お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

天ざるうどん 胡麻味噌豆乳わかめつゆで♪ リケン「焙煎ごまスープ」で簡単!


 おはようございます!


 
 戻り梅雨???

 昨日から、お天気悪くてムシムシ~~~ (*_*;

 まとわりつくような暑さです💦





 暑いので、昨日は天ざるうどん♪

 「理研ビタミン株式会社」さんと「レシピブログ」さんの

 コラボ企画でいただいた「わかめスープ」シリーズ、

 アレンジして麺つゆを作ってみました (^O^)



 天ざるうどん 胡麻味噌豆乳わかめつゆ

P7240523.jpg



 焙煎ごまスープにお味噌と豆乳を足すだけで、

 まろやかで優しいつゆが出来ます♪



P7250527.jpg


 今回はこの焙煎ごまのワカメスープを使って・・・

 1袋に、胡麻1000粒分 (゚д゚)!

 美味しいはずです!

 もちろん、わかめもたっぷり~ \(^o^)/

 カラダにウレシイスープです!


わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


【「わかめスープ」レシピモニター参加中!】



 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 うどん・・・・・・・2人分 ※乾麺でも冷凍でも。
 海老・・・・・・・・4尾
 茄子・・・・・・・・2分の1本
 オクラ・・・・・・・4本
 大葉・・・・・・・・2枚
 天ぷら粉・・・・適量
 刻み海苔・・・・適量
 揚げ油

 胡麻味噌豆乳わかめつゆ
 リケン「焙煎ごまスープ」・・・1袋
 湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
 合わせ味噌・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯

 味噌に大さじ1杯程度の豆乳を入れて溶かし、味噌が溶けたら残りの豆乳を加えて混ぜます。
P7240509.jpg

 焙煎ごまスープに湯を加えて混ぜ、わかめが戻ったら①を加えて混ぜ、味を見て調整し冷蔵庫で冷やします。
P7240508.jpg P7240510.jpg

 海老は殻を剥いて足の付いていた側に1cm置きに切れ目を入れて筋を切り、棒状に整えます。(背わたも取る)
P7240511.jpg

 茄子は長さを半分に切って4つ割りにし、2mm間隔で切れ目を入れて広げます。(扇切り)
P7240512.jpg

 オクラは洗ってガクをくるりと剥き、大葉は洗い、茄子と共に水気を拭いて茶漉しなどで天ぷら粉少々を振っておきます。
P7240514.jpg

 天ぷら粉を袋の表示通りに溶き、③④⑤をくぐらせて170℃の揚げ油でカラッと揚げます。(大葉は裏側だけ天ぷら衣を付ける)

 冷やしうどん用に調理したうどんを器に盛り、刻み海苔を乗せて⑥を添え、②のつゆでいただきます。
P7240516.jpg






 
 天ぷらのネタはお好みで ヽ(^o^)丿


P7240518.jpg



 麺つゆ、味を見て足りひん場合は、

 醤油、市販の麺つゆなどで調整して下さいね!


 優しいのがお好みの場合はこのままでイケると思います♪



P7240525.jpg



 胡麻がいっぱい入って、もちろんわかめも入って・・・

 豆乳とお味噌でまろやか~

 お出汁もきいてるので美味しいですよ!



P7240516.jpg



 昨日は乾麺の讃岐うどんを湯がきましたけど、

 お好みで、冷凍うどん茹でうどんを使っても!

 茹でるのが面倒くさいときは冷凍でもおいしいですよね (´艸`*)



 暑い日には冷たいおうどん、

 美味しいですね~!!!

 
 

 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

母のとこに無いのがゴマかな・・・ ^^;
でもワカメで・・・ しかも牛乳アホのように余ってるからそれでやって見ようかな?

でもでも・・・ ご存知だとは思いますが天婦羅は死ぬまでに1度もしない!って死にたいので出来ません 爆
ってそれが理由じゃないけど絶対に自信がないんですよね。。。
天婦羅じゃなく何か母のとこの救済野菜で違う物を副菜にして今晩辺り暑いから良いかもです♪
2017/07/25(火) 14:48:25 | URL | padme  [編集]
こんにちは。

冷たいおうどん良いですね♪
いつものツユに飽きたら、
これ 良いですね~♪
まろやかで美味しそう♡

いつもjamkichiさんの
アイデアに脱帽です。

2017/07/25(火) 17:25:48 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
エビ以外全部あるから作ろっと!
2017/07/25(火) 22:25:26 | URL | サン  [編集]
☆やむやむ☆さん★

おはようございます♪

ワカメスープで麺つゆ、ちょっと無理矢理感ありますけど美味しかったです!
普通のに飽きたら、これもいいかも・・・

モニターでいただくと、色々アイデアを出さないと・・・💦
無い知恵ふり絞ってます (^-^;
2017/07/26(水) 09:35:42 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

夏のお野菜、卑弥呼農園でいっぱい穫れてますもんね (^O^)
新鮮野菜の天ぷら、絶対美味しいですよ!
冷たいおうどんにピッタリ~ \(^o^)/
2017/07/26(水) 09:42:14 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1591-62067c4b

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(427)
  • 和食(262)
  • 洋食(118)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック