お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

新玉ねぎのミンチ詰め煮  ぐじ(甘鯛)オニオンスープ  新玉だらけ・・・


 おはようございます!



 今日は朝からええお天気 \(^o^)/

 京都は20度まで上がるそうです。

 桜も3分から5分咲き・・・春ですね~




 新玉ねぎが美味しくて美味しくて・・・(^-^;

 昨日は新玉使こて、二品作りましたよ♪



 新玉ねぎのミンチ詰め煮

P4030143.jpg

 レシピはこちら


 鶏ミンチだけでもOKですが、

 海老を入れると上品なお味に・・・



P4030148.jpg



 玉ねぎが甘いので、

 甘いの苦手な方はみりんを控えめの方がいいですね。

 新玉・・・ほんまに甘い!



P4030144.jpg


 新玉はレンジ加熱しておくと

 中身もくり抜きやすく、早く炊けますよ ヽ(^o^)丿


 トロトロ玉ねぎ・・・美味しっ!!!






 もう一品・・・


 ぐじ(甘鯛)オニオンスープ

P4030158.jpg

 
 オニオンスープと言うても、和の汁物です (^O^)

 お吸い物よりちょっと濃いめぐらいの味付け・・・

 老舗割烹の大将に教えて頂いた、粋な汁物です!


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 甘鯛(小)・・・・片身 ※一塩のものでもOK
 新玉ねぎ・・・・4分の1個
 だし汁・・・・・・350ml程度
 酒、塩、薄口醤油 各少々

 甘鯛は皮つきのまま骨ぬきして2センチ幅程度に切ります。

 ①を網杓子にのせ、沸騰した湯に皮目からつけて、うろこが立って身が縮んだらすぐに引き上げ、冷水にとります。(霜降り)
P4030137.jpg P4030138.jpg

 ②のうろこをそっと冷水で洗い流して臭みとあくをとり、キッチンペーパーに乗せ水気を切っておきます。
P4030139.jpg

 アルミホイル(くっ付かないもの)を魚焼きグリルの網に敷き、③の皮を上にしてのせ、少し焦げ目がつくまで焼きます。裏返して身も焼きます。
P4030140.jpg

 玉ねぎは薄くスライスして少量の塩でもんでしぼり、アルミホイルに広げて少し焦げ目がつく程度に焼きます。
P4030136.jpg

 鍋に出し汁を沸かし、吸い物加減より少し濃い目に薄口醤油、塩、酒各少量で味つけをして、⑥の玉ねぎを入れ2~3分炊きます。

 甘鯛を碗に盛り、玉ねぎとつゆを入れ、 柚子こしょう、レモン汁、一味、七味など、好みでかけていただきます。


P4030156.jpg


 美味しいですよ~!



 昨日、ぐじを比較的お安くGETしたので・・・

P4030135.jpg



 普段はお高くてなかなかね~ (*_*;

 小さかったけど、

 新鮮で美味しそうやったんで・・・たまの贅沢 ヽ(^o^)丿

 そやけど、小さいの2切れずつしか無かった~⤵

 




 折角、暖かくなったのに・・・・・

 ジャムは朝からちょっと調子悪いです。。。

 心配。。。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 
 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ぐじって、甘鯛の事だったんですね。

母がお姫様とかって言ってた様な~?
料理に全然興味のない頃に聞いたんで^^
違ってるかも~です。

新玉ネギ美味しい時期ですね。
そっか、レンチンしたら柔くなるし~〆(._.)メモメモ
生だと、ゴリゴリしてる時に涙^^

ジャムちゃん。
季節の変わり目かな~?
人間でもおかしくなる時期だから。
頑張れ!




2017/04/04(火) 17:47:35 | URL | 桃  [編集]
今日も美味しそうなおかず♪
新玉ねぎは甘くておいしいですよね。私も大好きです。
トロトロを頬張ると幸せいっぱいになりそうです。

ジャムちゃん、大丈夫ですか?
うちのちゃーこも調子が悪いです・・・
季節の変わり目、パッとしませんね。
早くよくなりますように!
2017/04/04(火) 21:01:48 | URL | ぷにゅママン  [編集]
我が家の新玉ねぎは,まだゴルフボールぐらい。淡路島の新玉ねぎいつも頼むんだよ。美味しいよね。撮りひき肉いれて,,,作りましょ。
2017/04/04(火) 21:29:45 | URL | サン  [編集]
和のオニオンスープすごく美味しそう♥
甘鯛入りなんて贅沢ですね~(≧▽≦)
良く行く居酒屋さんの店主が京都で修行された方で甘鯛を「ぐじ」と言うので、ぐじと聞くとこぶたの中で一気に京都感が出ます♪

スープの玉ねぎを少し焼く一手間でだいぶ違うのだと思いますが、それがなかなか(^▽^;)
2017/04/04(火) 21:44:53 | URL | こぶた  [編集]
新玉ねぎが美味しいですね。
玉ねぎの肉詰めはたまに作りますが、新玉ねぎですとより美味しそう。
レンチンしてからくり抜けば良いのですね。
何時も苦労して居ました。
良い事教えて頂きました。有難う。

こちらでは甘鯛はなかなか手に入りませんので
家庭料理にはまず登場しないですので、京都へ行った時のご馳走です。
お家でこう言う料亭並みのお料理が作れるって素晴らしいです。
2017/04/04(火) 22:21:58 | URL | kei  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

私は逆に、ぐじって甘鯛のことなんや~ って、若い頃に (^-^;
お姫様は知らなかったです。
でも、カワイイ顔してるし、ピンク色がキレイなので
解る気がします ヽ(^o^)丿

玉ねぎ、私も以前は生でゴリゴリやってたんですが、
ふと思い付いてチンしたら簡単にくり抜けました (^O^)
底の部分さえ外したら、つるんとイケます!

ご心配お掛けしました <(_ _)>
ジャム、今日は元気です!
昨日、朝に少しゲボして、一日元気無かったんですが・・・
ハラハラの毎日です (*_*;
2017/04/05(水) 09:46:23 | URL | jamkichi  [編集]
ぷにゅママンさん★

おはようございます♪

新玉ねぎ、トロトロで甘くて・・・
私も大好きです💛
そちらでも新玉って手に入るんですね!?
何も知らなくて・・・(;^ω^)

ちゃーこちゃん、昨日のブログでちょっと安心してたんですが・・・

ジャムは、昨日の朝少しゲボして一日元気が無かったんです💦
でも、今日は元気と食欲、取り戻しています。
病気を持つ子は、毎日違うのでハラハラですね (-_-)

ちゃーこ! ジャム! 頑張れ!!!


2017/04/05(水) 09:59:05 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

卑弥呼農園の新玉は、これからのお楽しみですね (^O^)

淡路の玉ねぎはスーパーで手に入るけど、「新玉」は食べたことないです (;_:)
やっぱり美味しいんでしょうね。
お取り寄せ!? 卑弥呼様の美味しいものに対する熱意には完敗です <(_ _)>

2017/04/05(水) 10:07:23 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

逆に私は若い頃、ぐじ=甘鯛って知らなくて・・・(^-^;
ぐじって、全国共通だと思ってたりで・・・💦

このスープ初めていただいたときに美味しっ!!!って (^O^)
で、作り方教えて貰いました。

玉ねぎのひと手間・・・私も普段はなかなかね~
旨みが凝縮されるそうですよ ヽ(^o^)丿


2017/04/05(水) 10:15:45 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

玉ねぎのレンチン、
私も以前は生でゴリゴリやってたんです💦
ふと思い付いてやってみたら、つるっとイケたので・・・ \(^o^)/
煮えるのも早いです♪

甘鯛はこちらではスーパーでも売ってますが、
やっぱり高級魚です⤵
おとといはたまたまお安かったのでLucky! 小さかったけど・・・(-_-)
お料理屋さんは、ひと手間ふた手間かけはるんですね。
教えて貰うと勉強になります (^O^)
2017/04/05(水) 10:25:52 | URL | jamkichi  [編集]
ぽちっと応援にきました
いいですねぇ、甘鯛ときましたか
メニューみただけで、ごちそうさまです
ちなみにうちは昨日は鯖でしたw
2017/04/05(水) 14:59:14 | URL | てかと  [編集]
てかとさん★

おはようございます♪

いつもポチッとありがとうございます <(_ _)>

甘鯛、小さいのだけどすごくお安かったんです♪
普段はなかなか口に入りません⤵

ちなみに、うちも3~4日前は鯖でした~ 笑
2017/04/06(木) 08:29:27 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1510-3fa47698

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック