お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

茄子の肉味噌レタス包み  「夢農家」さんのレタスを使って♪


 おはようございます!



 初孫君、昨日点滴が外れたと思ったら、

 今日、退院だそうです \(^o^)/

 ひとまず安心しました♪





 おとといの作り置きおかず、

 茄子の肉味噌をレタスで巻いていただきました。



 茄子の肉味噌レタス包み

P5180045.jpg

 レシピはこちら



 お茄子が大量に入るので

 お肉だけよりあっさりといただけます♪

 かさ増しにもなりますよ \(^o^)/




P5160023.jpg



 残ったら、キュウリに乗せたり・・・

 そのままご飯に乗せたり・・・

 色々使えます!



P5180053.jpg




 今回、夢農家さんのサニーレタスサラダ菜(?)


 を使いました。




P5160016.jpg P5160015.jpg



 写真右のがお名前が判りません (^-^;

 サラダ菜よりレタスに近いんですけど、

 レタスより葉が柔らかくて美味しかったです♪

 やっぱり、サラダ菜やと・・・多分 

 知識不足ですみません ( *´艸`)

  
 サニーレタスも小ぶりなので柔らかく、

 こだわりのお野菜感があります!

 安心できる「夢農家」さんのお野菜です (^O^)


 夢農家さんは、

 有機栽培、無農薬など

 安心安全な野菜を作られている農家さんが集まるお店です (^O^)




P5180055.jpg


 ビールのお供にもいいですよ~!







 初孫君、今日退院でやれやれなんですけど、

 実は昨日から息子が感染してダウン⤵


 同じ症状で点滴を受けました。

 お嫁ちゃんも今朝気分が悪いと・・・(*_*;

 今日は朝からお嫁ちゃんがどうしても職場に顔を出さないといけなく、

 奈良から実家のお母さんがピンチヒッターで来てくれたはって、

 退院したらうちで預かるということに・・・   総動員!!!


 息子ちゃん、前の風邪が治りきってないところへ

 孫が入院してフル回転、

 仕事も忙しく、洗濯、病院で・・・

 しかも、家を建てることになってるんですが

 それがまた、孫が入院した日に着工・・・(@_@;)

 ハウスメーカーさんとの打ち合わせもあったりで。。。


 お嫁ちゃんはずっと一緒に居たのに強いなぁ

 と言うてた矢先に気分が悪いと・・・

 やっぱり、ずっと病院に泊まり込みやし

 そら疲れるわねぇ。。。

 
 昨日、保育園の先生がお見舞いに来てくれはって、

 今、クラスで二人ほどしか登園してないとのことです (゚д゚)!

 恐るべき感染力!


 早くこの嵐が去ってくれればと祈るばかりです。

 そやけど・・・

 次のがすぐに来るらしい⤵

 これとの戦いなのですねー (*_*;




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ちっちゃい君を苦しめるなんて許せないよ。僕もたくさん祈っているから、頑張って。保育園は菌の溜まり場、しかし少しずつ強くなって力がつくからね。そしてまた楽しい保育園が待っているあらね。
2017/05/18(木) 13:29:47 | URL | サン  [編集]
サンさん★

ありがとう、サンちゃん <(_ _)>
小っちゃい子やワンコは、痛いとか苦しいとか言えないから
ほんと可哀想 (;_;)/~~~

こうしてだんだん強くなっていくんやね。
来週は保育園行けそうだよ (^O^)

2017/05/18(木) 14:20:14 | URL | jamkichi  [編集]
これまた美味しそうなというか私も大好きです。。。
レタスに包むって固さが?って思ったらちゃんと柔らかくて美味しそうなレタスなんですね・・・

その右の私も初めて見たかな?

息子さんにお嫁さんまで大変ですよね・・・
私も未だに風邪完治しないのでホントにしつこいタイプみたいですね。。。
でも昨日も書いたけど息子さんもちゃんと病院通ってたり当たり前なんだけどスゴイなーって。。。
私、息子が保育園に入る前の生後3か月くらいで突然高熱になって(この時は珍しく私も)夏だったけど寒くて震えて「そこのタオルケット取ってくれない?」ってやっと頼んだら押入れから分投げられたの未だに忘れないし自分の母親が倒れた時も息子は母に預けて私が泊まり込み36時間、弟の嫁が12時間って感じで2人共働いてたのに何なの?って感じで自分たち男兄弟は全く泊まらずでもーーー思い出してここで書いちゃいましたけどw

でもお孫ちゃんはひとまず退院おめでとうございます


あ・・・昨日 南蛮漬けの事書いたって・・・ さっき気付いたのですが下書きになっていてUPされてませんでした ((^┰^))ゞ テヘヘ
2017/05/18(木) 14:54:58 | URL | padme  [編集]
jamkichiさん、こんにちは。

お孫ちゃん、退院できて良かったですね~。
それにしても恐るべし感染力ですね(^^;
jamkichiさんもお気を付け下さいね☆
2017/05/18(木) 17:15:27 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
padmeさん★

おはようございます♪

あの葉っぱ(笑)、何でしょうね?
柔らかさはサラダ菜なんやけど、見た目がちょっと違うような・・・
でも、柔らかくて美味しかったです!

色々ご苦労あったんですね。。。
でもそんなオトコはサヨナラして正解ですよね 😠
padmeさんの優しさにつけ込んだのかなぁ
聞いてるだけでも腹が立ちます!

お陰様で孫は退院したんですけど、
息子に続いて主人がダウンです⤵
昨夜から下痢と吐き気が止まらず・・・感染力にビックリです (◎_◎;)
私もちょっと怪しい。。。

padmeさんもまだスッキリしないんですね。
変なもんがイッパイ流行ってるので弱ってると貰う可能性が・・・
くれぐれも気を付けて下さいね!

昨日は退院後こっちで孫を預かってたのでバタバタして、
ポチポチだけでまだ記事を読めてないんです。
南蛮漬け、今日見せてもらいます ヽ(^o^)丿
2017/05/19(金) 10:04:39 | URL | jamkichi  [編集]
☆やむやむ☆さん★

おはようございます♪

お陰様で孫は退院しましたが、
息子に続き、昨夜主人が発病しました (;゚Д゚)
ほんと、恐ろしい感染力です!
私とお嫁ちゃんも何となく怪しい感じ⤵
一家全滅の危機(?)です。笑

何とか頑張ります!
ありがとうございます <(_ _)>
2017/05/19(金) 10:11:36 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1544-6a82288d

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック