お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

彩りトリュフおにぎり弁当 チョコレートの箱に詰めて♪  これも去年作ったものです ( *´艸`)


 おはようございます!



 やっと晴れました \(^o^)/

 朝は冷え込んだけど、ほんまにええお天気です!

 桜、まだ何とか頑張ってるね~ ☆彡





 昨日は久々に夫さんと二人の夕食・・・

 例にもれず、簡単手抜きで済ませました (^-^;



 で、またまた去年(?)の使い回しで・・・(#^.^#)スンマソン

 これも、昨日の程じゃないけど頑張って作ったので・・・

 見てやっておくれやす~! 

 いいかな~!?

 いいとも~!  って、古っ!




 彩りトリュフおにぎり弁当

P4122241.jpg



 チョコレートの箱に詰めたトリュフおにぎり♪


 いつも悩むんですよ。

 チョコレートのキレイな箱を処分するかどうかを・・・・ビンボー症💦

 で、お弁当箱代わりに使ってみました (^o^)

 これなら、食べ終わって、箱を捨ててこれますよ♪




 これはゴディバのチョコレートの箱・・・・

 バレンタインデーに貰った・・・

 ほんまにちっちゃいひと口おにぎりがキレイに入ります。




P4122219.jpg



 我ながら可愛い!!! 自画自賛!!!  ^^;






 ☆作り方☆


 ★共通材料(2~3人分) (調理時間:60分程度)
     ご飯・・・・・・2合程度
     塩・・・・・・・・適量

P4122198.jpg


 右から

 ●とろろ昆布巻きおにぎり
  とろろ昆布・・・・・・・・・・・・・・適量
  桜の花の塩漬け(市販)・・・4~5本 
   塩少々を混ぜて一口大に握ったご飯に、とろろ昆布を巻いて水洗いして水気を拭いた桜の花の塩漬けを乗せます。

 ●ミモザおにぎり
  固ゆで卵の黄身・・・・・・・・・2個分

   固茹で卵の黄身を裏ごしして塩少々をふり、塩少々を混ぜて一口大に握ったご飯にまぶします。

 ●しそ巻きおにぎり
  大葉・・・・・・・・・・・・4~5枚

   大葉に塩少々を振って重ねラップで包んで半日以上置いて大葉の塩漬けを作り、一口大に握ったご飯に巻きます。

 ●ぶぶあられおにぎり
  お茶漬けあられ・・・・・・・・・適量

   塩少々を混ぜたご飯に、ぶぶあられ(お茶漬けあられ)をまぶします。
    あられの分、出来上がりがが大きくなるので他のものより小さく握ります。

P4122169.jpg


 ●ちりめん山椒おにぎり
  ちりめん山椒・・・・・・・・適量  ※市販でも。
  木の芽・・・・・・・・・・・・・4~5枚

   ちりめん山椒適量を混ぜたご飯を一口大に握り、木の芽を乗せます。 ちりめん山椒のレシピはこちら

 ●肉巻きおにぎり
  牛薄切り肉・・・・・・・・・4~5枚
  酒、みりん、醤油・・・・各小さじ1杯(1:1:1)
  白炒りゴマ・・・・・・・・・少々

   薄切り牛肉を、酒、みりん、醤油を混ぜたタレに漬けてしばらく置きます。

  2
 一口大に握ったご飯に牛肉を巻き、油を熱したフライパンでコロコロ焼色が付くまで焼き、余分な油を拭き取って漬けダレ
    を入れ、水分が無くなるまで絡めます。(漬けダレが少なかった場合は同じ比率でタレを作ります)

   白炒り胡麻少々を振ります。

 ●鮭しそわかめおにぎり
  鮭フレーク(市販)・・・・・・・・・・・・大さじ1~1杯半
  しそわかめ(市販のふりかけ)・・大さじ1~1杯半
  白炒りゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

   鮭フレークとしそわかめ(市販のふりかけ)、白炒りゴマを混ぜたものをご飯に混ぜ、一口大に握ります。


 調理のポイント!

 ◆ お好みの具材で自由にコーティングして下さいね。
 ◆ ご自宅にあるお菓子の空き箱に合わせておにぎりの大きさを決めて下さい。


P4122196.jpg



 全部で7種類でした~


 全部美味しかったんですけど・・・

 ぶぶあられのおにぎりは、

 時間が経つとあられが湿ってくる
ので、

 すぐに食べられるときにオススメです。

 すぐに食べたらメチャクチャ美味しいですよ (^o^)

 お弁当にはむかないってことなんです⤵



 ちなみに・・・

 おにぎりを入れてる茶色い紙のカップ(?)ケース(?)は

 100均で売ってました♪





 鮭しそわかめおにぎりは、

 こちら↓で使ったものが余ったので↑に1個入れてます (^-^;

P4122195.jpg



 これはチョコレートではなく、マカロンの箱やったと思います。

 普通の大きさのおにぎりです。 メンズ用に・・・

 メンズはあんな小さいおにぎり、

 しんきくさいやろし・・・

 でも、やっぱりトリュフおにぎりの方がカワイイね~💛




P4122178.jpg



 作ってて、ものすご楽しかったです!!!

 肩凝ったけど・・・・(-_-)

 1時間ぐらいで出来ましたよ ヽ(^o^)丿

 ご飯炊く時間は別として・・・



P4122226.jpg



 もう、

 春のお花見、行楽のおべんとネタはこれで終わりです!

 二日間、使い回しにお付き合いいただき、

 ほんまにおおきにどっせ <(_ _)>



 

 ほな、今日はこのへんで。





 よろしゅうおあがりやす!



 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ひゃーーーーー♪
って、昨日からウザイですよね?
でもホントにカワユイですー♪

最初トリュフって見てご飯にトリュフ混ぜてる?って思っちゃいました。。。
あの大きさに握るのって・・・ 2合でこんなに?って大食らいの私は3箱以上ないとダメかもですw

これは売れますよー マジで!

あとね・・・ ↓ 子供は私はババーになってから産んでるし変わらないか私の方が上だと思いますよww

ほら・・・ 実家に移り住んでから好きなお料理も作れなかったりでお弁当作る時だけ母の台所を朝から占領出来た訳ですよ・・・w
それと両親は移ってすぐに「ここはオマエの地域じゃない!」って父に怒鳴られて(私の出身校だし周りにまだ友人がいたので聞いてから椅子の事やお弁当、場所取りの事等聞いたのだけど)。。。
一度も一緒に座りませんでしたからね!
両親はいつもバックネットの所に座ってましたw

たいして居ないくせにワンコ死にそうな時に以前書いたような事言って死を急がせたんですよね。。。
あー また書いちゃったわww
ごめんなさいね・・・ 「何あの人!」って言われてませんか?
2017/04/13(木) 16:19:37 | URL | padme  [編集]
ぽちっと応援にきましたー
こんな箱のチョコ菓子食べたことあるわー
もうだいぶ前だから名前も思い出せないんだけど
これがご飯です、と言われたらうれしいですね
2017/04/13(木) 17:59:26 | URL | てかと  [編集]
jamkichiさん、こんにちは。

すごい手が込んでますね~。
一つ一つがとっても可愛いです~♪
こんなお弁当やと嬉しいでしょうね。

子供が小さい頃はお弁当作って
お花見行ってましたが、
今はお手軽に買っちゃうことが
多くなっちゃいました(^^;
2017/04/13(木) 18:29:08 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
綺麗な紙袋とかは溜めてるけど、
紙箱はガシガシ潰してた^^
なる程の使い方、
お慶さんのアイデアとかその他云々、
マジで凄い(((゜Д゜;)))

よく使われてる葉蘭。

近所にあったから聞いてみたら
増えるから引っこ抜いた(涙)
今、葉蘭探し中(笑)
2017/04/13(木) 18:39:27 | URL | 桃  [編集]
わかる‼わかる‼綺麗な箱何かに使えるーーと重ねています。笑い
かわいいおにぎりあーぁ早く作りたいな‼雨降ったらどうしょ。コピーして綴ります。
2017/04/13(木) 21:11:55 | URL | サン  [編集]
padmeさん★

おはようございます♪

トリュフおにぎり、ほんと小さいのであまり実用的ではないけど、
可愛いですよね! 男子やたくさん食べる方には「むしやしない」かな? 笑

売れます~? こんなお弁当屋さんしてみたいですね♪

いや~!絶対私の方が年寄り~ 年齢聞いたらヒキますよ~💦

親子であれ、一つの台所に女が二人入るとモメるって、昔から言いますもんね (-_-)
色々、大変やったと思います。。。
ワンちゃんのこともずっと心に引っ掛かるでしょうね。
人によって、犬を家族と思う人と、所詮犬と思う人といますから・・・
「何あの人!」なんて、誰も思ってないですよ ヽ(^o^)丿
うちも犬は大事な家族ですから・・・(=^・^=)



2017/04/14(金) 08:49:24 | URL | jamkichi  [編集]
てかとさん★

いつもポチッとありがとうございます♪

わぁ~い!
こういうの女子ウケはするのかも知れないけど、
男性の方にそう思っていただけるとは思いませんでした!

嬉しいです \(^o^)/
2017/04/14(金) 08:53:02 | URL | jamkichi  [編集]
☆やむやむ☆さん★

おはようございます♪

頑張って作りました!
でもね、おかずは無くてもいい(?)ので、
意外と楽でした ヽ(^o^)丿

友達も、子供が独立するとお料理廃業宣言(笑)出してる人が多く、
出来れば私もそうしたい! と思うんですけどねぇ・・・
でも、だんだん手抜きになってきてるのは事実です (^-^;
2017/04/14(金) 09:05:10 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

私、紙袋も紙箱も両方溜めちゃってます (^-^;
年末の大掃除で、1年使わなかったものは捨てるんですけど、
あまりにキレイで頑丈なものは残してしまったり・・・💦
一回、お弁当箱にして使うと捨てやすいです ヽ(^o^)丿

葉欄、残念!⤵
家にあると便利ですもんね。
ほんと、横に根が張って増えるんですよ。
ホッタラカシでも強いしね ヽ(^o^)丿

近かったら株分けするのにねぇ (*´ω`*)
2017/04/14(金) 09:29:17 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

箱や紙袋、年末の大掃除で捨てるようにはしてるんやけど、
それでも残してしまうものがあります (笑

暖かくはなるみたいなので、雨さえ降らなければ最高 \(^o^)/
楽しみですね!!!
2017/04/14(金) 09:32:53 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1517-d04ece56

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック