お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

豚スペアリブのコーラ煮と煮汁で丸大根と煮玉子♪  煮玉子は失敗⤵


 おはようございます!



 今日は朝からええお天気~♪

 明日はもっと暖かくなるとか・・・ウレシッ!



 昨日、豚の角煮を作ろかと思たら

 スーパー2軒まわって豚の三枚肉が無い~

 なんでやろ~⤵

 結局断念して、2軒目でスペアリブを購入

 1本残ってたコーラを使こて柔らかく煮ました♪




 豚スペアリブのコーラ煮と丸大根と煮玉子

P3170072.jpg


 コーラ(炭酸)で煮ることでホロッっと柔らか、

 美味しかったんですけど、煮玉子失敗した~ ((+_+))

 ほかの事をしながら茹でたら、固茹でになってしもたんです⤵

 とろっとろの半熟玉子にするつもりやったのに⤵ 


 圧力鍋で作りましたけど、

 普通のお鍋でも出来ますよ! 時間は掛かるけど・・・




 ☆作り方☆


 ★材料(4人分程度)
 豚スペアリブ・・・・・・700g
 丸大根・・・・・・・・・・・2分の1個
 卵・・・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ
 A コーラ(ゼロシュガー)・・500ml
 A 酒・・・・・・・・・・・・・・・100ml
 A 薄口醤油・・・・・・・・・100ml
 A 砂糖・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ ※あれば中ザラ糖
 生姜・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
 ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
 練りからし(お好みで)

 スペアリブは大きければ適当な大きさに切り、フライパンで表面を焼きます。
P3170026.jpg

 ①を圧力鍋に移してAとねぎ、生姜の薄切りを加え、かぶるぐらいまで水を注いで火に掛け、沸騰したらアクを取ります。
P3170028.jpg

 ②に蓋をして強火で加熱し、加圧状態になったら弱火にして10分加圧し、そのまま自然放置して圧が下がったら蓋を開けて冷まします。(鍋ごと冷水に浸けるか、冷蔵庫に鍋ごと入れるか、寒い時期なら外に出してしっかり冷まします)
※ 普通のお鍋を使う場合は柔らかくなるまで煮て下さい。
P3170030.jpg P3170037.jpg

 丸大根は縦半分に切って厚さ4cm程度に切り、皮をむいて面取りしておきます。
P3170042.jpg

 卵は、常温に戻して沸騰したたっぷりの湯で6分程度茹で、冷水で冷まして殻を剥いておきます。
P3170035.jpg
 
 ③がしっかり冷えたら、表面に固まった白い脂を捨て、スペアリブを取り出しておきます。
P3170038.jpg P3170040.jpg

 ⑤の茹で卵をナイロン袋に入れ、⑥の煮汁を卵が浸る程度入れ、空気を抜いて袋の口を縛り、吊るしておきます。(出来れば半日以上浸けると、色、味共に良くなります)固ゆでにする場合は大根と一緒に煮て下さい。
P3170047.jpg

 ⑥の鍋に④の大根を入れて蓋をし、強火で加圧状態になったら弱火にして6~7分加圧し自然に冷まします。
※普通のお鍋を使う場合は柔らかくなるまで煮て下さい。
P3170043.jpg

 ⑥の取り出しておいたスペアリブをフライパンに入れ、煮汁おたま2杯分程度を加えて煮詰めタレを絡めます。⑦⑧と共に器に盛り、お好みで練りからしを添えます。
P3170071.jpg

 ● 調味料の量は目安です。お好みに調整しながら煮て下さいね!


P3170078.jpg


 長々としたレシピになりましたけど・・・・💦

 簡単に言うと、

 スペアリブの煮汁で丸大根を炊き、

 半熟玉子を煮汁に漬けて味を付ける・・・・です!




 やることは簡単なんですけど、

 冷やしたり、卵を漬けたりの時間が掛かるので、

 午前中から仕込み始めるのがGOODです!

 その方が、味もシュンで(染みて)美味しいです。

 なんやったら、前の日からでも・・・ヽ(^o^)丿


 一旦冷やすと、ギトギト脂が固まってすくい取れるので

 あっさりと上品に仕上がります♪

 この脂・・・固めて見たら怖いですよね~ (◎_◎;)


P3170040.jpg




 半熟玉子は、こうやって吊るしておくと、

 均等に漬かり、漬け汁も少なくて済みます♪


P3170047.jpg


 固茹でがお好みの場合は、

 こんなことしんでも大根と一緒に煮て下さいね (^O^)


 とろとろ半熟卵に味を染み込ませる方法ですので・・・




P3170077.jpg


 美味しかったですよ~💛




 
 今回使った丸大根

P3170041.jpg


 聖護院大根と良く似た「淀大根」

 両方とも、大根と言ってもかぶらのような形の丸大根です。

 これも、よく出回っています。

 大根より柔らかいので火の通りも早いです!!!

 出汁がよぉシュンで美味しかった~ \(^o^)/






 今日は母のところへ・・・・

 母もジャムも今日も元気です (^O^)

 ジャムは、点滴を毎日9日間しましたけど、

 また、一日置きに戻れました !(^^)!

 最終的には1週間に1回が目標なんです。

 先日、調子を崩したときは3日に1回だったので、

 その壁が超えられるかどうか・・・


 何はともあれ、点滴が効いてくれるのでうれしいです (^O^)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コーラでお肉を煮ると柔らかくなるのは炭酸のせいなのですね。
知らずに使ってました。
そう言えばビール煮も有りますね。
と言うことは炭酸水でもOK?
きっとコーラのお味も重要な旨味なのでしょうね(どうでも良い事書いてます)
私はお肉は食べられませんが、大根と煮卵は大好き‼️
煮卵は何時もお鍋やビニールに入れたままだったのですが、こうすれば満遍なく染みますね。
いつも半分が白かったりして途中でひっくり返して居ました。
いい事教えて頂きました。

ジャムちゃん元気そうで何よりです。
毎日の点滴はおけいさんも本人(犬?)も大変だったことでしょう。
早く週一になれるとよいですね。
2017/03/18(土) 16:28:09 | URL | kei  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

炭酸の泡がお肉に入り込んで蛋白質を分解するとか・・・
泡が入り込んだ隙間に味も入りやすくおいしくなるとか・・・
難しいことは解りませんが科学的な根拠があるみたいですね (^O^)
炭酸水でも同じことらしいです。
コーラには味があるので美味しさに一役買うのかも知れませんね。
すみません m(__)m  ええ加減な答えで・・・(^-^;

煮玉子の作り方・・・
以前、テレビでラーメン屋さんがやってたワザ・・・笑
なるほどなぁ!とマネさしてもらってます。
吊るしてる間、たまに袋を揉むようにして玉子の位置を変えてやると、
完璧に満遍なく色と味が付きます \(^o^)/

ありがとうございます、ジャムはすごく元気で・・・
なんか、ウソみたいな食欲 (@_@) ほんと極端やわ~
点滴は15分ぐらいなので楽ですが、
針を刺すのが怖いので、専ら主人の役目 (^-^;
私は助手をやらせて貰ってます (^O^)
2017/03/19(日) 09:10:31 | URL | jamkichi  [編集]
豚バラの塊が特売の時に買って冷凍してる。
あの固まりは取った方がいいんだ〆(._.)メモメモ

炭酸で~って聞いた事あったけど
確かにコーラーも炭酸だ^^
煮玉子、私もお鍋ん中でグルグルしてた(笑

ジャムちゃんの点滴、自分ちでやってるんだ(°д°)
お家の方がゆっくり出来るし、いいよね。








2017/03/19(日) 19:31:18 | URL | 桃  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

脂の塊りを取る前に煮汁を味見したらスゴク脂っこくて・・・(◎_◎;)
お好みですけど、私は捨てています。
コレステロールも気になるし・・・💦

煮玉子は私もテレビで見て目から鱗でした!
煮汁も少なくて済むしね ヽ(^o^)丿

ジャムは、車に乗るのもお医者さんも嫌いなので
自宅でしています。
今更、嫌がる事させるのも可愛そうやしねぇ。
費用も3分の1で済みます ヽ(^o^)丿 

2017/03/20(月) 08:33:01 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1498-c0f5925c

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック