お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

鶏もも肉とれんこんの煮物 隠し味のウスターソースでコクUP!  ミモザポテサラ  ブロッコリーのチーズ焼き


 おはようございます!



 朝、晴れてたのに曇ってきましたよ。。。

 しかも寒いし~ (-_-)



 れんこんが余っていたので

 昨日は鶏肉と煮物にしました (^O^)



 鶏もも肉とれんこんの煮物

P2220134.jpg



 鶏肉に片栗粉を薄くまぶして煮るので、

 柔らかくてとろみも付きます♪

 いつもは里芋で治部煮にしますけど、

 今回はれんこん処理でした (^O^)

 鶏もも肉と里芋の治部煮のレシピはこちら



P2220128.jpg

 

 ☆作り方☆



 ★材料(4人分)
 鶏もも肉・・・・・・・・・・2枚
 れんこん・・・・・・・・・・120g
 大葉・・・・・・・・・・・・・5枚程度
 片栗粉・・・・・・・・・・・適量
 胡麻油・・・・・・・・・・・大さじ2杯  
 ※大葉の代わりに白髪ねぎや柚子の皮でも。
 わさび(お好みで)・・少々
 
 だし汁・・・・・・・300ml
 酒・・・・・・・・・大さじ3杯程度
 濃口醤油・・・・・・大さじ3杯程度
 みりん・・・・・・・大さじ3杯程度
 ウスターソース・・・小さじ2杯程度

 れんこんは5~6mmの輪切りにして大きさによって半月切りか、いちょう切りにし、酢水に浸けてから8~10分程度茹でてザルに上げます。
P2220118.jpg

 鶏もも肉は大きめの一口大に切り、薄く片栗粉をつけて余分な粉をはらいます。
P2220122.jpg

 フライパンに胡麻油を熱し、②を両面焼きます。(あとで煮るので中まで火を通さなくてよい)
P2220123.jpg

 鍋にだし汁、酒、濃口しょう油、みりん合わせ、好みでかくし味にウスターソースを加え、①のれんこんを入れて煮立て、沸騰したら③の鶏肉を加え、ふたたび沸騰したら火を弱めてアクをすくい取り、10分程度弱火で煮ます。
P2220125.jpg

 器に盛り、大葉の千切りや白髪ねぎ、柚子の皮などを天盛りにし、お好みでわさびをのせて熱々をいただきます。

P2220131.jpg



    煮汁は大体で、だし汁7に対して、酒、濃口醤油、みりん各1の割合です。

 だし汁の分量はヒタヒタ程度で調整して下さい。
 

 ちょっと意外かもしれませんけど、

 ウスターソース、結構ええ仕事します ヽ(^o^)丿


 鶏肉に薄くまぶした片栗粉でええ感じにとろみが付きます!


 里芋のもすごく好き~

 でも、れんこんのシャキ感も美味しかったです!





 あと、

 ポテサラを作りました♪

P2220136.jpg


 茹で卵でミモザに・・・  春らしっ♪

 まだあったわさび菜、チリチリとカワイイですね!




 ブロッコリーのチーズ焼き

P2220139.jpg


 茹でたブロッコリーに、

 オリーブオイル、ベーコン、チーズを掛けて焼くだけ・・・

 チーズが溶けたら出来上がりです!  簡単 \(^o^)/






 こう寒いと春が待ち遠しいわけですよ~

 そやけどね、

 そのあとに控えし夏が大嫌い。。。(*_*;

 最近の京都の夏は過酷過ぎて💦

 しかも、夏が来るのは早い! ヘタしたら5月から暑いし・・・⤵


 京都の冬もなかなかの底冷えやけど、

 寒い方がマシかも~ 

 春が来るのは嬉しいけど、ちょっと複雑・・・(-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 

 

 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

治部煮大好きですが、レンコンも良いですね。
そう言えばお料理にソースって余り使いません。
特にウスターソースは焼きそばの時くらいかも?
ご飯が進みそうなおかずですね。

今夜はブロッコリーを使って何か・・・と思っていたので
良いものを見付けました!!
2017/02/24(金) 17:51:13 | URL | kei  [編集]
こんばんは。
私、レンコンが大好きなので、レンコンを使ったお料理、参考になります。
また、わさび菜は見た目がかわいいですし、
食べると、大人のお味で、栄養もあって、重宝しますね!

2017/02/25(土) 01:03:47 | URL | 表千家教授 宗華  [編集]
こんばんは♪

ミモザサラダ春らしいですね~♪
ワサビ菜って癖がなくおいしいですよね!
こぶたは卵を刻む一手間が本当に面倒でなかなか…(^▽^;)
よくやる卵サンドもちゃんと喫茶店の様に卵を刻むといんですが面倒で💦

最近ジャムちゃんの具合はどうですか?

最後に、この前のユリ根の味噌かけの件ですが、うちは塩ゆでか面倒な時はレンチンです(* ´艸`)
2017/02/25(土) 03:58:02 | URL | こぶた  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

治部煮は息子が好きで・・・
息子としては里芋の方が良かったのかもです (^-^;
私はれんこんもシャキ感があって美味しかったです!

ウスターソースって、確かに使う機会があまりないですね。
隠し味に使うとコクが出ます ヽ(^o^)丿

毎日の献立、大変ですよね~
主婦は朝からずっとそのことを考えて・・・"(-""-)"
2017/02/25(土) 09:38:05 | URL | jamkichi  [編集]
表千家教授 宗華さん★

おはようございます♪

れんこん、私も大好きです💛
若い頃はそうでもなかったんですけど、
最近、根菜類が美味しいなぁって・・・年???

わさび菜ね、私もすごく気に入ってます!
見た目も華やかでいいですよね。
見つけたらまた買いたいと思ってます (^O^)
2017/02/25(土) 09:46:02 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

ミモザにすると、春が来た~!って感じですよね \(^o^)/
解ります! 確かにちょっとしたことが面倒で・・・
私も日々そんな感じで・・・(*_*;

百合根、レンチンでも大丈夫ですよね。
レンチンって手抜きのようですけど、栄養分はその方が残るとか・・・
文明の利器をしっかり活用ですね (^O^)

ありがとうございます!
お陰様でジャムは元気です。
お爺ちゃんなので殆ど寝ていますが、起きたらうるさいぐらい・・・ (^-^;
食欲もあって、あれだけ苦労した食べ物も今はフードをバリバリ・・・
家での点滴ももうすぐ週1になりそうです。
お散歩にも一日3回出たがって・・・
ちょっと甘やかし過ぎてます~ (-_-) 
2017/02/25(土) 10:05:39 | URL | jamkichi  [編集]
ぶろっこりーチーズかけて、、これ美味しそう‼簡単でも侮れないような、、、。
2017/02/25(土) 10:56:17 | URL | サン  [編集]
サンさん★

こんにちは♪

ブロッコリーにチーズ♪
簡単にもう一品作りたいときの簡単レシピ!
失敗無しです ヽ(^o^)丿

ブロッコリーもレンジでチンやし・・・(笑)
2017/02/25(土) 13:51:59 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1481-758c22bf

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック