お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

サラダほうれん草のシーザーサラダ  簡単自家製ドレッシングで♪


 おはようございます!



 朝から☂・・・昨日と違って肌寒いです。

 昨日は暑かったよ~ (*_*;




 昨日は・・・

 サラダほうれん草を使ってシーザーサラダを作りました♪

 夢農家」さんのお野菜です ヽ(^o^)丿



 サラダほうれん草のシーザーサラダ

P5120306.jpg



 サラダほうれん草、

 最近、お気に入りのお野菜です💛


P5120259.jpg


 色もキレイし、葉も柔らかい・・・栄養価もね!






P5120294.jpg


 家にあるもので簡単シーザードレッシングを作って。

 今回は、野菜はあえてサラダほうれん草だけ・・・満喫!

 ロメインレタスやお好みの生野菜でも ヽ(^o^)丿



 ☆作り方☆


 ★材料(4人分程度)
 サラダほうれん草・・・1束
 ベーコン・・・・・・・・・・・2~3枚
 フランスパン・・・・・・・・適量
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個 
 トマト(あれば)・・・・・適量
 粉チーズ・・・・・・・・・・適量

 シーザードレッシング
 A 牛乳、マヨネーズ・・・・各大さじ2杯
 A レモン汁(酢でも)・・・・大さじ1杯
 A おろしにんにく・・・・・・小さじ2分の1杯
 粗びき黒コショウ、塩・・・各少々
 
 サラダほうれん草は洗って適当な大きさに切り、冷水に30分程度浸けてパリッとさせ、水気を切っておきます。
P5120260.jpg

 ドレッシングのAの材料を混ぜ、塩、粗びき黒コショウで味を調えます。
P5120261.jpg

 ベーコンは1cm幅に切って少しカリカリするまで炒めておきます。

 フランスパンは適量を薄く切ってカリッとトーストしておきます。
P5120262.jpg

 ポーチドエッグを作ります。鍋にお湯を沸かしてお酢(分量外)をポトッと落とし、お箸でグルグル回して渦の中心に卵をそっと落とします。  弱火で3~4分茹でて氷水に取り冷やし、網杓子でキッチンペーパーに引き上げて水気を取ります。(複数作る場合も1個ずつ作業します)
P5120258.jpg

 皿にサラダほうれん草を盛り、 ②③を散らし、⑤を乗せて②のドレッシングを掛け、粉チーズを多めに降ります。お好みでトマトを添えて。


P5120301.jpg




 サラダほうれん草、

 葉も茎も、ものすご柔らかくて美味しかったです!

 
 クルトンの代わりにフランスパンを薄切りにしてトーストしました♪

 今回はガーリックフランスを使こたので、

 にんにくの風味がさらにUPでした (^O^)

 今日は家族全員、臭いよ~~~💦


 ポーチドエッグは

 市販の温泉卵やトロトロの半熟卵でもOKです!

 



 夢農家」さんの安心安全野菜

 サラダほうれん草は生で食べるので

 葉も茎も柔らかいのが嬉しいですね!

 生産者さんの優しさを感じるお野菜でした (=^・^=)






 
 一昨日は夜中にジャムがワンワン・・・

 何故かご飯を要求・・・なんで? やっぱりボケ? (-_-)

 最近、またカリカリを食べなくなったジャムですけど、

 こういう時は、カリカリをむさぶるように食べはります (^-^;


 昨日はお婆ちゃんから夜中に3回電話・・・💦

 起きてからも何回も掛かってます⤵ 

 こちらもジャムと同じく・・・です (*_*;

 ふぅ~

 今日、行くから待ってて~





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 

 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

生野菜嫌いなダンナさんに
クルトンとか、パリパリ麺とかを入れてたけど
パンもありですね〆(._.)メモメモ

お母様やジャムちゃんのお世話
本当に大変だと思います。

無理しない様に。
2017/05/13(土) 18:58:32 | URL | 桃  [編集]
桃さん★

こんにちは♪

ご主人、生野菜ダメなんですね。
薄切りフランスパンはすぐ焼けるので
クルトン作るより楽! オススメです ヽ(^o^)丿

ありがとうございます <(_ _)>
ジャムも母も両方ともボケたはるので結構大変です。
夜、何回も起こされるのはちょっと辛い (*_*;
2017/05/14(日) 14:35:02 | URL | jamkichi  [編集]
ぽちぽち応援
2017/05/14(日) 17:04:09 | URL | てかと  [編集]
うちも一時サラダほうれん草ハマってました(〃艸〃)
美味しいですよねー♡

見たら食べたくなってきましたー(笑)
でも近所のスーパーではサラダほうれん草売ってないんですよ(>_<。)
なので、だいぶ口にしてないです…(T_T)
2017/05/15(月) 01:32:53 | URL | こぶた  [編集]
美味しそう!でも見るだけ。。早く薬終わると食べられるのになぁーー
2017/05/15(月) 01:48:15 | URL | サン  [編集]
てかとさん★

おはようございます♪

ありがとうございます \(^o^)/

2017/05/15(月) 08:54:38 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

サラダほうれん草、柔らかくて美味しいですよね!
色もオシャレやし・・・(^O^)

私も見つけたら買っていますが、
うちの近くのスーパーも見かけるのは1軒だけ・・・(-_-)
もっと流通すればいいのにねぇ。。。
2017/05/15(月) 09:09:36 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

何か、食事制限のあるお薬?
それは辛い! (-_-)

早く食べられるようになればいいですねぇ。
2017/05/15(月) 09:18:20 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1541-da2864c7

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック