お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ハッセルバック茄子♪  お茄子、ハッセルバックにした~!  クックアップクッキングペーパーで蒸して♪


 おはようございます!



 
 今日も朝から蒸し暑い~ ふぅ~💦

 ここのところ、毎日夕方に雷雨があって、

 気温は下がるんやけど湿度がねぇ~ (-_-;)

 触れるモン全部、ベッタベタです⤵




 昨日は、ハッセルバック茄子(?)、作りました 笑

 お茄子眺めてたら、お茄子でもイケるかと・・・(^-^;

 やっぱり、見た目はポテトのより悪いけど、

 美味しかったです! 簡単やし・・・





 ハッセルバック茄子

P7060222.jpg




 ソーセージが残っていたので間に挟んで・・・

 チーズを掛けて焼くだけです!

 レンジで蒸してから焼くので、

 しっかり柔らかくなりますよ♪




P7060216.jpg





  あっ、 それもユニ・チャームさん

 「クックアップクッキングペーパー」を使いました! 


 連日大活躍です ヽ(^o^)丿




P6260071.jpg

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


【レシピブログさんの「クックアップでラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中!】




 スナップエンドウもいっしょに・・・

 焼く前はきれいなんですけど💦


P7060209.jpg






 破れないクッキングペーパー、

 今回も1枚を使い回して便利に使いました (^O^)




 ☆作り方☆


 ★材料(1個分)
 茄子・・・・・・・・・・・・1本(150g)
 ソーセージ・・・・・・・2本
 ピザ用チーズ・・・・・適量
 オリーブ油・・・・・・・小さじ2杯 ※サラダ油でも
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 スナップエンドウ・・・5~6本  ※あればお好みで
 クックアップクッキングペーパー

 茄子はガクの部分を切り落とし、茄子を挟むように割り箸2本を平行に並べて置き、下を切り離さないように5~6mm幅に切っていきます。
P7060186.jpg P7060188.jpg

 ①を濡らして軽く絞ったクックアップクッキングペーパーで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱し、グラタン皿に取り出して切り目の間それぞれに塩コショウを軽く振っておきます。
P7060189.jpg P7060207.jpg

 ソーセージを2mm程度の斜め薄切りにして②の切れ目に1枚ずつ挟み、 オリーブ油を全体に回し掛けてピザ用チーズを多めに乗せます。 (スナップエンドウを一緒に焼く場合↓※参照)
P7060205.jpg P7060208.jpg P7060211.jpg

4 ③をオーブントースターに入れて12分程度、焼き色が付くまで焼きます。
P7060224.jpg


※スナップエンドウを一緒に焼く場合は、洗って筋を取り、茄子で使ったクッキングペーパーで包んでレンジ(600W)で30秒程度加熱した後、茄子の周りに盛って一緒に焼きます。(オリーブ油も一緒に掛けて)

P7060192.jpg



 

 茄子を複数焼く場合

 レンジの加熱時間は2本なら2倍、3本なら3倍です!





 ソーセージの代わりにベーコンでも!

 簡単で美味しかったですよ \(^o^)/




P7060213.jpg








 今回の大雨で、九州ではたくさんの被害が出ました。

 被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


 近年、何十年に一度の雨・・・ってよく聞きますけど、

 毎年、日本のどこかで大雨の大きな被害が出ていますよね。

 家などが流される映像を見ることに慣れてしまっていることが恐ろしいです。

 やっぱり地球がおかしくなってる証拠・・・

 地球規模で早くなんとかしないとねぇ (-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

↓  のとってもステキだと思いますけど・・・
自画自賛して下さい 大丈夫ですって ❤

私 ネットで見た厚揚げにさいの目に切れ目を入れてネギ味噌をその間に埋め込むのでも面倒だなー ^^;
ミルフィーユ鍋も面倒だなー ^^; って思うのから茄子に挟むのもそうかもと ( *´艸`)

jamkichiさんは本当にいつも家族の為に労力惜しまないでスゴイなーって思ってます。。。

ナス使う時はレンチン得意なのですがいつもラップでやっていたので今度 このペーパー使ってみます。。。

本当に地球が悲鳴あげてるのかな?とか思っちゃいますよね・・・
何をどうすればいいのでしょうね・ 温暖化だけではないような・・・
土曜からは流石にこちらも暑くてエアコンが欲しいなーって初めて思うようになってます ^^;
ムリだけど・・・ ww
2017/07/10(月) 16:58:17 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

おはようございます♪

お素麺、素直に涼しげな器に盛れば良かったな~ って・・・
黒いお皿、意外とカラー調整も難しくて💦

いつもご飯の写真見せてもらってる限り、
面倒くさがりやさんには見えないですけどね ヽ(^o^)丿

私もラップを使ってたけど、
ペーパーの方が余分な水分が抜けて美味しく仕上がるような気が・・・
是非、試してみて下さいね!

やっとエアコン!? いいなぁ~羨ましい~ (-_-;)
でも、我慢すればエアコン無しで何とかなるんですよね?
ビックリです (@ ̄□ ̄@;)!!
2017/07/11(火) 08:50:42 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1576-85ddb15f

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック