お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

チリ産レモンを使って♪ 鱈とアサリのレモン蒸し  スチームオーブンで楽々!


 おはようございます!



 梅雨明けしたかと思えるぐらいのええお天気 ☀

 そやけど・・・

 今日、京都は37℃予想 (゚д゚)! 体温超え~

 もうええわ! 😠





 「レシピブログ」さんと「チリ果物輸出協会」さんの

 モニターでいただいたチリ産レモン♪

 昨日は鱈とアサリでレモン蒸しを作りました。



 鱈とアサリのレモン蒸し

P7140419.jpg



 爽やかなレモンの香りが食欲をそそります♪


 オーブンレンジのスチーム機能を使って簡単!

 暑い調理はしなくていいですよ~ \(^o^)/



P7140398.jpg


 レモン、ちょっと飾り切りするとキレイ ☆彡

 これは縦に切れ目を入れて切り取ります。(丸まま)
 
 で、あとで輪切りにしてます。


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 生鱈・・・・・・・・・・・・・4切れ
 アサリ・・・・・・・・・・・・12個
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・2分の1個
 グリーンアスパラ・・・4本
 レモン・・・・・・・・・・・・1個
 パセリみじん切り・・・少々
 白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1杯
 塩コショウ・・・・・・・・・少々

 ソース
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・4分の1個分(↑で残した分)
 醤油、みりん、バター・・・各大さじ1杯
 白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯

 生鱈は塩コショウを振って15分程度置き、出た水分を拭きます。 

 アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、根元側の3分の1程度の皮をピーラーで剥いて長さを半分に切ります。
P7140400.jpg

 玉ねぎは薄切りにします。

 レモンはよく洗って半分を薄切りにし、残りの半分は絞っておきます。

 オーブンレンジのグリル皿にクッキングシートを敷き、薄切りにしたレモン(4枚は飾り用に取っておく)、玉ねぎ、①の鱈の順に重ね、周りに②のアスパラとアサリを並べます。
P7140403.jpg

 ⑤の全体に白ワイン絞ったレモン汁の半分を掛け、スチーム機能で15~18分蒸します。(魚の蒸し物機能を使っても)

 アサリが開いて全体に火が通ったら皿に盛り、小鍋でひと煮立ちさせたソースを掛け、飾り用に残したレモンの輪切りを添えます。

P7140408.jpg


 バタバタしてて、行程の写真が少なくて⤵


 
 うちのレンジの「魚の蒸し物」機能を使こておまかせで蒸したら、

 ちょっと火が入り過ぎたかな~

 手動のスチーム機能で15~18分ぐらいでええと思います。

 やっぱり、様子を見ながらの方が失敗がないかと。。。




P7140416.jpg



 蒸し汁も捨て難いんですけど、

 レモンの苦みが少し出てるので、敢えてソースには入れません。



 レモンの香りでさっぱり美味しい、

 夏にオススメの蒸し物です♪



P7090267.jpg

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


【「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中】



 今が旬のチリ産レモン、香りがすごく豊かです!!!


 モニターでは大きなレモンが8個も・・・\(^o^)/


 ありがたや~ <(_ _)>



 箱を開けたとたん、

 レモンの爽やかな香りがリビングを埋め尽くし、

 幸せな気分に・・・ ヽ(^o^)丿

 いいですね~   レモン!!!






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!  

 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんにちは。

爽やかで美味しそう~♡
そして、素敵な盛り付け。
レモンの飾り切りが可愛いですね♪
2017/07/15(土) 16:55:37 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
サッパリと美味しく頂ける暑い夏にぴったりのメニューですね。
レモンの飾り切りがきれい。
お慶さんには何でも無いことでも私は苦手。
この一手間が大切なのはわかってるんですけれどね。
スチーム機能が無い場合は蒸すしかないのかしら?
2017/07/16(日) 01:35:29 | URL | kei  [編集]
☆やむやむ☆さん★

こんにちは♪

暑い日が続いていますが、
こういうときはレモンの爽やかさがいいですよね (^O^)
火も使わず楽々調理でした!

飾り切り・・・
少し手を加えると可愛いですが、
普段はなかなか・・・(^_^;)
2017/07/16(日) 17:41:07 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

こんにちは♪

京都は今日も暑くて、
さっぱりしたものしか食べたくない感じです💦
こういう日はレモンとかいいですよね!

スチーム機能の代わりに、1人分ずつホイル包みにして
オーブントースターで焼くか、
クッキングシートで1人分ずつ包んでフライパンに並べ、
1cmぐらい水を張って蓋をして蒸し焼きにするか、
どちらかで同じような感じに仕上がると思います。
クッキングシートって水を通さないので、
直接水に浸けても大丈夫なので ヽ(^o^)丿

2017/07/16(日) 18:01:48 | URL | jamkichi  [編集]
ありがとうございます。
ホイル焼きはよく作りますが、同じような感じなのですね。納得❣️
2017/07/16(日) 21:02:45 | URL | kei  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

ホイル焼きだと蒸し汁が流れ出ないので、
輪切りのレモンは入れずにレモン汁だけにした方がいいかも!
皮付きで火を通すと苦みがでるので・・・(*_*;
出来上がってから乗せる感じです ヽ(^o^)丿
2017/07/17(月) 08:27:51 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1583-c3b6cb87

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(18)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック