お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

炭水化物ゼロの冷製茄子パスタ♪  パスタ代わりに! サラダとしても!


 おはようございます!



 お久しぶりです!

 風邪をこじらせてお休みしてましたけど、

 やっと、なんとか復活しました \(^o^)/






 でも昨日は簡単に・・・

 たまたまテレビで見た茄子のお料理をアレンジしました♪




 パストラミビーフの冷製茄子パスタ

茄子パスタ



 なんともキレイな翡翠色 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 お茄子の皮を剥いてしまうのは勿体ないんですけど、

 色と食感重視で、今回は剥いて使います。




P7020116.jpg





 ソースも胡麻ドレとトマトとオリーブ油で簡単に・・・

 オレンジ色がキレイです ☆彡



 ☆作り方☆


 ★材料(1~2人分)
 茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
 パストラミビーフ(薄切り)・・・適量
 ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・適量
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 塩(水1ℓに対して)・・・・・・・・小さじ2杯

 ソース
 胡麻ドレッシング・・・・・・・・・大さじ3杯
 オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 トマト(中)・・・・・・・・・・・・・・・3分の1個

 ベビーリーフは洗って冷水に浸け、パリッとさせておきます。

 ソースの材料をハンドブレンダーなどで撹拌しておきます。
P7020090.jpg P7020092.jpg

 茄子はピーラーで皮を剥いて5mm角の棒状に切り、片栗粉を全体に振ってまぶします。
P7020093.jpg P7020094.jpg P7020095.jpg

 鍋に水(1ℓ)と塩を入れて沸騰させ、③を入れて3~4分茹で、ザルに上げ水気を切り冷まします。
P7020096.jpg P7020097.jpg

 皿に④を盛り、パストラミビーフ、ベビーリーフを乗せて、②のソースをたっぷりかけていただきます。
P7020114.jpg





 お茄子に片栗粉をまぶすことで、

 ツルンとした食感になって美味しいです \(^o^)/




 今回、たまたま冷蔵庫にあったコレ↓使いました!

 パストラミビーフ

P7020099.jpg



 ハムや生ハム、ベーコン、何でもええと思います。

 パストラミビーフは元々黒コショウが効いてるので、

 他の物を使う場合は黒コショウを振った方がええかも ヽ(^o^)丿

 
 お野菜もテレビではレタスの細切りを使ったはったと・・・多分💦

 お好きな生野菜でええと思います。


 ソースも胡麻ドレとトマトだけで作ったはりましたけど、

 私は、オリーブオイルをちょっと入れてみました。

 これも、どっちでもええと思います (^-^; 




茄子パスタ (3)





 パスタの代わりに食べるなら、この量で1人分、

 サラダ代わりに食べるなら、2人分ぐらいです。






 路地物が出回って、

 美味しくて安いお茄子がウレシイ季節!

 この夏も、お茄子ぎょーさん食べるどー!!!





 こじらした風邪ともようやくオサラバ出来たかな・・・

 咳とかはちょっと残ってますけど。これは多分ひつこいやろし・・・

 この風邪、微熱程度やのにホンマにしんどかったです⤵

 手足のダルさが酷くて、

 何もする気になれへんかった~  サボったサボった!






 今日も京都は蒸し暑さ絶好調~~~!!!

 35度まで上がるらしいです ( 一一)

 もうね、サウナにいる気分ですよ・・・






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ナスどんどん出来てきます。早速つるんと!
2017/07/03(月) 12:18:53 | URL | さん  [編集]
こんにちは♪

毎日暑いね~~もううんざりしています
風邪を引いていたの 私も体調悪くてブログほったらかしにしていました

茄子ソーメン作ったことがあります
和風に仕上げましたが洋風も良いね
茄子 たくさん貰ったので作って見ます

2017/07/03(月) 12:36:56 | URL | はやとうり  [編集]
お元気になられたようで良かったですね。
今日は東京も35度とか。
真夏の猛暑到来ですね。

まぁ、なんてお洒落なお料理でしょう。
ナスの翡翠色が美しいですね。
冷え冷えに冷やして頂きたいです。
2017/07/03(月) 12:58:53 | URL | kei  [編集]
茄子・・・ そんな使い方もあるんですね 美味しそう♪
この量で・・・って少なく見えちゃうんですが ^^;
大食らいだから足りないかもです私ww

大分良くなったようで良かったです。。。

そちらの35℃は湿度もハンパないし私はバッタリ!かも・・・というかこの時期行った事がないので(本州でも何処でもw)想像を絶するでしょうね・・・

こちらは相変わらず金・土はちょっと暑かったけど今日はもう寒い感じです。。。
相変わらずタバコの煙で窓開けてるし足が(生足)冷たいんですよねー トホホ
2017/07/03(月) 16:18:01 | URL | padme  [編集]
サンさん★

こんにちは♪

卑弥呼農園ではお茄子いっぱい穫れますよね~!
たまにはこんな食べ方も面白いです ヽ(^o^)丿
2017/07/03(月) 16:46:49 | URL | jamkichi  [編集]
はやとうりさん★

こんにちは♪

風邪、こじらしたのか長引いていました (-_-)
これだけ暑いと、体調もおかしくなりますよね!

なるほど、茄子ソーメンという手も!
和風も美味しいでしょうね。
麺つゆでツルツルっと・・・
私は和風を今度やってみます ヽ(^o^)丿

くれぐれもお大事になさって下さいね!
2017/07/03(月) 16:52:35 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

こんにちは♪

ありがとうございます!
やっとなんとか復帰です (^-^;

そちらも暑いんですね~
カラッとしてないので余計にしんどいですよね⤵

茄子パスタ、
色がほんとにキレイです!
私もテレビで見て、早速作りたくなって・・・
これからの暑い日に、冷たい茄子パスタいいですよね ヽ(^o^)丿
2017/07/03(月) 16:57:19 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは。

私も何かでお茄子を麺のように
作られているのを見かけました。
お茄子の新しい食べ方なのですかね?

片栗粉をまぶすとつるんと
頂けるんですね~♪

パスタとしても、
サラダとしても、
お素麺にしても、
美味しそうですね♡
2017/07/03(月) 17:00:48 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
padmeさん★

こんにちは♪

お茄子2個分なのでパスタとして食べるにはちょっと量が少ないかな?
3個となると多いかも・・・難しいところです💦

ありがとうございます!
風邪、やっとなんとか抜けてくれたみたいです。

こちらは毎日蒸し暑くて参ってます。
クーラー無しでは居られないので風邪も引きやすい⤵
ほんと、北海道の気候がうらやましーですぅ~!
想像を絶すると思います ((+_+))
2017/07/03(月) 17:06:33 | URL | jamkichi  [編集]
お慶さん
ナスがどこなのか、最初は分りませんでした。でも、お金が取れそうな一品だと思えます。
さすがですね。
他の方もコメントされていましたが、北海道(札幌)はまだまだ涼しいです。京都は暑そうですが、どうぞご自愛ください。
2017/07/03(月) 21:03:45 | URL | SnowBlack  [編集]
☆やむやむ☆さん★

おはようございます♪

みんな色々な食べ方を考えはるもんですよね ヽ(^o^)丿
アンテナ張っておかないと付いて行けません💦

お茄子は万能ですね!
どんな食べ方をしても美味しいです。
毎日食べても飽きないぐらい大好きです💛
2017/07/04(火) 08:53:01 | URL | jamkichi  [編集]
SnowBlackさん★

おはようございます♪

お茄子、まさかあんなに細く切られてるとは (゚д゚)! ですよね 笑
テレビで見たのをアレンジしたので、
私の手柄ではないのですよ~ ( *´艸`)

札幌、涼しいんですね~~~ ハァ~羨ましい!
狭い日本やのにこうも違うとは・・・
京都は平均気温が日本一だそうで、
夏はここに生まれたことを恨みたくなります⤵

ありがとうございます。
気合を入れて夏に臨みます 笑
2017/07/04(火) 09:04:05 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1572-1dd5b3d8

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック