お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

さつま芋のミートローフ  失敗だらけでした💦   


 おはようございます!


 
 カラッとした秋晴れ~ ☀

 そやけどお昼間は30℃超えで・・・💦

 朝晩の気温差が激しくて、

 一日の間で何回も着替えてます (*_*;

 

 昨日、さつま芋のミートローフを作りました。

 初孫君、さつま芋もお肉も大好きなので・・・


 でもねー

 母のところへ行って遅くなってしもて、

 帰りにバタバタ買い物、

 帰ってバタバタご飯作って・・・

 色々失敗のミートローフになってしまいました⤵


 さつま芋のミートローフ

P9080028.jpg



 タネを作りかけたら、玉子が無い~~~

 買いに行く時間も無く、玉子無しで作ったら、

 ツナギが無いのでやっぱりちょっとバラバラして・・・⤵

 おまけに、冷まさずに切ったので尚更バラバラ気味・・・⤵ (@_@)



P9080029.jpg





 赤ピーマンがあったので、

 入れるつもりがそれも忘れて・・・・


 色めがビミョー ((+_+))

 味は美味しかったんですけどね~~~



 作り方はこちら↓とほぼ一緒です ヽ(^o^)丿

 お豆さんの代わりにさつま芋と枝豆、

 赤いもの(赤ピーマンかパプリカ)があれば、

 もっと彩りがキレイです (^-^;



 さつま芋は100gぐらいで、

 2cm厚さの輪切りにしたものを

 レンジで1~2分加熱して少し柔らかくし、

 それから1cm角程度の角切りにしてタネと合わせます。

 枝豆も茹でたもの30粒程度使いました。


 それと、今回はうずら卵を使ったので、

 行程4の「タネの3分の1量を・・・」は、2分の1量で・・・ 

 玉子が小さいのでね!



 お豆さんのミートローフ

P4050018.jpg


 ☆作り方☆

 ★材料(パウンドケーキ型1台分)
 合い挽き肉・・・・・・・・300g
 玉ねぎ(大)・・・・・・・・2分の1個
 パン粉、牛乳・・・・・・・各2分の1カップ
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・1+3個
 ミックスビーンズ・・・・・1袋(50g)
 ベーコン・・・・・・・・・・・2枚
 バター・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1杯
 コショウ、ナツメグ・・・・各少々

 ソース
 赤ワイン、とんかつソース、ケチャップ・・・各大さじ1杯
 コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個

 卵3個を固茹でにして殻を剥いておきます。

 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器にバターと入れ、電子レンジ(600W)で5分加熱して冷まします。パン粉は牛乳でふやかしておきます。

 ボウルに合い挽き肉と①、卵1個、塩、コショウ、ナツメグを入れてよく捏ね、ミックスビーンズを加えて混ぜます。
P4050002.jpg

 パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き詰め、③のタネの3分の1程度を入れてならし、①の卵を縦に並べ、残りのタネを隙間なく埋めて上からもかぶせます。(卵が中心にくるように)
P4050003.jpg P4050004.jpg P4050005.jpg

 ④にみじん切りにしたベーコンを散らし乗せて軽く押し、200度に予熱したオーブンで30分程度焼きます。(竹串を刺して澄んだ肉汁が出たら出来上がりです)
P4050006.jpg P4050009.jpg

 小鍋に⑤で出た肉汁、ソースの材料を全て入れて少し煮詰め、切り分けた⑤に掛けます。

※ 少し冷めてから切る方が奇麗に切れます。





 やっぱり慌てて作るとダメですね~ (-_-;)

 色々失敗します⤵


 そやけど初孫君、

 気に入ってぎょーさん食べはりました ヽ(^o^)丿


 おソース無しなら、

 ボチボチこんなもんも食べられるので・・・ (^O^)

 なんせ、食い気がスゴイ (;゚Д゚)

 おデブちゃんにならへんか心配です💦




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ミートローフ、2回位失敗したの~(;>_<;)
ヤバい料理^^

もう一度挑戦して見るか(*゚▽゚*)

2017/09/09(土) 19:47:11 | URL | 桃  [編集]
ヨーーク考えるとできるかな?おーぶんつかうのへたなんだよ
以前瓶詰めのウニを使ってソースを作る?真似したのにどとこ行ったか探してのないのよまたあっぷしてね
2017/09/09(土) 20:53:51 | URL | サン  [編集]
東京も秋晴れの爽やかな好天でした。
本当に久し振りに銀座へ出かけましたが気持ちよかったです。

ミートローフはちょっとご馳走感があるのでよく作りますが、お豆やお芋を入れるのも良いですね。
失敗作になんて見えませんよ。
うずらの卵で作るのも可愛らしいですが、鶏卵の方が色も華やかですね。
お孫ちゃんが喜んで食べてくださると作り甲斐があると言うものですね。
2017/09/09(土) 22:41:37 | URL | kei  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

粘りが出るまでよく捏ねて、
茹で卵など、入れる具には小麦粉を薄くまぶすと
失敗しにくいです ヽ(^o^)丿

と言いつつ、私も今回はさつま芋、枝豆にはまぶしてなかった~ (^-^;
レシピにも書いてないわ~
補足しておきます💦

玉子も入れずに失敗した私が言っても、
説得力ないわ~ (´艸`*)
2017/09/10(日) 09:47:32 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

オーブンは、放っておいたら勝手に焼いてくれるので・・・
でも、何となく億劫なのも解らないでもないです (*^^*)

あっ!ウニソースね、
思い出して私もまた食べたくなりました~ (^-^;
明日、UPしま~す!!! (^O^)
2017/09/10(日) 09:56:16 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

銀座へ行って来られたのですね!?
お出掛けする気持ちが出て来られたということは、
良くなってきた証拠ですよね。
でも油断は禁物、大事にしながら楽しんで下さいね。
京都旅行も控えているので・・・ヽ(^o^)丿

卵を入れてない上に時間が無くて捏ね不足、
冷まさずに切ったのでちょっとバラバラ・・・⤵
でも、孫が喜んで食べてくれたので良かったです!
さつま芋、甘くて大好きな子なので入れてみました ヽ(^o^)丿 
2017/09/10(日) 10:16:45 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1622-cd888c5c

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(18)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック