・・・・・・・適量
 練りうに・・・・・・大さじ1~2杯(多い方が美味しいです)
 生クリーム・・・・・120ml
 サラダ油・・・・・・小さじ1杯
 塩・・・・・・・・・適量
 コショウ・・・・・・少々
 粉チーズ(お好みで)

 生鮭は皮と骨を除いて一口大に切り、軽く塩コショウします。 菜の花はさっと塩茹でして水にさらし、水気を絞って3cm長さに切ります。
P2270013.jpg

 スパゲティを袋の表示通りに茹でます。(レンチンケースを使う場合は表示通りにパスタと水と塩を入れて通常の茹で時間より4~5分長くレンジ加熱します。←説明、詳しく書いてありますよ)
P2270014.jpg

 茹でてる間に、フライパンにサラダ油を熱して鮭を炒め、生クリームと大さじ2杯程度の湯で溶いた練りうにを加え、塩2つまみ程度とコショウ少々で味を調え、弱火で少しとろみが出たら菜の花を加えます。
P2270015.jpg P2270016.jpg

 ③に茹で上がった②のスパゲティを入れて手早く絡め、皿に盛ってお好みで粉チーズを振ります。



P2270024.jpg



 いや、ホンマに食べとうなってきた~

 
練りうに、買いに行ってこう ヽ(^o^)丿







 今日はお婆ちゃんをお医者さんへ・・・

 足がものすご浮腫んでるんです。

 気になるので・・・




 
ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント


失敗と言っても急いでるし味が良ければ結果オーライですよね♪

練りウニってそれも私には高いのでたまーに買えたとしてもお箸の先でチョンとつまんで日本酒!って感じだし本来はご飯と一緒に食べたいのだけど・・・ こっちは我慢ですけど ^^;

パスタでもソースでも生ウニなんだと勝手に思ってました(私は勿体なくてお料理に使った事はないのですがw)
そっかー ^^; 練りウニでも良いのですね?
以前 小樽で3瓶で500円って時に買って来たらそんなに不味くなくてもっと買えば良かったなーって。。。
あんな値段はもう見た事がないのですけどね ( *´艸`)
2017/09/12(火) 11:18:22 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

こんにちは♪

急いで作ると、ほんとにろくなことが無いですね💦 (*_*;

上等な練りうには、私もこんな使い方出来ないです (^-^;
お高いのはお箸の先でチビチビですよね ヽ(^o^)丿
これはすごくお安かったんです!

でも3瓶で500円はビックリ (@ ̄□ ̄@;)!!
絶対、買いですね!
それなら惜しげなくソースに使えますよね。

生うにのソース💛
憧れるけど、勿体なくて出来ないわぁ~ (^-^;
2017/09/12(火) 14:55:49 | URL | jamkichi  [編集]
こちらでは、この時期「芋炊き」って言う
季節行事?みたいなのがあって、
河原で鍋を囲んで食べる^^
予約して行けば、全部セットしてくれてる~らしい。
行った事ないけど(^O^)
だから~
里芋は美味しいのがあるって言いたいのかな(笑)

私は里芋とツナ←定番^^

お決まりのタルタルだったけど、
うにソース、お安いのならできるかも〆(._.)メモメモ

お母様、どうしたのかな?
2017/09/12(火) 17:17:26 | URL | 桃  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

里芋、大好きなんですけど、
こちらではあんまり美味しいのが手に入らないんです (-_-)
たまに良さそうなのがあっても、すご~くお高い⤵
そちらは里芋の産地なんですね! 羨まし!!!

私が買った練りうにはホントに安くて・・・
何か混ぜ物がしてあるんだろうけど、ソースにならOKですよね!

母の足のむくみ、心配ないもののようです。
環境が変わって、お昼間は1階のデイサービスにいることが多く、
ゴロゴロ寝転んでいることが少なくなって、座っていることが多いので
多分それが原因とお医者さんが・・・
次回定期検査なのでその時に調べますとの事でした。
ふくらはぎの筋肉が弱くなると起こりやすいそうです。

いつも心配してもらって、ありがとう!!! (;_:)カンシャ

2017/09/13(水) 09:59:01 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1623-a4940562

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(18)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック