お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

菜の花のポタージュ 白味噌仕立て♪  おつまみきゅうり   


 おはようございます!



 気のせいかと思たけど、やっぱり寒いです~ (-_-)

 一ヶ月予報も気温は低めやそうで・・・

 今年は、京都の桜も遅めらしいです。



 昨日は・・・

 菜の花で、キレイな色のポタージュスープを作りました♪

 味付けは白味噌、ねリ胡麻を入れて風味もUPです!



 菜の花のポタージュ 白味噌仕立て

P3230125.jpg


 昨日も「ハウス」三昧 (^O^)

 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画の

 でいただいた白ねリ胡麻
・・・使わせてもらいました!


P3130147.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】


 このねり胡麻は、チューブで使いやすい!

 風味もいいですね (^O^)


 ねリ胡麻を入れることで、

 コクのある、まろやかなポタージュに ☆彡



P3230128.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 菜の花・・・・・・・・・・・・100g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・2分の1個
 牛乳(豆乳でも)・・・・・180ml
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
 バター・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・・・2分の1個
 白味噌・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 ハウス白ねリ胡麻・・・小さじ2杯
 白または金胡麻・・・・少々

 菜の花は飾り用の穂先を人数分切り取り、塩少々(分量外)を入れた熱湯で1分茹でてザルに取り出し、流水でさっと冷ましておきます。
P3230110.jpg

 ①の熱湯に残りの菜の花を入れて1~2分茹で、ザルに上げて流水で冷まし、軽く絞って粗みじんに切ります。
P3230111.jpg

 鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを炒め、水とコンソメキューブを加えて玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。
P3230113.jpg
 
 ③に②の菜の花を入れてハンドブレンダーで滑らかに撹拌し、牛乳を加えます。
P3230117.jpg P3230122.jpg

5 白味噌とねり胡麻を入れた容器に④のスープを少し取って入れ、溶かして④に戻し入れます。
P3230121.jpg

 味を見て、足らなければ白味噌、濃ければ牛乳を足して味を調え、器に盛って①の飾り用の菜の花と胡麻を散らします。


 スープの濃さはお好みで・・・

 結構、テキトーで出来ますよ ヽ(^o^)丿




P3230123.jpg


 写真では色が正確には出ていませんけど、

 グリーンがキレイな優しいスープ💛

 ほっこり春色です °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 ちょっとだけ残る苦みも春野菜ならでは・・・

 美味しいですね!!!





 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画

 モニターでいただいた「スパイスクッキング」

 昨日はその中から「おつまみきゅうり」を作ってみました♪



P3230132.jpg



 きゅうり、叩いてちぎって・・・(ストレス解消にもなるよ ^-^;)

 サラダ油と混ぜた魔法の粉で和えるだけ・・・\(^o^)/



P3230134.jpg



 これも、ガーリックと黒コショウ、唐辛子などが入って

 ものすごスパイシー!

 ビールなどのおつまみにピッタリですよ。



P3230119.jpg


 和えてすぐより、少し時間をおいてから食べた方が、

 味が入って美味しいです♪ ←個人的な意見


 「ハウス食品」さん、

 まぁ、簡単で美味しい色んなもんを開発しはること!

 時間の無いときや、もう一品ほしいときに

 ほんまに便利やと思います ヽ(^o^)丿







 ジャムちゃん、不思議なぐらい元気で・・・

 先日、15歳のお誕生日を迎えました ☆彡



 昨日は公園で子供たちのサッカー遊びに参戦(?) 笑

1490320835992.jpg
 楽しそうやな~  ボクも遊びたいわぁ~  じ~

1490320844552.jpg
 オ~!? だんだん近づいて来てくれた~

1490320813518.jpg
 やった~! ボール貸してもろた~ \(^o^)/
 ガウガウしてるけど、 大き過ぎて噛めへん💦



 優しいボクちゃん達・・・

 ジャムに大事なボールを貸してくれはりました (;_:)

 ありがとうね!!!


 昨日は卒業式で学校お休みやったんやて。


 ものすご久しぶりにボールにジャレるジャムを見ましたよ \(^o^)/


 綱渡りやけど、まだまだがんばる~!!!





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

春の香りと色合いのスープですね。
ちょっぴりほろ苦の菜の花と白味噌仕立て
大人の和風スープといった感じでしょうか。
おけいさんは本当に色々なお料理を考案なさいますね。
私など食べ付けたものしか作れなくて、お献立に行き詰まってばかりですので、メインの料理で精一杯で、こうしたスープにまで手が回りません。
ブレンダーも持って居ますので割と手軽に作れるのはわかるのですが、やっぱりやる気の問題かな?
見習わなくっちゃ。0829
2017/03/24(金) 13:35:22 | URL | kei  [編集]
keiさん★

こんにちは♪

菜の花のポタージュ、色がキレイですよね!
ほろ苦くて、まさに大人のスープです。

私はいつも、keiさんの品数の多さにビックリしています。
時間をかけてしっかりお料理されて・・・
それこそ、見習わなければ・・・です (-_-)
やる気の無さなんて、どこからも見受けられませんよ~

実は昨日はメインがすごく手抜きで・・・💦
で、スープだけでも!って感じだったんです (^-^;
確かにメインに手間を掛けると、お汁物は何でもええわ!
になります。

毎日の事やから、どこかで手を抜かないとやってられまへん!
ですよね~ 笑


2017/03/24(金) 14:21:45 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは♪

菜の花のスープ美味しそうです
グリーン系で今在庫品は小松菜です これで作りますかね =^-^=
味噌味というのが和風で良いね 白味噌大好きです =^-^=

ジャムちゃん 15歳おめでとう!!
良かったね ボール遊びできて嬉しいなぁ\(^o^)/
2017/03/24(金) 14:52:09 | URL | はやとうり  [編集]
ジャムちゃん お誕生日おめでとう♪

元気になって良かった!良かった!

菜の花・・・ この時期まだお高いけど今年はいつもより何となく量も多い?って2週続けて買ってましたが明日の為に買おうとしたらまた量の少ないので(@_@)
キレイですよねー ❤

以前 お料理やテーブルコーデを習った先生がこれは買った時の残りなんですよ!ってお花を咲かせてたので私も何年か必ずやってたけどあの日光の当たらない部屋で咲きませんww
毎度 行くともうダメポになってまして今回は止めました ^^;
こっちも今日も雪でしたよ・・・ 明日からやっと春?
2017/03/24(金) 16:49:03 | URL | padme  [編集]
もうすぐ灰汁の無い白菜の花が咲きます。作りましょ!
父さんも巨人に菊池クレーーというけど、卑弥呼さまは、とんでもない!お金たくさんあるんだから違い人取れば。対決試合は大変なんだよ。お互い譲らないからね。
2017/03/24(金) 17:34:05 | URL | サン  [編集]
春色ですね♪
でも~菜の花食べれない^^
今度ほうれん草で、作ってみようかな~?

ジャムちゃん!
元気そう~しっかりガウガウしてる^^
毛並みも綺麗やし~~
おめでとう\(*⌒0⌒)♪
2017/03/24(金) 18:28:23 | URL | 桃  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/24(金) 23:00:52 | |   [編集]
菜の花はいつも辛し和えでいただいています。
今度入手できたらポタージュに挑戦してみようかなと・・・
白みそと練りごまが入るんですね。
おいしそうですね。

先日スーパーでスパイスクッキングを見て
いろんなものがあるんだなぁって驚いた次第です。
手軽にできるのはうれしいですね。 
2017/03/25(土) 07:58:22 | URL | 花梨  [編集]
はやとうりさん★

おはようございます♪

小松菜の和風スープも美味しそう!
白味噌は優しくておいしいですよね~💛
もう、お料理されるんですか?
くれぐれも、無理のないようになさって下さいね (=^・^=)

ありがとうございます!
ジャムは何とか15歳を迎えることが出来ました (^O^)
点滴しながら騙し騙しですけど・・・
今はびっくりするほど元気にしています \(^o^)/
2017/03/25(土) 09:07:42 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

白菜の花って灰汁が無いんですか!?
それなら、菜の花より美味しいんでしょうね (^.^)

あれ~!?
お父さん、巨人ファン??? 知らなかった~
対決のときは、そりゃあ大変ですね💦

菊池は広島の宝ですもんねぇ。
巨人はお金あるのに、ヘッポコばっかり取ってきます ( 一一)
2017/03/25(土) 09:28:10 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

菜の花だめですか? 苦いから?
ほうれん草のスープも美味しいですよね。
色もキレイし・・・(=^・^=)

ありがとうございます!
ボールにジャレるジャム、久々に見ました \(^o^)/
もう少し、何とか頑張れるかな~
って思ってます (^O^)
2017/03/25(土) 09:36:36 | URL | jamkichi  [編集]
鍵コメさん★

菜の花、最近お安くなってきました♪
お高い間は、勿体なくてスープに出来なかったけど・・・(^-^;

ありがとうございます!
ジャムは今のところ不思議なぐらい元気で・・・(^O^)
15歳は人間だと76歳ぐらいかな? 
犬種(大きさ)によって計算の仕方が違うの? 知らなかった~

ゆっくり焦らずに・・・ですね! (=^・^=)
2017/03/25(土) 09:50:51 | URL | jamkichi  [編集]
花梨さん★

コメントありがとうございます♪

菜の花、私も出始め、まずは辛し和えです ヽ(^o^)丿
最近だいぶお安くなってきてスープに・・・
ちょっとほろ苦くて大人の味ですね。
色もキレイしね (*^-^*)

私もモニターでいただいて、
スパイスクッキング初めて知りました。
最近は便利なものがたくさん出てますね!
もう一品足りない時に便利ですよね \(^o^)/
2017/03/25(土) 10:04:40 | URL | jamkichi  [編集]
padmeさん★

ありがとうございます♪
お正月に悪くなったときは、お誕生日まで頑張れるとは思いませんでした。
お医者さんもビックリの生命力 (゚д゚)!
もう少し頑張れそうです!

菜の花、まだお高いんですね。
こちらはだいぶお安くなってきました \(^o^)/
心置きなくスープに出来るほどに・・・笑

お花咲かせてテーブルに・・・いいですね!
私も今度やってみよ !(^^)!

まだ雪が降るんですね。
こちらもポカポカ陽気にはまだまだな感じです⤵
早く暖かくなって欲しいですよね~ (-_-)

2017/03/25(土) 10:17:06 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1502-ef021361

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック