お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

おかのりの包み揚げ  残ったタネでついでに竹輪も揚げました♪


 おはようございます!



 少しヒンヤリしてますが、

 気持ちのええ朝です \(^o^)/




 珍しいお野菜

 「夢農家」さんのおかのりを使って包み揚げを作りました♪



 おかのりの包み揚げ

P5260154.jpg



 おかのりって、お初にお目にかかりました♪

 この辺りでは見たことないです。

 ほのかに海苔の香りがするので

 「おかのり」っていう名前が付いたらしいですよ (^.^)



 こんなん・・・です。

P5250123.jpg



 さっと湯がくとネバネバして・・・

 如何にも体に良さそうなお野菜 ヽ(^o^)丿



P5260151.jpg



 天ぷらも美味しいということで、

 梅肉入り鶏ミンチを巻いて天ぷらに・・・





 ☆作り方☆

 ※このタネの量で16個分出来ますが、
  今回は8個作って残りの半分量は竹輪に入れました。 


 ★材料(8個分)
 おかのり・・・・・・16枚(大きければ8枚)
 鶏ミンチ肉・・・・150g
 梅肉・・・・・・・・・大さじ1杯(梅干しを叩いたものでも)
 だし汁・・・・・・・・50ml
 酒・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 片栗粉・・・・・・・小さじ1杯
 天ぷら粉・・・・・適量
 揚げ油・・・・・・・適量
 付け塩(お好みで)

 フライパンに鶏ミンチ肉を入れてパラパラに炒め、梅肉、だし汁、酒を加えてひと煮立ちさせ、倍量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜ、冷まします。
P5260129.jpg P5260130.jpg

 おかのリは茎を切り落とし、さっと茹でてザルに上げ水気を切ります。(茹で過ぎないようにほんのさっとです)

P5260133.jpg P5260135.jpg

 ②を縦に少し重ねて並べ、①のタネを大さじ1杯弱程度乗せ、春巻きの要領で巻き、巻き終わりに水で溶いた天ぷら粉を塗って留め、キッチンペーパーに並べて水気を取っておきます。
P5260136.jpg P5260137.jpg P5260138.jpg

 ③を天ぷら衣にくぐらせ、180度に熱した揚げ油でさっくり揚げます。



※半分量を竹輪に入れる場合
 竹輪の縦に切れ目を入れてタネを詰め、海苔で巻いて巻き終わりを天ぷら衣で留め、天ぷら衣をくぐらせて同様に揚げます。
 



P5260147.jpg





 おかのり、茹でて細かく切るとネバネバ~

 納豆と和えたりしても美味しいと・・・


 天ぷらにしても美味しかったですよ ヽ(^o^)丿

 お野菜やのに、ほんまに海苔の香りがほんのり~

 不思議~ (゚д゚)! 



 こういう珍しいお野菜が手に入るのも嬉しいですね!

 有機栽培、無農薬の「夢農家」さんのお野菜









 今日は、母のところに行って来ます。

 昨日、「もう電話せえへん!」と逆切れしてたお婆ちゃん、

 今日も朝から何回も電話ありますー (;一_一)



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

jamkichiさん、こんにちは。

おかのりは見たことないですね~。
ほんのり海苔の香りがするんですね。
不思議ですね。

梅肉入り鶏ミンチを巻いて
揚げてって、美味しそう♡
竹輪にも合いそうですね。

2017/05/27(土) 18:05:16 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
おかのりって、お初です。
最初の画像ですと生のり的な?と思いましたが、お野菜なのですね。
天ぷら美味しそうですが、手に入りそうもないなあ。残念!
海苔を代用で作りましょうか。
2017/05/28(日) 01:00:46 | URL | kei  [編集]
☆やむやむ☆さん★

こんにちは♪

おかのり、珍しいですよね (゚д゚)!
私も聞いたこともないです💦

海苔の香りって不思議~!
クセもないので何とでも合いそうです。

茹でて刻むとネバネバで
身体にも良さそうですよ ヽ(^o^)丿
2017/05/28(日) 14:49:58 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

こんにちは♪

おかのりは、全国的に珍しいお野菜なんですね!?
たまに、自分が珍しい!と思っても、
他の地方の方は普通に手に入るってことありますけど、
これはkeiさんもお初なんですね。

クセもなく栄養価も高いらしいので
もっと流通すればいいのにねぇ~!

海苔で代用もいいかも ( ^^) _U~~

2017/05/28(日) 15:17:37 | URL | jamkichi  [編集]
オカノリって葉っぱ(野菜)だったんですねー(* ´艸`)
海苔の香りがするなんて食べてみたいですー✨
しかも刻むとネバネバですかー♪

スーパーでは売ってないだろうな~
2017/05/28(日) 21:49:27 | URL | こぶた  [編集]
オカヒジキは食べるけどおかノリは知らんかった。食べてみたいなーー
2017/05/29(月) 03:09:15 | URL | サン  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

そうなんですよ~ 葉っぱだったんです💦
私も、聞くのも見るのも初めてで・・・
海苔の香りがするって不思議ですよね! ほんのりやけど・・・

スーパーでは手に入らないかなぁ。。。
もっと流通してくれればいいのにねぇ。。。
2017/05/29(月) 09:27:15 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

卑弥呼様でも知らないとなると、
おかのりはそうとう珍しいお野菜なんですね (゚д゚)!

茹でるとネバネバで、カラダに良さそう ☆彡
クセも無いです!
2017/05/29(月) 09:30:47 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1550-568ff5c8

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(18)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック