お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

豚肉の竜田揚げみぞれポン酢 おろし大根でサッパリ♪   和風シーザーサラダ 梅醤油ドレッシングで。


 こんにちは!

 
 今日は少し暖か・・・

 お天気もええのでジャムのお散歩は1時間コースでした (^_^;)




 昨日、久しぶりに豚肉の竜田揚げを作りました♪

 大根おろしとポン酢をたっぷり掛けて・・・

 サッパリぎょーさん食べられます!


 豚肉の竜田揚げみぞれポン酢

P2280048.jpg

 レシピはこちら



 これ、うちの人気の一品です。

 長らく忘れていました (^-^;




P2280047.jpg


 よぉわからんでしょ?  同じような色めで・・・

 竜田揚げの上にみぞれポン酢をのせてます。

 大葉もいっしょに揚げて食感を楽しみます♪

 大根にキレイな葉が付いてたら、

 大根葉でもOKです!




 和風シーザーサラダ

P2280058.jpg


 梅干しとお醤油ベースのドレッシング♪

 お揚げさんをクルトンの代わりに・・・


 ☆作り方☆


 ★材料
 お好みの生野菜・・・サラダボウル1杯
 卵・・・・・・・・・1~2個
 油揚げ・・・・・・・3分の1枚
 粉チーズ・・・・・・適量

 ドレッシング
 梅干し(大)・・・1個
 オリーブ油・・・・20cc
 白ワイン・・・・・大さじ1杯
 酢・・・・・・・・大さじ1杯
 薄口醤油・・・・・小さじ2杯
 コショウ・・・・・少々

 油揚げはオーブントースターなどでカリッとなるまで焼いて、5~6mm角に切ります。

 卵は冷蔵庫から出して室温に戻し、塩少々(分量外)を入れた水に入れて火に掛け、沸騰してから5~6分程度茹でて冷水に取り、冷めたら殻を剥きます。(柔らかめの半熟) 

 梅干しは種を除いて包丁で叩いてペースト状にし、ドレッシングの材料とよく混ぜます。

 よく洗って水気を切った生野菜を器に盛って①の油揚げを散らし、③のドレッシングを掛けて②の卵を割って乗せ、お好みで粉チーズを振ります。


 
P2280041.jpg


 このサラダも梅でサッパリ♪


 レタスが高かったので、

 ベビーリーフ、ボストンレタス、ブロッコリースプラウト、わさび菜で・・・

 とろ~り卵を潰して、絡めていただきます (^O^)



 あとはお茄子の肉味噌炒め・・・山椒の実もいっしょに♪

 お茄子、お安く売ってたので買うたけど、

 やっぱり夏のお茄子には勝てませんね (-_-)

 なかなか火が通らへんかった。。。

 

 
P2280059.jpg


 美味しゅうございました \(^o^)/






 明日はまたお天気が崩れるそうで・・・


 ええお天気は続かへんけど、

 一雨ごとに暖かくなるんでしょうね (^O^)

 ほんまぁ~???



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ホントに揚げ物お上手ですよね・・・
大葉なんてこんなにシャッキリだし スゴイです。。。
私は絶対にムリだわ ^^;

おろしポン酢も大好きなのにどうにも『おろす』って作業が面倒でアパートに居る時には相方さんを使うけど家で「フープロで良いからやってよ」って娘にw
私ってほーんとに何もしないというかおろすのもフープロを洗うのもしないのです アハハ

梅干しは毎年頂く割りにはあまり使わないのでコレは良いですよね? (ひたすら冬は焼酎に入れて飲んでるだけww)
2017/03/01(水) 15:39:51 | URL | padme  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/01(水) 15:41:44 | |   [編集]
豚肉の竜田揚げは時々作りますが、何時もそのまま食べていました。
おろしポン酢和え良いですね。
早速作ろうっと!
和風のサラダもサッパリと頂けそう。
油揚げをいつも残して捨てているので、使い道発見!
どうも決まりきった事しか思い浮かばない私です。
2017/03/01(水) 17:00:18 | URL | kei  [編集]
毎日、美味しそうなお料理ばかりで、
うっとりです~♡

なるほど、生姜焼き用のお肉で
竜田揚げにされるんですね。
適度な厚さがあって、美味しそうです♪
2017/03/01(水) 17:07:00 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
ダンナが酢が大嫌いで、
友人から鹿児島の黒酢ポン酢を貰って
湯豆腐とか~色々。
全部酸っぱいで終わりヽ(;▽;)ノ

ジャムちゃん、1時間も散歩?
ゆっくりだからかな~ガンバレ。




2017/03/01(水) 18:00:51 | URL | 桃  [編集]
こんばんは。
ジャムちゃん、1時間コースのお散歩だなんて・・・すごい。
お天気少しづつ暖かくなってきたらお散歩も楽しくなるのかな?
やっぱりお外の空気も必要ですもんね♪

竜田揚げにみぞれポン酢、これはさっぱり食べられそうですね。
サラダもとっても美味しそうです。
和風のドレッシングだったら、竜田揚げのおかずともぴったりな感じ。
ふふふ、食べてみたいですよーっ(^^♪
2017/03/01(水) 23:14:38 | URL | ぷにゅママン  [編集]
またまた春らしい色味のサラダ✨
複数の野菜が入ると綺麗ですね~!
ワサビ菜のチリチリ感かわいいですよねー(≧▽≦)

ナスすっごい好きなのに去年末から高くてずーっと買ってないんです(>_<)
早く安くて美味しいナス出てこないかな~

人気料理も作ってないと存在忘れてしまいますよね(^▽^;)
2017/03/02(木) 00:57:17 | URL | こぶた  [編集]
レンチんケース知らなかった!探して見たいです。
2017/03/02(木) 01:09:50 | URL | サン  [編集]
padmeさん★

おはようございます♪

padmeさん、確か揚げ物は苦手だとか・・・
うちは結構多くて・・・デブります⤵

うちでも大根おろしは主人の仕事。
大量やと私は無理です (^-^;ヘヘ
フープロも後で洗うのが面倒ですよねー💦

梅干し、お料理に使われてそうなのにね!
焼酎かぁ・・・呑める人がええなぁ (-.-)ウラヤマシ!




2017/03/02(木) 09:05:54 | URL | jamkichi  [編集]
鍵コメさん★

OKで~す!!!
2017/03/02(木) 10:06:11 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

おろしポン酢で食べるの、昔、居酒屋さん的なところで食べて
さっぱりと美味しかったので我が家の定番に・・・
そこでは大葉じゃなくて大根の葉っぱでしたよ。
私も、あったら大根葉で・・・ヽ(^o^)丿

油揚げは少し残ったりしますよね。
クルトン代わりに是非是非~!!! (^O^)
2017/03/02(木) 10:18:10 | URL | jamkichi  [編集]
☆やむやむ☆さん★

おはようございます♪

いやいや、お恥ずかしいです~💦

このメニュー、定番なのに長らく忘れてて・・・(^-^;
久しぶりに美味しかったです!

生姜焼き用の代わりに
薄切りを2~3枚重ねて作ったこともあります。
それでもぜんぜんOKでした (^O^)
2017/03/02(木) 10:24:14 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

うちの主人も、昔はお酢ダメでした。
最近は好んで食べるように・・・年取った???
ご主人、美味しい黒酢ポン酢でもダメでしたか⤵

ジャムは、自分の行きたいところは結構とっとことっとこ歩くんです。
でもね、行きたくないところや帰り道は牛歩戦術・・・
で、1時間・・・(-_-;)
2017/03/02(木) 10:31:09 | URL | jamkichi  [編集]
ぷにゅママンさん★

おはようございます♪

2か月前には、ジャムとこうしてまたお散歩に出られるとは思いませんでした \(^o^)/
やっぱり暖かい日は遠くまで行きたがりますね。
帰りたくなので、帰り道はトボトボ歩くので1時間・・・(-_-;)

豚肉の竜田揚げ、久々に作って美味しかったです!
さっぱりするので、カロリーは変わらないのに沢山食べてしまうのが玉にキズです💦
サラダもさっぱり美味しいです ヽ(^o^)丿
2017/03/02(木) 10:40:44 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

レタスが高かったので他の野菜を色々で・・・
わさび菜、長持ちしてまだ使えました!
可愛いので、見つけたらまた買います (^O^)

私も久々にセールの茄子を見つけました!
でもやっぱり、旬の路地物が美味しいですね。
夏の楽しみ~

そうなんですよ~
このメニュー、すっかり忘れてて、
自分のブログのレシピ欄で見て、こんなんあった~って! (^-^;
2017/03/02(木) 10:47:20 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

私も初めて買って、使ってみてスゴク便利でした \(^o^)/
スーパーで400円ぐらいだったと思うけど、
100円ショップでも売ってるらしいです。 ショック~⤵
2017/03/02(木) 10:49:52 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1485-2f8b471f

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(430)
  • 和食(264)
  • 洋食(119)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック