お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

鶏ひき肉の信田煮 お餅入れました♪    


 おはようございます!



 今日は予報通りの雨・・・☂

 ヒンヤリしてますね。




 昨日は寿司揚げに色々な具を詰めて・・・


 餅入り鶏ひき肉しのだ煮 

P4250186.jpg


 かんぴょうを使わず、爪楊枝で留めるので簡単です!





 今回、お餅を入れてみました♪


P4260192.jpg


 う~ん!!!  トロトロです~ 💛




 ☆作り方☆


 すし揚げ・・・・・・8枚
 鶏ひき肉・・・・・・150g
 ごぼう(細)・・・・ 2分の1本
 にんじん(小)・・・3分の1本
 しいたけ・・・・・・・2枚
 茹で枝豆・・・・・・20粒程度
 切り餅・・・・・・・・2と3分の2個
 だし汁・・・・・・・・・2カップ
 薄口醤油・・・・・・大さじ2杯
 みりん・・・・・・・・・大さじ2杯
 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1杯
 酒・・・・・・・・・・・・大さじ1杯

 ごぼうは短めのささがき、にんじんと椎茸は大きめのみじん切り、茹でた枝豆は半分に割ります。

 すし揚げはキッチンペーパーに挟んで押し、余分な油を抜き、一方を切り袋状にします。 切れ端はみじん切りにします。
P4250161.jpg

 鶏挽き肉と①、すし揚げの切れ端のみじん切りをボールに入れ、少量の薄口醤油と酒(分量外)を加えてよく混ぜます。
P4250162.jpg

 ②に③を等分に詰め込み、3等分に切った切り餅を1個入れ、ギャザーを寄せるように爪楊枝でとめます。
P4250164.jpg P4250167.jpg P4250166.jpg P4250168.jpg

 ④がちょうど並ぶ程度の浅鍋にだし汁と調味料を全て入れ、沸騰したら火を弱めて④を並べ、アクを取ってクッキングペーパーなどで落し蓋をし、15分~20分程度煮ます。
P4250169.jpg




 今回、お餅を入れたので、

 具はちょっと少な目にしました。




 お餅を入れないバージョン

P6190037.jpg

 レシピはこちら



 彩りがキレイですね!


 こちらはお餅が入ってない分、

 具が多めで、これも美味しいです!

 こちらには椎茸ではなく、

 こんにゃくが入ってますよ ヽ(^o^)丿


 具はお好みの物で! (^O^)






 
 保育園でアデノウィルスが流行ってるらしいです⤵

 それを軽くもらってるのか、

 初孫君、いつまでもスッキリしません (-_-)

 息子ちゃんもひょっとしたら

 それを貰ったのかも・・・

 息子の方が、アデノウィルスの症状にピッタリやったらしいです。

 
 私の歯茎も・・・

 昨日、先生が「季節の変わり目やしなぁ~」と・・・

 歯茎にまで影響が・・・・?


 季節の変わり目って、なんやかんや出ますね。

 皆さんも気を付けて下さいね!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

これなら俺でもいけそう
おいしそうです
2017/04/26(水) 13:48:43 | URL | てかと  [編集]
てかとさん★

こんにちは♪

てかとさん、和食お好きなんですね!?
こういうお料理ってほっこりですよね!
美味しかったです (^O^)

たけのこの記事でリコメしてないのが1件あるのに、今気付きました!
ごめんなさい <(_ _)>

大根の酵素でアク抜きされたんですね!?
どうでした? 興味深々だわ!
ヌカが無いときは少量のお米を洗わずに入れて湯がいてもいいらしいですが、
なんだか勿体ないような・・・(^-^;

こちらでは、たけのこを売ってるところで大抵ヌカは貰えます (^O^)

2017/04/26(水) 15:26:11 | URL | jamkichi  [編集]
一晩放置で試してみたところ問題ないようです
1~2時間常温放置でいける、って情報もあるんですが俺は寝てしまったのでw
少量お試しで様子を見てはいかがでしょうか
2017/04/27(木) 14:01:16 | URL | てかと  [編集]
てかとさん★

そうなんですね!?

糠でやるよりアクが抜けるんだったら、
やってみる価値有りですね!

今度、試してみます (^O^)
2017/04/27(木) 14:43:25 | URL | jamkichi  [編集]
そういうの・・・ 買った事しかなくて(コンビニのおでんですがw) 美味しいですよね♪

そうだ! 私も歯茎が何か調子悪くてメンテで行ったら言われた事あります。。。
「季節の変わり目だしね」と。。。

   ↓ 私が省略して書いてるので気にしないでくださいね!
マウスピースは夜だけなんですが 恐怖の横着者なので同じ部屋の歯磨きセット置いてる所で朝洗って夜 10歩もないけど取りに行くのが面倒でしない事が多いんですよね ギャハハ スッゴイ女でしょう?
ビールは10歩歩いて取りに行くんですけどね ^^;
2017/04/27(木) 17:01:14 | URL | padme  [編集]
pademeさん★

最近、コンビニのものも美味しくなりましたよね!
私も他の用事で行って、たまに買いたくなります (^-^;

やっぱり!?
「季節の変わり目」って色んなところに影響あるんですね (゚д゚)!

ビールは取りに行ける? 爆
マウスピース、面倒なだけで(笑)違和感はないんですね。
先生が「折角作っても違和感で付けられない人がいる」って・・・
しかも、私はたぶんそうだろうなぁ って・・・(-_-;)

私の性格よくご存じなので、オススメしはらへんのです (-_-)
どんな性格??? 難儀なオバちゃんです⤵
2017/04/28(金) 09:45:18 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1528-ba762799

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(444)
  • 和食(267)
  • 洋食(127)
  • 中華(41)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック