お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

春菊の豚しゃぶ巻き!   「夢農家」さんの安心安全お野菜を使って♪


 こんにちは!



 雨が上がって、ヒンヤリ肌寒いです。

 気温差、激しすぎ~ (-_-)






 先日、ステキなご縁があり、

 夢農家」さんから、お野菜が届きました♪


 早速、その中から春菊を使ったお料理を・・・


 春菊の豚しゃぶ巻き

P5090241.jpg




 ほろ苦さが特徴の春菊ですが、スゴク美味しく頂きました💛

 茎の部分が細めで柔らかかったです!




P5090213.jpg


 新玉ネギも使いましたよ (^O^)


 ☆作り方☆


 ★材料
 豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・16枚
 春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g程度
 新玉ねぎ(玉ねぎでも)・・・適量

 クルミだれ(胡麻でも)
 素焼きクルミ(白炒り胡麻でも)・・・15g
 ポン酢醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
 砂糖、オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1杯
 ※オリーブ油はサラダ油でも。胡麻を使われる場合は胡麻油。

 春菊は塩少々を入れた熱湯に根元から入れ、根元を15秒程度茹でたら全体を沈めてさっと茹で、冷水に取って冷まします。
P5090216.jpg
(キッチンのライトの加減で黄色く見えていますが、新鮮な緑色です (^-^;)

 ①を揃えて水気を絞り、長さを4等分に切ります。
P5090218.jpg

 鍋に湯を沸騰させ、火を止めて豚肉を1枚ずつ3~4枚入れ、手早くかき回して色が変わったらすぐにザルに上げます。
P5090220.jpg

 ②の春菊を16等分して③の豚肉1枚でクルクル巻き、スライスしてさっと水に晒して絞った玉ねぎを乗せます。

 クルミ(又は胡麻)はすり鉢に入れてすりこ木で潰しながら半擦りにし、ポン酢、砂糖、オリーブ油を加えてよく混ぜます。
P5090222.jpg


P5090237.jpg



 
 撮影上、タレを上から掛けていますが、

 小皿にタレを取り、

 しゃぶしゃぶのようにタレを浸したほうが美味しいです ヽ(^o^)丿

 春菊にタレが染み込むので・・・



 タレはお好みで・・・

 クルミでなくて胡麻も美味しいです💛

 時間の無いときは市販のしゃぶしゃぶのタレでもOKです ヽ(^o^)丿


P5090245.jpg




 春菊が苦手な息子ちゃんも、

 「美味しかった!」 と・・・


 茎も柔らかく、苦みもマイルドで程よく、

 美味しい春菊でした!



 夢農家さんのお野菜

P5090204.jpg




 有機野菜、無農薬野菜で安心安全、美味しいをモットーに、

 全国のこだわりの農家さんが集結したお店です!


 生産者さんの情熱が伝わってくるような商品がいっぱい ヽ(^o^)丿


 お野菜のほかにお米や果物なども有りますよ (^O^)


 セットがお得!

 農家さんの顔が見える夢農家」さん、

 オススメのお店です!







 さっきジャムのお散歩に行ったら、

 寒いのなんの・・・


 昨日と同じような服装で行った私がアホやった~

 去年買うたユ〇クロのスカンツ(?)、

 楽やし、家で穿くのに重宝してますけど、

 寒いときはスースーしてアカンね (-_-)

 暑いときはええ感じやけど・・・


 今日穿いて出たのは失敗やった~ さむ~ (-_-;)

 


 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

うっひゃー ↓ の作り方も見てもやっぱり2度惚れしちゃいます ❤

おちらの嫁に・・・というのは図々しいけどjamkichiさんを嫁に貰いたかったですww

こういう宅配のお野菜って良いですよねー 憧れです。。。(母がいるのでウチはムリです)
以前 1回だけかなりお安く・・・ってのを頼んだ時にその後来た電話で断った理由が『母と色々とありまして・・・』と言ったと相方さんに話したら「そんなの最初からわかってるんだから詐欺のような女だな」って笑われたけど確かに!

春菊ではないのですが以前見たお野菜を豚肉で巻くのを生のままレンチンするのを見たので母の所の救済しなくっちゃ!の野菜でやってみたけどそれでも美味しかったのでこちらのはもう想像を絶する美味しさだと思いますよ。。。 しかもクルミだし♪
ウチの息子も私と住んでる時は恐怖で何でも食べていたのですが母が甘やかすので恐ろしく好き嫌いの激しい子になっていて・・・ 時々母が寝てる時に何か作ってやろうと最近になって思ってもあまりの好き嫌いに絶句しちゃいますww

あ・・・今日も『あてなよる』ありますねー
先日の2日続きのも面白かったです♪
2017/05/10(水) 16:34:16 | URL | padme  [編集]
V春菊できてたので早速作ります
2017/05/10(水) 18:25:28 | URL | さん  [編集]
padmeさん★

おはようございます!

padmeさんより年上の嫁で良かったら是非~ ( *´艸`)キャハ 笑

全国のこだわりのお野菜、簡単に手に入るっていいですよね!
相方さんの「詐欺のような・・・」爆
キッチンに女性が二人入ると揉めるって言いますけど、やっぱりねぇ・・・(-_-)

レンチンでね! なるほど! バラ肉とかいいかもですね ヽ(^o^)丿

親が口うるさく育てても好き嫌いでますよね⤵
ましてお婆ちゃんだと余計にねぇ (-_-)
可愛いからついつい甘やかしてしまう (最近実感 *_*;)

教えて貰ったお陰で、2日連続「あてなよる」良かったです!
昨日のも録画してます♪
2017/05/11(木) 09:09:45 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

春菊もできてる!!!??? (゚д゚)!スゴイ
卑弥呼農園、恐るべし (◎_◎;)

卑弥呼農園、卑弥呼会、ご家族のお世話・・・
身体がいくつあっても足りないですね (;^ω^)
2017/05/11(木) 10:21:36 | URL | jamkichi  [編集]
朝昼の温度差、どうなってるんヽ(`Д´)ノ
って、去年も言ってたかな~??
何か毎年変わってきてる様な~~って私だけか?^^

春菊、今年はよく食べた^^
近所のおじさんが、
プランターに植えて持ってきてくれたから(=^0^=)
今、花咲いてます^^

ジャムちゃん、お散歩行ってるんやね。
ガンバレ\(^^@)/
2017/05/11(木) 18:32:40 | URL | 桃  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

確かに近年、急に暑くなったり寒くなったり (-_-)
春秋の良いときがほぼ無いような・・・

春菊、プランターでも出来るんですね!?
もう、そろそろ終わりかな?

ありがとうございます。
ジャムはヨレヨレながら頑張ってます (^O^)
そこら辺、周るだけで1時間掛かるお散歩やけど・・・💦



2017/05/12(金) 10:22:54 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1538-32facf1e

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック