fc2ブログ

お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

生鮭とブロッコリーの長芋豆腐グラタン  ホワイトソース代わりに長芋とお豆腐でヘルシーに♪


 おはようございます!



 ちょっと風邪気味かなぁ~?

 急にまた寒ぅなったし? (-_-)

 それとも花粉症???



 昨日は・・・・

 長芋とお豆腐をホワイトソース代わりにした

 鮭とブロッコリーのグラタンを作りました♪

 


 生鮭とブロッコリーの長芋豆腐グラタン

P3240153.jpg


 小麦粉も牛乳も使わないので、

 胃にモタレませんよ ヽ(^o^)丿


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 生鮭・・・・・・・・・・・・4切れ
 ブロッコリー・・・・・・150g(正味)
 椎茸・・・・・・・・・・・・4個
 ベーコン・・・・・・・・・2枚
 長芋・・・・・・・・・・・・250g
 絹ごし豆腐・・・・・・・300g
 ピザ用チーズ・・・・・適量
 コンソメキューブ・・・1個
 白ワイン(酒でも)・・大さじ1杯
 バター・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 塩コショウ、醤油・・各少々
 パン粉、パセリ(あれば各少々)


 豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に乗せ、ラップ無しで3分(600W)加熱して水切りします。(出た水分は捨てて新しいペーパーで包み直すと、より効果的)
PA130647.jpg

 鮭は皮と骨を除いて1切れを3つに切り、全体に塩コショウを振ってしばらく置き、バターを熱したフライパンで両面を焼いて白ワインを回し掛け、火が通ったら取り出しておきます。
P3240135.jpg P3240138.jpg

 ブロッコリーは小房に分けて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、椎茸は4つ割り、ベーコンは2cm程度に切っておきます。
P3240136.jpg

 ②のフライパンに③のベーコンと椎茸を入れて炒め、椎茸がしんなりしたらブロッコリーを加えて、大さじ1杯の湯で溶いたコンソメキューブの半分量を回し掛け、塩コショウ少々を振っててザックリ混ぜます。
P3240140.jpg

 長芋は擦りおろして①の豆腐と合わせ、豆腐を潰しながらよく混ぜてコンソメキューブの残り半分量を加えて混ぜ、味を見て足らなければ醤油少々で調整します。 
P3240144.jpg

 グラタン皿に②と④を等分に入れ、上から⑤を掛け、ピザ用チーズを乗せて、あればパン粉、パセリのみじん切りを散らします。
P3240141.jpg P3240145.jpg P3240146.jpg

 ⑥をオーブントースターに入れて、こんがり焦げ目が付くまで焼きます。



P3240152.jpg

 
 若い人にはあっさりし過ぎるかと、

 今回はベーコンを少し入れました♪

 具はお好みで・・・・


 今回はとろけるタイプのスライスチーズを使いました。

 6枚しか無かったので、1枚半ずつ・・・

 でも、チーズはもっと多くてもええなぁ~



P3240156.jpg


 火を通すと、長芋がモチモチして美味しいです!

 
 この年になると・・・

 ホワイトソースがちょっと重かったりするときがあるんです (-_-)

 こってりグラタンも好きですけど、

 たまには、こういうあっさりグラタンもいいですよ ヽ(^o^)丿



P3240154.jpg


 美味しかったです💛





 熱もなく、ちょっと鼻がウットーシーだけなんですけど、

 少しだけカラダがだるいわぁ~ 

 やっぱり風邪かなぁ?

 今日は、お婆ちゃんを美容院に連れて行きます。

 もし、風邪やったら・・・⤵

 マスクして、風邪移さんようにしなアカンね (-_-)


 
 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

初めまして^^

風邪か花粉か悩ましい時期ですよね。
風邪が悪化しない事を願っています^^

グラタンとても美味しそうです☆
長芋大好きなので、食べてみたいです☆
2017/03/25(土) 15:26:28 | URL | mauloa  [編集]
いい焼き色で美味しそう!.相方にすってもらって作りましょう!コピーしました!
2017/03/26(日) 02:09:19 | URL | サン  [編集]
mauloaさん★

コメント、ありがとうございます♪

風邪(?)、大したことはなさそうです (^O^)
風邪も嫌やけど、花粉症よりはマシかと・・・
花粉症になってしまうと大変そう!

長芋美味しいですよね~ モチモチして (^.^)
あっさり軽いグラタンなので、是非是非!!!
2017/03/26(日) 10:45:38 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

長芋とお豆腐で軽いグラタン、
あっさりなので息子ちゃんにはチーズ多めで・・・(^-^;

長芋擦り、お父さんの出番ですよ~! 笑
2017/03/26(日) 10:50:05 | URL | jamkichi  [編集]
長芋と絹ごしで~~Σ(゚д゚lll)
絶対にマズイわけないでしょうね。

チーズ大好き、特に焦げ焦げ 笑
絶対作ってみます。

2017/03/27(月) 18:31:21 | URL | 桃  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

あっさりヘルシー、長芋モチモチです (^O^)
最近はこってりよりあっさりが食べやすいです。年???💦

あっさりなので、チーズはお好きなら多めで!
焦げ焦げ、いいですよね~ ヽ(^o^)丿
2017/03/28(火) 08:49:47 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1503-2d6dfdad

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

レシピブログ 人気ランキング

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(114)
  • 一品料理(37)
  • 夏のおもてなし料理(112)
  • 一品料理(76)
  • 秋のおもてなし料理(39)
  • 一品料理(28)
  • 冬のおもてなし料理(21)
  • 一品料理(14)
  • オールシーズン(53)
  • 普段の食事(740)
  • 和食(434)
  • 洋食(224)
  • 中華(68)
  • 行事食(33)
  • パーティー料理(70)
  • 外  食(85)
  • その他(176)
  • レシピ(705)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック