お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

湯葉で生春巻き 簡単華やか♪  「ふるさと納税」オススメの焼き豚! 


 おはようございます!



 ついに京都も梅雨入りです・・・

 昨日はよぉ降りました~ (-_-)

 そやけど、今日は午後から晴れるみたいですよ。

 
「梅雨入り宣言」 大丈夫???





 一昨日、生湯葉春巻きを作りました♪

 材料切って生湯葉で巻くだけなので簡単!!!



 湯葉の生春巻き

P6060092.jpg





 生ハムが残っていたので・・・

 足らなかった分は薄切りハムで補いました。

 他に アボカド、長芋、レタスです!



P6060095.jpg

 レシピはこちら



P6060086.jpg P6060087.jpg

 
 でもね・・・

 長芋入れるとシャキシャキ美味しいんですけど、

 巻きにくいことは確かです (-_-;)


 長芋を湯葉の長さに合わせて長く切れば巻きやすくなるけど、

 長芋が長細く残るのが嫌なので切って入れてます。

 そんなこと気にしな~い!という方は

 長く1本に切った方が巻きやすいです。

 出来上がってポロポロ落ちひんしね ヽ(^o^)丿

 アボカドも結構ポロポロ落ちるけど、

 やっぱり入れるとオイシー!

 
 お好みの具でどうぞ!



 タレは胡麻ドレッシングとポン酢を混ぜて簡単に・・・

 美味しかったです!!!




P6060105.jpg



 「ふるさと納税」の返礼品の焼き豚が届きました♪

 こんなにしっとりした焼き豚、

 初めて食べた~~~!!!


P6060096.jpg 

 
 切って付属のタレを掛けるだけで

 この日のメインになりました♪


P6060100.jpg


 鹿児島県日置市の返礼品、

 株式会社薩摩ファームプロストさんの「焼き豚の旅」

 1本800gの大きいのが2本入ってました \(◎o◎)/!


 
P6060101.jpg


 これ、オススメです!

 美味しかった~ \(^o^)/






 今年初の豆ごはんを炊きました。 遅っ!


P6060108.jpg

 
 梅肉を散らしたらオイシー!!!

 混ぜてしまってもいいですよ ヽ(^o^)丿







 「ふるさと納税」の返礼品・・・

 総務省が高額な返礼品を自粛するよう各市に求めてるとか・・・

 賛否両論ありますけど、

 楽しみにしていたものにとっては痛い!!!

 6月から返礼品の額を抑える市もあると聞いて、

 5月中に慌てて💦

 そやけど、

 そのままの額で続行される市も多いみたいですね (^o^)

 良かった~!

 なんぼ考えてもお得な制度 \(◎o◎)/!

 私はウレシイですぅ~!!!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんにちは。

またまた美味しそうなメニュー♪
湯葉大好きです♡
うちの辺りでは生湯葉は
あまり売ってないですね~。
乾燥湯葉を戻したのでも、
できるでしょうか?

ふるさと納税、
利用したことないのですが、
美味しいものが
返礼品で届くと嬉しいですよね♪


2017/06/08(木) 15:49:48 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
☆やむやむ☆さん★

こんにちは♪

湯葉、おいしいですよね~!
乾燥湯葉でも、お湯で戻して水気を拭いたら出来ると思います (^O^)
こちらではスーパーで手に入るのでやったことはないんですが・・・

「ふるさと納税」ビックリするぐらいお得です!
私は手続きが判らないけど・・・( *´艸`)
主人も息子も仕事上詳しいので、
いつも任せっきりです \(^o^)/
2017/06/08(木) 16:43:08 | URL | jamkichi  [編集]
私も湯葉が大好きですが、近所にはなかなか売っていません。
アボカドに長芋・・・美味しそうです。

ふるさと納税も興味はあるのですが、私の住む東京は
他所様に納税が流れて財政が大変とかで
主人がふるさと納税に反対するんです。
高齢者の年金生活でそんなこと言っても、いくらも納税していないのにね。
私もお得に美味しいものを受け取りたいです。
2017/06/09(金) 00:09:46 | URL | kei  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

湯葉は子供の頃から身近で手に入り、
それが当たり前のように思ってましたが、
土地柄だということ、今更皆さんから教えて貰ってます (^-^;

「ふるさと納税」、最初は私もご主人と同じ考えがよぎりました。
でも、京都は大丈夫ということ・・・
東京はそうなんですね。
確かにそれだとちょっとやりにくいですよね (-_-)
よく解ります!

うそ~!? っていうぐらいお得なのでやめられません ( *´艸`)



2017/06/09(金) 09:46:18 | URL | jamkichi  [編集]
みなさん 結構 ふるさと納税やってるのですね・・・ 社長もネット苦手で先日電話して頼んでたし見たら・・・「うーむ・・・ 私にはこんな余裕はないかな?」と。。。
でもみなさん楽しみなのにどうなっちゃうでしょうね?

長芋を巻く・・・ φ(..)メモメモ ww
2017/06/09(金) 15:08:40 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

「ふるさと納税」、税金(市民税?)納めてる人なら出来ると・・・
私はよく解らないんやけど・・・( *´艸`)

padmeさん、経理のお仕事されてるので、
多分私よりお詳しいかと・・・
ビックリするくらいお得ですよ ヽ(^o^)丿

長芋は巻くと美味しいけど、巻きにくいですぅ~ (-_-)
2017/06/09(金) 17:01:50 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1559-2fe28041

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック