お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

うにソースでいただく鱈の里芋コロッケ♪  練りうにでちょっとリッチに♪   


 おはようございます!



 昨日スタートした「プレ金」・・・

 京都のデパートなどでもそれに向けてのサービスがあったらしいです。

 そやけど、恩恵を受けたのは結局は主婦やったらしくて・・・

 なんだかなぁ~ (-_-)

 月末の忙しいときになんでまた?  という声もチラホラ・・・





 練りうにを買うたけど食べるのは私だけ・・・

 で、うにソースにして里芋コロッケにつけていただきました♪



 うにソースでいただく鱈の里芋コロッケ

P2240151.jpg



 うには特に息子ちゃんが全然食べないんですよ⤵

 大好き! というのは私だけ・・・

 私は生も練りうにも大好物です💛


P2250162.jpg
(今回使った練りうに(粒うに))お安いものです (^-^;

 でも、このうにソースは好評で、

 お嫁ちゃんも美味しい言うたはりましたよ \(^o^)/

 練りうに+生クリームで簡単です!




P2240153.jpg
 

 ☆作り方☆


 ★材料(10個分)
 里芋・・・・・・・・・・・・1袋(500g程度)
 生鱈・・・・・・・・・・・・2切れ(200g程度)
 大葉・・・・・・・・・・・・5枚 ※パセリでも。
 白ワイン・・・・・・・・・小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・2分の1個
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 溶かしバター・・・・・大さじ1杯
 パン粉、揚げ油

 うにソース
 練りうに、水・・・・・・大さじ1杯
 生クリーム・・・・・・・80ml
 塩コショウ・・・・・・・少々

 鱈は塩を全体に振って10分置き、水気を拭いて耐熱皿に乗せ、白ワインを振りラップをかけて電子レンジ(600W)で2分強加熱し、冷めたら皮と骨を除いてばらしておきます。
P2240140.jpg P2240141.jpg

 里芋はよく洗って10分程度茹で、皮を剥いてジップロックなどに入れて麺棒で叩いて潰します。
P1100208.jpg

3 
②をボウルに入れ、①と大葉のみじん切り、少量の湯で溶いたコンソメキューブ、溶かしバター、塩コショウ少々を加えて混ぜます。
P2240142.jpg P2240148.jpg

4 
練りうにを水で溶き、生クリームと共に小鍋に入れて弱火で混ぜながら、とろみが出たら火を止め、味を見て塩コショウで味を調えます。
P2240144.jpg P2240145.jpg

5 
③を10等分にして俵型に整え、パン粉を付けて170℃の油で色よく揚げ、④と共に皿に盛ります。
P2240147.jpg


P2240149.jpg


 うにソース・・・色もきれいです!




 付け合わせ・・・

 スナップエンドウや菜の花で春らしく♪
 
P2240156.jpg



 
野菜の色って、

 なんでこんなにキレイなんやろ~ 

 自然の恵って素晴らしい!!! \(^o^)/




P2240157.jpg


 美味しかったです!





 
 今日は母のところへ・・・・・

 
母はやっぱり食欲がシャキッと戻りません⤵

 ボツボツは食べはるし、元気そうなんやけどねぇ。

 風邪をきっかけに、前ほどは食べません (-_-)



 ジャムの食欲が戻ったと思たら今度はお婆ちゃん・・・

 ちょっと心配です。。。。。。




 
ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ウニ、生も瓶詰めも私も好物ですよ〜
そう言えば男性陣は生以外を好まないかも?
私は父が飲兵衛だったので幼い頃から酒のツマミが好きでした。
梅酒や日本酒をこっそり飲んで真っ赤になってバレて叱られたっけ(笑)

こちらのソースはパスタに和えても美味しいかも?
他にも何でも合いそうですね。
2017/02/25(土) 17:31:13 | URL | kei  [編集]
鱈入れるんですね。
ウチは、私も食べるからツナ缶^^

こちらの里芋は、
芋炊きなどに使う南予地方の里芋が美味しい。
特に秋頃に出回るのが、粘りがあってモチモチ♪
チョットお高いですが~~笑


2017/02/25(土) 17:55:37 | URL | 桃  [編集]
こんばんは。

ウニだなんて・・・すごく美味しそうなソースですね。こっちじゃ手に入らないけど、写真見て白米食べておきます(*´艸`)
里芋のコロッケ、お魚入れたらボリュームも出ますね。これ、食べてみたいです。もちろんウニのソースと一緒に♪

お母さま、一日も早く回復されますように。
ジャムちゃん、毎日頑張ってるのですね。うちのちゃーこもまだ頑張りますよ。
ジャムちゃんも細く長く、一日も長く幸せを味わってね!
2017/02/25(土) 22:29:06 | URL | ぷにゅママン  [編集]
お土産のウニその辺にあった!ウニソース美味しそう。作りたい。肉じゃが愚息がいなくて残ってしまった。変身させてなんとかしなくては。
2017/02/26(日) 01:30:54 | URL | サン  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

練りうに、私も父のをチョコチョコ横取りしてました~(^-^;

今は私しか食べないのでいつも買うのを躊躇してしまいます。
オープンしたスーパーで激安やったんで買いました \(^o^)/
お安いのでそれなりですが、風味はしっかりあったので
ソースにすると美味しかったです!

ほんまやね!!!
パスタに合いますよね °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
やってみます \(^o^)/


2017/02/26(日) 10:59:15 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

ツナも美味しそうですよね!
買い物に行かなくても作れそうやし・・・(^-^;

南予だったら愛媛ですか?
美味しい里芋が手に入るって羨ましい・・・
この辺は、結構ハズレのものも多いです⤵

確かに美味しいのはお高い~(-_-)
2017/02/26(日) 11:47:42 | URL | jamkichi  [編集]
ぷにゅママンさん★

おはようございます♪

お安い練りうにだったので、気兼ねなくソースに使えました ヽ(^o^)丿
生のうにで作ったらもっと美味しいやろなー なんて思いながら・・・
写真見て白米・・・ウケます~!笑

ありがとうございます m(__)m
母は昨日はまぁまぁ食べてくれました!
今日も元気にデイサービスに行ったようです (^O^)

ジャムもちゃーこちゃんも頑張ってる姿が健気で・・・(;_:)

ジャム、もうすぐ15歳・・・
視力も聴力も低下していますが、
それなりに元気で穏やかに過ごしてくれたらと思っています。
ちゃーこちゃんもママンのところで幸せ~
まだまだ頑張れますね \(^o^)/

2017/02/26(日) 12:08:39 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

うにソース、初めて作ったけど美味しかったです!
お安い練りうにだったけど・・・(^-^;

肉じゃがね~
コロッケに変身? カレールー入れて肉じゃがカレー?
ご飯とチーズ入れてリゾットとか? どうやろ? (^O^)
2017/02/26(日) 12:14:53 | URL | jamkichi  [編集]
ウニ!ウニー!って騒ぐぐらい大好きなんだけど、自分ではその瓶詰の生も熱を加えるのが勿体なくてやった事ないのですが 美味しそうですよね。。。

ウチも息子と元ダーが苦手で(でも元ダーは私と一緒に潜って獲るのは好きだったんですよね)そんなもん1人でも好きなのが少ない方が良いわ!って感じでw
残念ながら娘は好きなんですよね ^^;

jamkichiさん簡単にお寿司の具作ってるけどやっぱり結構 種類もあるし面倒なのにやっぱり流石だなーって思いました。。。

お嫁ちゃんも加わって女子が増えて良かったですね♪
2017/02/27(月) 15:11:59 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

おはようございます♪

確かにお高いのは瓶詰でも勿体ないですよねー!
今回、ほんとにお安かったので惜しみなく・・・笑

潜ってウニを? スゴイ!!!
新鮮で美味しいんでしょうね。
元ダーさん、獲るのは好きでも食べない? ラッキー!(^^)!
娘ちゃんには、イケズ言わんとウニあげて~! 笑

ちらし寿司とかって、他に色々作らなくてもいいかなって・・・
錦糸卵は確かに面倒⤵

お嫁ちゃんが来てくれはって女子が増えたので、
少しはヤル気が・・・\(^o^)/




2017/02/28(火) 09:34:38 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1482-baf4ec90

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(395)
  • 和食(250)
  • 洋食(101)
  • 中華(35)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック