お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

初孫君 1歳のお誕生日パーティー♪  離乳食完了期&オトナのお料理


 おはようございます!



 今日も朝から晴れて、爽やか~ (^O^)

 今のうちに家の換気、しといた方がええみたいです!



 遅ればせながら、

 昨日、初孫君の1歳のお誕生日会をしました♪

 実は、この前の入院中にお誕生日を迎えた初孫君 (;_:)

 みんなの体調もあったりで、

 昨日、やっとお祝いを!!! \(^o^)/



P6040049.jpg


 離乳食完了期を迎えて、

 だいぶ色々なものが食べられるようになりました (^O^)


 薄味、無添加のものを使って・・・

 ガラスのはトマトとブロッコリーのゼリー寄せです。

 うずら卵はカレー粉で黄色い色を付けてヒヨコに・・・ヽ(^o^)丿

 黄色く染めるレシピはこちら

 目は煮たひじき、口は赤ピーマンです。

 細かい作業なので意外と結構難しかった~ 
 ヘンな顔に・・・( *´艸`)



 オトナのお料理

P6040074.jpg


 メインは牛ヒレステーキ・・・

 タイミング良く、

 ふるさと納税の返礼品のお肉が届いたので \(^o^)/

 最近流行の低温調理で、

 柔らかく美味しく焼けました!


 たまたま、朝のテレビでやってたんで・・・

 焼き方は明日UPします <(_ _)>



P6040078.jpg


 こちらは茹でカニ爪メインのお皿。

 このカニ爪もふるさと納税の返礼品・・・

 解凍するだけで食べられて、

 美味しかったです💛



P6040067.jpg




 
 出来るだけ

 初孫君のお料理とリンクさせるようにしました。

 味付けをする前に初孫君のを取り出します。


 トマトとアスパラのゼリー寄せは、

 孫の分は火を通したトマトと柔らかいブロッコリーで!

 うずら卵は、生ハムときゅうりを巻いて・・・


 あと、

 小さい椎茸があったのでチーズパン粉焼きにしました♪



P6040068.jpg






 
 こちらの付け合わせは、

 焼き新じゃが・・・・・・・・半分に切ってレンチンの後、油で焼き塩コショウ。

 にんじんのグラッセ・・・だし汁で柔らかく煮て孫の分を取り、そのあと通常通りの味付けに。
 市販のコンソメは孫の分を取り出してから入れました。
 離乳食は自宅で取った出汁か市販でも化学調味料と食塩無添加が理想的。

 オトナのグラッセのレシピはこちら

 ベビーコーン・・・・・・・・茹でてバターでソテーし、塩コショウ。

 グリーンアスパラ・・・・ベビーコーンと同じです!






 お嫁ちゃん作、バースデーケーキ ✨


P6040062.jpg

  
 パンケーキ、ヨーグルト、苺で、

 1歳君でも食べられるケーキです♪

 初孫君、

 ご飯完食してから、このケーキ、半分ぐらい食べましたよ (゚д゚)!




 実は初孫君、

 私がキッチンでご飯を作ってるときに入ってきて、

 食べ物を見てしまったんです (@_@)!


 まだ出来てへんのに、

 お腹空いた~! チョーダイ~! と、大泣き (;゚Д゚)

 そこから、慌ててバタバタして作って、

 もうね~ 焦ってテキトーに仕上げ、

 写真だけ撮らして~💦


P6040057.jpg
 「写真なんか撮ってんと早くチョーダイ~!」 と、大泣きの図 (≧▽≦)


 お陰で写真は、ほとんどが泣いてる写真⤵


 4時半ごろからこっちに来てたんですけど、

 気ぃ良ぅ遊んでたし、

 息子夫婦も買い物に出たりでバタバタしてて、

 おやつが抜けてたんです (-_-;)

 よっぽどお腹空いてたんやろね ヽ(^。^)ノ


 結局、初孫君を先に食べさせることになって、

 オトナの分も端折ったり、盛り付けも⤵
 お肉の盛り付け、前後逆さまになってますよね (^-^;

 
 お嫁ちゃん、ちゃんと飾り付けしはったのに、

 写真に写ってないという・・・・・


 ハチャメチャ、ドタバタのお誕生日会でした~ (-_-)

 まぁ、食欲も戻って、元気で何より \(^o^)/

 


 
 
  ほな、今日はこのへんで。



  よろしゅうおあがりやす!

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

jamkichiさん、こんにちは。

お孫ちゃん、初誕生おめでとうございます♪
すごいご馳走ですね~♡
大人用からお孫ちゃん用も取り分けての
このお料理、さすがjamkichiさんですね。

お孫ちゃんのよだれかけも
蝶ネクタイで可愛い♡

皆さんも体調が戻って良かったですね♪
2017/06/05(月) 18:32:51 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

これからも元気にスクスクと成長なさいますように。

おばあちゃまの手作り料理でお祝いって素敵‼️
きっとお孫ちゃんも本物の料理のわかるお子さんになることでしょう。

お祝い事や来客時ってバタバタしがちで、最後は適当になってしまうことの多い私。
お慶さんもそんな事が有るのだとチョット安心。
お孫ちゃんの子守をしながらですから仕方ないですね。
でも、私から見たらとっても綺麗に盛り付けられています。
2017/06/05(月) 20:34:13 | URL | kei  [編集]
初孫君の 1歳 おめでとうございます。

入院したり、色々でしたが
ようやく、たどり着いた1歳ですね。

これからは、おしゃべりが盛んになったり
悪戯も増えるのでしょう。

周囲の大人たちは、振り回されて
大変ですが、可愛さは、益々でしょう(*^。^*)

最近は、読み逃げばかり、スミマセン<m(__)m>
お料理を真似したいと思いながら
ここまで、綺麗なお料理が出来ない(>_<)

先日のマグロも、実用的に
お皿に積み上げただけ(^^ゞ
これでは、お料理とは言えないですね。

ここ数日
ビーフシチューの 牛肉が柔らかくならなくて
四苦八苦してます。
とろけるような、牛肉にしたいのに・・(>_<)

山菜やお魚のお料理は、
それなりに出来るのですが
洋食はどうも・・(>_<)

また、参考にさせて下さい(*^。^*)
2017/06/06(火) 07:12:23 | URL | ヨンヨン  [編集]
☆やむやむ☆さん★

ありがとうございます \(^o^)/
お誕生日が入院中で可哀想やったんですけど、
やっとお祝いすることが出来ました。

いや~もう、バタバタで💦
色んなもんを端折りました⤵ ( *´艸`)
泣く子には勝てません 笑

最近はよだれかけやグッズも可愛いのがいっぱい出てて・・・
時代の違いを感じます (-_-;)

2017/06/06(火) 09:40:20 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

ありがとうございます \(^o^)/
やっとお祝いが出来ました。
体調も体重も戻って、ミニ怪獣復活です💦
兎に角食べることが好きで、
おデブにならないかと心配してます。

私もいっしょです!!!
最後はいつもバタバタ・・・⤵
結局、盛り付けがテキトーになったり何かを省いたり・・・
今回もステーキソースやニンニクチップを用意できずにお塩でいただきました (^-^;
一人で作ってるとしょうがないですよね~ (-_-)


2017/06/06(火) 09:57:36 | URL | jamkichi  [編集]
ヨンヨンさん★

ありがとうございます \(^o^)/
遅ればせながら、やっとお祝いすることが出来ました。

家族全員でミニ怪獣に振り回されていますが、
(息子よりヤンチャです💦)
孫って、こんなに可愛いものだとは思いませんでした (^-^;

ビーフシチュー、私は圧力鍋でけっこう柔らかくなりますけど、
最近、今までの常識を覆す低温料理が話題になってるので
もっとええ方法があるのかも知れません。
ステーキも低温で焼くと柔らかかったです ヽ(^o^)丿
また色々調べてみますね。

孫のお迎えやジャムの世話でバタバタして、
私も最近は読み逃げですみません <m(__)m>
特別何をするでもないのに、バタバタと一日が過ぎて行きますよね💦







2017/06/06(火) 10:35:04 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1557-3d64ec01

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック