お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

もうすぐ雛まつり♪  雛ちらしとデコレーション寿司  はまぐりの潮汁   母の手作り雛


 おはようございます!



 昨日はご飯をサボったのでネタがありません m(__)m

 ちょっとバタバタしてました・・・



 で・・・・

 もうすぐお雛さんということで

 去年と一昨年のものを・・・


 
 去年のデコレーション寿司

P3010188.jpg

 レシピはこちら


 これでもか~ 

 というぐらいテンコ盛りの具 (^-^; 


P3010208.jpg

 
 こういうのって、

 そんなに手間は掛からないような・・・・

 

 切り口はこんな感じです!

P3010232.jpg






 一昨年は・・・・・


 女子用盛り付け

P3032576.jpg

 レシピはこちら
 はまぐりの潮汁のレシピもいっしょに載ってます。



 私とお嫁ちゃん用です!

 私も一応女子なので・・・(;^ω^)



 メンズ用にドンと盛り付け

P3032587.jpg


 使う材料はそうも変わらへんけど、

 盛り付けで雰囲気が変わりますよね (^O^)





 お雛さん関連の小物♪


 貝殻のお箸置き

P3032579.jpg



 陶人形のお雛さん

P3020257.jpg


 これ、自分で絵付けしたんですよ ヽ(^o^)丿

 私は四女なので、

 自分だけのお雛さんはありませんでした⤵

 今でも自分だけの段飾りに憧れが・・・(;_:)





 母の手作りコレクション

1488155516489.jpg
 


 古布で作ったお雛さんです。

 柄ちがいも・・・


1488155528210.jpg






 ハマグリの貝殻で作ったお雛さん

1488155559071.jpg

 土曜日、夜に写真を撮ったのと、

 こういうのが飾ってある部屋、

 電気が暗くてキレイに写りませんでした (*_*;

 


 母はちりめん細工が好きで

 こういう作品がぎょーさんあります ヽ(^o^)丿


 80歳過ぎる頃までは

 こんなん作ったり、お料理教室したり・・・

 まさかボケはるとは思ってもみませんでした⤵


 今はもう、全く作らなくなりました。

 材料をぎょーさんストックして、一部屋潰したはりますー (-_-)

 捨てると怒らはるので・・・・💦






 ひな祭り・・・

 なんとなくウキウキしますよね (^O^)

 今年はどんなんしょうかな~




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



 

 




 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

以前は良くデコレーションちらし寿司を作りましたが、最近はご無沙汰です。
お雛祭りに久し振りに作ろうかしら?
我が家は女の子?は私一人ですがたまにはね。

お母様器用でいらっしゃるのですね。
私の母も洋裁、和裁、手芸が得意で私や息子の服は全て手作りでした。
日本人形も習っていて、お人形の日本髪も結っていましたよ。
近所の方にお料理を教えたり、お店を開いたりも。
お慶さんのお母様と重なる所が多くて涙が出るくらい懐かしくなりました。
2017/02/27(月) 14:07:25 | URL | kei  [編集]
ボケてちらし寿司の事 ↓ に書いちゃいました。。。
あーもうダメだなー ホントに・・・ 仕事ももうダメかもなーと トホホ

貝の箸置きもステキだし絵付け? スゴイですー
私もポーセラーツでお雛様の原型というか陶器はあるのに毎年 これだけ色をそろえるのはなーってまた今年も断念しちゃったんですよね
なので羨ましいです。。。
そしてお母様のちりめん! 私も大好きだけどキットがないと全然自力ではムリだしこちらも本当にステキ&羨ましいです。。。

貝で作ってみたいです。。。
お母様お元気だったら習いに行きたかったなー
毎年キット探してたのに今年は何だかあっという間で何もしにうちに終わっちゃいそうだし・・・

今週末は外食になったので5日の朝に何かちょっとでもらしき物を作ろうかと思ってるけどまだノープランなので参考になります ♪
2017/02/27(月) 15:16:53 | URL | padme  [編集]
ちらし寿司でもこんな風に盛り付けると素敵ですね~♪
子供たちが小さい頃はちらし寿司でお雛様とお内裏様を作っていましたが(^^;
海鮮で少し豪華なちらし寿司にしようかな♪
2017/02/27(月) 18:56:44 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
スーパーの惣菜に勤めてた時、
イベントが大っ嫌いだった^^
雛祭りは、手鞠寿司、菱餅風押し寿司、その他色々。

ちらし寿司は、我が家の味が1番ですね。
ウチは結構甘いちらし寿司ですが^^

古布ワタシも残してますよ。
昔の生地は良い物が多いから。
着物しか着なかった亡母の物もまだあります。

絵付けスゴーイ(^O^)お顔も書かれたのかな?

↓南予でよく愛媛ってわかりましたね(°д°)
道後温泉は歩いて行けますから~
何時でも、おこしやす^^


2017/02/27(月) 19:20:51 | URL | 桃  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/27(月) 22:10:20 | |   [編集]
自分で絵付けしたお雛様素敵ですね~✨
こぶたもやりたいですー!!
すごく興味津々(〃艸〃)

お母さまもお雛様作られたりされてたんですねー
小さな食品サンプルも可愛いですね~(≧▽≦)
2017/02/27(月) 23:27:52 | URL | こぶた  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

そうですよねー! うちも男の子・・・
でも、オバちゃんも一応女の子やし・・・笑
デコレーション、楽しいですよね!

keiさんのお母様もそうやったんですね!?
お人形の髪も結えるってすごい (゚д゚)!
お料理もお得意だったんですね。っていうか、プロ!

私も小さい頃は姉妹でお揃いの服をよく作って貰っていました。
今になって思うんです。もっと色々習っておけば良かったと・・・
今はもう、ぜ~んぶ忘れてしまったようです (-_-)

2017/02/28(火) 09:01:28 | URL | jamkichi  [編集]
padmeさん★

私は、もっとボケボケなことよくあります⤵
まだまだこれから ヽ(^o^)丿

あの絵付けね、
友達のお家が陶の京人形屋さんで色々教えて貰って・・・
こういうの楽しいし大好きです!

母も手先の事は色んなことしてました。
私も習っておけば良かったって今更思います。
もう今は何もかも忘れはりました (;_:)

ひな祭り、UP楽しみにしてます!
2017/02/28(火) 09:47:48 | URL | jamkichi  [編集]
☆やむやむ☆さん★

おはようございます♪

去年作ったときは、具が多過ぎてちょっと品が無いかなと・・・
でも昨日見て、これも豪華でいいかなと ヽ(^o^)丿

娘ちゃんが居はると、可愛いお雛様、作り甲斐がありますよね!
さぞ、喜ばれたことと・・・(^O^)

私も、今年どうしょうかと思案中です (-_-)
2017/02/28(火) 09:56:12 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

お惣菜に!? わぁ! それならプロ~(゚д゚)!
お寿司ぐらいなら朝飯前??? 
家庭の味ってやっぱり一番!
食べ慣れてるからかな?

古布はいいですねぇ。 柄が粋で・・・
お母様のもお宝ですね!

絵付けね、友達のお家が陶の京人形の工房で・・・
顔も自分で描きました! 
下手すると目が段違いになって・・・ムズカシイ (-_-)

道後温泉、近いんですね \(◎o◎)/!
良いところにお住まいなんですね~
羨ましっ!!!
2017/02/28(火) 10:06:40 | URL | jamkichi  [編集]
鍵コメさん★

女の子ちゃんが居ると華やかでいいですね!
私も四姉妹だったので母は色々手作りで・・・(^O^)

うちは一人息子なのでお雛様の楽しみは無かったです⤵

私も同じくです ヽ(^o^)丿
2017/02/28(火) 11:06:22 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

絵付けね、近くの友達のお家が陶の京人形の工房で、
そこで遊びがてら習って結構本格的に・・・
色々干支のものとかも絵付けしました (^O^)

母は手先の事が好きで色んなことやってました。
でも、今はもう全部忘れてしまって・・・(;_:)
習っておけば良かったと後悔してます⤵
小さいの、すごく細かいでしょ?
私も暇があれば作ってみたいんですけど、なかなかねぇ (-_-)

2017/02/28(火) 11:16:09 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1483-3ab45525

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(17)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック