お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

梅しそミルフィーユ豚カツ  揚げ焼きで簡単♪  梅雨の体調不良予防に梅干し!


 おはようございます!



 早くも梅雨の晴れ間、朝からピーカンです \(^o^)/

 
そやけど、日曜日からはしっかり梅雨空が戻るとか・・・

 このお天気、有効活用せんとね!





 今日はうちの定番のミルフィーユ豚カツ、

 梅しそを挟んでサッパリ美味しいです♪



 梅しそミルフィーユ豚カツ

P6124235.jpg


 少ない油で揚げ焼きにするので

 簡単、気が楽~!!!


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 豚薄切り肉・・・・16枚
 大葉・・・・・・・12枚
 梅干し(大)・・・ 4個
 塩コショウ・・・・ 少々
 小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油

 ソース
 醤油、とんかつソース・・・ 各大匙1杯半
 みりん・・・・・・・・・・小匙1杯


 梅干しは種を除いて包丁でたたきペースト状にします。大葉は縦半分に切ります。

 豚肉を2枚ずつ重ね、軽く塩コショウして茶こしで全体に小麦粉を振ります。
P6124221.jpg

 ②の片方に①の大葉を3枚並べてその上に梅ペーストを塗り、もう片方の豚肉で小麦粉を振った方を内側にして挟みます。残りの3人分も同様に作ります。
P6124222.jpg P6124223.jpg

 ③が外れないように縁を軽く押して引っ付け、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。

 1cm程度にサラダ油を張ったフライパンを中火で熱して④を並べ、こんがりと焼き色が付いたら裏返して反対側も同様に揚げ焼きにします。(たっぷりの油で揚げてもOK)

 ⑤を切って皿に盛り、材料を混ぜ合わせたソースを掛けていただきます。


  
 ソースは少し醤油の入ったものが合いますがお好みで。
 

 豚肉は1人分に付き4枚使いますけど、

 増やせばボリュームのあるとんかつになります ヽ(^o^)丿




 梅雨って何かと体調が崩れたり・・・

 梅雨バテ(?)には梅がええそうですよ!

 梅干し、1日3g食べるとええらしい・・・です (^O^)

 やってみよう!!!





 今日は、息子夫婦の家の棟上げ・・・

 ええお天気で良かったです!

 朝、夫さんを送った帰り道、

 近所の道が通行止めになってて迂回させられ・・・(-"-)ムカ

 ハッ!!! よぉ考えたら、

 息子の家のクレーン車が入ってたことでの通行止め (@_@;)

 すんませ~ん💦

 皆さん、ご迷惑をお掛けしております 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

梅しそミルフィーユカツサッパリと美味しいですね。
梅干しは鯵や鰯に挟んで揚げたりもしますが、
これからの季節夏バテ防止によいのでせっせと頂きましょう。

息子さんの新築のお家楽しみですね。
一人っ子さんですのに別のお家を建てていらっしゃるのね?お若いのに凄いです。
うちの息子など家から出る気がさらさら無くて・・・狭い我が家で大きな顔をしていますが、息子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです。
2017/06/09(金) 12:07:41 | URL | kei  [編集]
keiさん★

こんにちは♪

梅干しは揚げ物もサッパリするのでいいですよね!
梅しそ、最強のコンビ・・・
何に入れても美味しいです (^O^)

同居は?と、皆に言われますが、
やっぱりスープの冷めない距離が理想的かなと 笑
マンションの家賃が高かったのでアホらしいなと言っていたところ、
近くに良い土地が出たので決断したようです。

東京と違って、こちらは息子でも手の届くお値段です (^-^;

良いところに土地が出たので
2017/06/09(金) 14:06:31 | URL | jamkichi  [編集]
いつも見ていたのですが・・・ 
自分の旅行中の画像整理でなかなかコメント残せなくて ^^;

あ・・・ 偶然この大葉と梅干しのが食べたくて(梅干し友達から頂いたのがなかなか減らないのですw)イワシに巻くのにイワシを昨日買ったのです。。。
(知っての通り揚げ物ドヘタなので揚げませんけどw)

ソースと醤油って混ぜた事なかったのだけど目から鱗?みたいな・・・ 機会があったらやってみますね。。。
意外にお好み焼きとか良いかも! 私あまりソース得意じゃないので・・・ でも次回はまたボケで忘れてるかな? 怪しいーw

息子さんは現在より近くなるのですか?
2017/06/09(金) 15:06:12 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

こんにちは♪

お忙しいのにありがとうございます _(_^_)_

梅しそって、テッパンですよね!
間違いがない美味しさでついつい頼ってしまいます (^-^;

ソース+醤油は和風のカツによく合うのでお試しを~!
でも、揚げ物しないよね・・・(^_^;)

息子の家は今居るマンションより近いです (^O^)
徒歩2分ぐらいかな。。。近っ!!!
ちなみにマンションは3分です 笑

2017/06/09(金) 16:52:32 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは。

夏の時期は梅シソ、
さっぱりして良いですね♪
それにしても思った以上にたくさん
入れられてる気がしますが、
酸っぱくないですか?

息子さん、ご実家近くにいい場所が
見つかって良かったですね。

我が家は娘ですが、徒歩7分くらい。
娘一家の行動が見えそうで見えない。
ちょうど良い距離かなと思いますw

2017/06/09(金) 17:04:03 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
梅干したくさんあるし少しぐらい不味くても脇役梅田から問題無いし。似たようなものイワシで作りました。玉ねぎの肉巻き美味しくできました。ありがとう!
2017/06/09(金) 21:18:09 | URL | サン  [編集]
☆やむやむ☆さん★

おはようございます♪

梅しそ、何と合わせても美味しいですね!
困ったときの梅しそです (^-^;
梅干しは少なめに入れると「もうちょっと入れて~」と家族が・・・
うちでは大きめのを1個分入れて丁度いい感じですが、
酸っぱいの苦手でしたら少し控えて下さいね ヽ(^o^)丿

息子の家、狙ってた範囲で土地が出たので良かったです!
娘さん、近くに居られて心強いですね。
うちも徒歩10分圏内で探していたのですが、
2分のところで見つかりました \(^o^)/ 近っ!!! 笑
2017/06/10(土) 09:13:23 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

卑弥呼様の事だから、きっと梅干しも自家製なんでしょうね?
イワシともよく合いますね。臭みも消すし・・・\(^o^)/

玉ねぎの肉巻き、作っていただいたんですね!!!
美味しく出来て良かったです (^O^)
2017/06/10(土) 09:21:02 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1560-3caf9a4f

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(18)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック