お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

常識を覆す!水島先生流 ステーキを柔らかく焼く方法  今更ですが、ほんとに柔らかいです!


 おはようございます!




 ええお天気は今日までとのこと。

 明日はひょっとしたら梅雨入りかも・・・(-_-)




 おととい、初孫君のお誕生日パーティーで焼いたステーキ

 低温調理で柔らかく焼き上がりました \(^o^)/


 今日は、その焼き方をご紹介します!

 今話題の水島先生のアレです・・・

 皆さん、すでにご存じかも💦



P6040079.jpg



 今までの常識では

 お肉は熱したフライパンでジューっと表面を焼くのが定番・・・


 そやけど違ごたんですね。 

 お肉は低温(無音)で焼くそうです!

 理に適ってると思いました ヽ(^o^)丿


 まず、お肉に塩を振ります。塩は肉150gに付き1,2g(肉の0,8%) 
 (厚さは2、5cm程度のお肉でした)

 フライパンに油を引いてお肉を乗せてからとろ火にかけます。

 3分半ごとに裏返し、これを6回繰り返します。(この間、お肉のフライパン接地面から泡が出るようなら、火を消し1分後に再び点ける)

 出た油を捨てて強火にし、最後に焼き目を付けます。(片面20秒、裏面5秒)

 コショウを振ってバットに上げ、アルミホイルでバットごとくるみ、5分放置します。

 これで、ミディアムステーキの完成です!





 テレビで見たのは150g(厚さ2~3cm)のステーキ、

 オーストラリア産のもも肉でした。

 それが柔らかい高級なステーキになるということでした。



P6040068.jpg




 おとといは「ふるさと納税」の国産ヒレ肉・・・

 元々、お肉が美味しかったんちゃう?

 とお思いでしょうが、

 以前、同じようなお肉を高温で焼いたときより

 柔らかくて美味しかったのは間違いないです ヽ(^o^)丿

 

 グラム数は同じようなものでしたけど、

 テレビのより厚さが薄かった(1cmぐらい?)ので

 ↑のレシピのように6回も繰り返しませんでした・・・3回ぐらい?

 最後の焼き目もちょっと少な目の時間で切り上げたし、

 アルミに包んで予熱も要らなかったです!

 


 お肉の厚さによって、時間の加減をして下さいね!


 それと、

 コショウは最後に振るんですって!

 最初に振ると、焼くことで香りが飛んでしまうということです (^_^;)ナルホド




 1~2年前、

 「冷しゃぶは低温で!」というのをテレビで見て、

 それ以来、火を消してからお肉をしゃぶしゃぶしてます!

 そのあと、冷水に取らずにザルに上げ、自然に冷ますということ・・・

 これもやっぱりこの方法の方が柔らかくて美味しいです ヽ(^o^)丿

 冷しゃぶの作り方はこちら



 
 まだお試しでない方は是非是非!!!


 今度、オーストラリア産のもも肉で挑戦してみます!

 テレビで見たのは、100g298円のお肉でしたよ (゚д゚)!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

元気にだよー坊。お誕生日おめでとう。楽しいことが沢山あります様に。
油を熱くして??よく読んでやってみよう。
ぼくは真竹のタケノコ掘りだよ。おじちゃんが持つもていけ!とくれるんだょアクがなくて茹でなくていいのは嬉しいね。
2017/06/06(火) 13:09:38 | URL | サン  [編集]
サンさん★

ありがとうございます \(^o^)/
やっとお誕生日のお祝いができました!

お肉、弱火でゆっくり焼きます。
柔らかく仕上がるので是非お試しを~!

サンちゃん、真竹掘るのね!?
残念ながら私は食べたこと無いの~⤵
アクが無いのはいいよね! 食べてみたい!!!
2017/06/06(火) 14:13:05 | URL | jamkichi  [編集]
jamkichiさん、こんにちは。

低温調理、最近、時々耳にしますね♪
お肉が柔らかく仕上がるのは嬉しいですね。

しゃぶしゃぶも低温?
これは初めて知りましたが、
今度やってみます♪
2017/06/06(火) 16:24:31 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
この番組見ました。
出来上がりが20何分掛かるとか^^

旦那さんも見てて、
買って来てすぐ食べたかったら
待てんやろ~とか言っておりました 笑 
2017/06/06(火) 18:01:29 | URL | 桃  [編集]
☆やむやむ☆さん★

こんにちは♪

低温調理、
科学的に説明されていて「なるほど」と思いました!
詳しくは忘れましたけど・・・( *´艸`)
今度、リーズナブルなお肉で試してみますね。

冷しゃぶは実験済みで数年前から低温で作ってます。
お肉が縮こまらず柔らかく仕上がるので是非お試しを~ ヽ(^o^)丿
2017/06/07(水) 14:33:27 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

こんにちは♪

私も、丁度ステーキにしようと思ってたときに
あの番組やっていたので・・・(^-^;

旦那さん、ウケます~ 爆笑
いつも桃さんとの掛け合いがサイコーです (^O^)
うちのお肉は1cm厚さ程度やったんで、10分ぐらいで焼けました。
それぐらいは待っててよ~ (^_-)-☆
2017/06/07(水) 14:41:42 | URL | jamkichi  [編集]
ローストビーフは炊飯器で作りますが、ステーキは知らなかったです。
今度安いお肉を買った時試して見たいと思いますが
私は食べられないのでわからないかも?

近年調理法も変わって来て目からウロコ!的な事も多いですね。
2017/06/07(水) 21:07:53 | URL | kei  [編集]
冷しゃぶは余熱調理していましたが、ステーキは知りませんでした!
最初記事の題名を見た時は、真空で低温調理とかお店とかみたいなちょっとマネ出来ない方法なのかなーとか思ってたら、そんな簡単な事で柔らかくなるんですね(@_@)

うわー今まで思いっきりジューッとやってましたー!!
これなら簡単にマネ出来ます(≧▽≦)
ステーキが食卓に並ぶ事はまずありませんが(笑)是非挑戦してみたいです★
勉強になりました♡
2017/06/08(木) 06:32:30 | URL | こぶた  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

結局はローストビーフの作り方と同じかも知れませんね。
低温でゆっくり火を通すんですもんねぇ ヽ(^o^)丿

ほんと最近、今までの常識を覆す調理法が多くて、
今までのは何やったん? ってことよくありますね💦
茄子もすぐに使う場合は水に晒さなくていいみたいやし・・・

付いて行くのが大変 (-_-;)

2017/06/08(木) 08:54:53 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

私も今まではジューっとやってました (^-^;
簡単ですよね。
弱火なので焦らずに作れるし・・・

ただ、今回はふるさと納税の恩恵で国産ヒレ肉を使ったので、
今度、安いお肉で試してみますね!
番組ではみんな「高級ステーキみたい!」と言ってましたが・・・
ブログに書いた以上、証明しないとね💦
2017/06/08(木) 09:06:21 | URL | jamkichi  [編集]
もーーーーー 超&超 遅くなって・・・

お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪

いつもながらステキなお料理だなーって思ってました。。。 そして同じ具材使って!なんて素晴らしいですよね。。。
私、自分の子の時には別々! 別で当たり前よ!って思ってましたもん。。。
お嫁ちゃんもホントにjamkichiさんがお好きなんですねー(^^♪

そしてココを見ていたので一昨日 また「肉!肉が食いてー!」モードだったのでアパートから牛肉を持って来たのでこの焼き方やってみました。。。
野菜の『弱火炒め』は毎度やっていたのだけどお肉は初めてで・・・ 安いお肉だったのに柔らかくて美味しかったです♪ ただアルミホイルの所は端折っちゃったのですけどね。。。 大丈夫でしたww
いつも参考になります! ありがとうございます。。。
2017/06/09(金) 15:18:34 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

ありがとうございます <(_ _)>
入院中に1歳を迎えて可哀想やったんですが、
今はミニ怪獣、復活です (^_^;)

いやもうお恥ずかしいですぅ~💦
作ってる最中に「お腹すいた~!」と泣くのでテキトーになってしまい・・・ (-_-;)
同じ材料なのは手間を省くためと経費節減です ヽ(^o^)丿 

お肉、柔らかく焼けたんですね!?
良かった~
私も自分で買う安いお肉(笑)でやってみよ!!!

2017/06/09(金) 17:15:02 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1558-fb99e390

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(407)
  • 和食(254)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック