お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

チーズ入り百合根まんじゅう 和のおもてなし料理 チーズを入れて大人気です! 


 こんにちは!



 昨日とはうって変わって今日は☂ (-_-)

 暖かいけど・・・

 春一番が吹くとか吹かんとか言うたはりましたよ!




 最近、百合根がお安く売ってます。

 お正月頃はものすごお高いのに・・・

 
 で、久々に百合根まんじゅうを作りました♪

 チーズを入れてみたんですよ ヽ(^o^)丿

 好評でした~!!!


 チーズ入り百合根まんじゅう

P2150172.jpg


 蒸し器を使わず、レンジのスチーム機能を使こて作りました (^-^;

 裏ごしだけがちょっと大変ですけどね・・・ふぅ~


 ☆作り方☆


 ★材料(5人分)
 百合根・・・・・・4個(300g程度)
 チーズ・・・・・・10g×5個  ※お好みのチーズで。
 海老(中)・・・・5尾
 茹で銀杏・・・・10個 ※茹で枝豆でも。
 キクラゲ・・・・・1枚
 卵白・・・・・・・・3分の2個分程度
 塩・・・・・・・・・・少々
 片栗粉・・・・・・小さじ1杯
 わさび・・・・・・・少々

 銀あん(少し多めに出来ます)
 だし汁・・・・・・360ml
 酒・・・・・・・・・大さじ1杯
 薄口醤油・・・小さじ1杯
 みりん・・・・・・小さじ1~1杯半
 塩・・・・・・・・・・大さじ2分の1杯弱
 本葛・・・・・・・・10g  ※片栗粉でも。

 きくらげは戻して千切りにします。 海老は尾、殻、背わたを除いて粗みじんに切り、酒少々でさっと酒炒りにしておきます。
茹で銀杏は縦半分に切っておきます。
P2150163.jpg

 百合根はバラして黒い部分を削ぎ取り、ザルに入れて土や汚れをしっかり洗い流し、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分程度加熱します。
P2150152.jpg P2150153.jpg

 ②を熱いうちに裏ごしにかけ、塩、卵白、片栗粉を加えて混ぜ、5等分にします。
P2150154.jpg P2150156.jpg P2150157.jpg

 ③を丸めて平たく伸ばし、チーズを乗せて包んで丸め、ラップで包んでタコ糸か輪ゴムで縛ります。
P2150158.jpg P2150160.jpg P2150161.jpg

 ④を皿に並べて蒸気の上がった蒸し器に入れ、蓋をして10分程度蒸します。(レンジのスチーム機能でもOK!加熱時間は同じ程度です)

 小鍋に銀あんの本葛以外の材料を入れて煮立て、大さじ1杯の水で溶いた本葛を加えてとろみを付け、弱火でコトコトして透明感が出たら火を止めます。

 ⑤をそれぞれ器に盛り、①を加えてひと煮たちさせた⑥の銀あんを掛け、お好みでわさびを添えます。



P2150171.jpg



 百合根って、茶碗蒸し以外出番が無い事が多いんですけど、

 たまにはちょっと手間を掛けてこういうものも・・・

 ホクホクして美味しいですよ (^O^)


 今回、チーズを入れてみて、

 息子夫婦にも大好評でした~!


P2150176.jpg
  

 
 カマンベール入り6Pチーズを使こたんですけど、

 とろけるというよりは一体化してる感じで美味しかった~ ヽ(^o^)丿

 ピザ用チーズを使こたら

 とろける感じで、これも捨てがたい (^-^;



 

P2150150.jpg

 
 お正月はあんなにお高いのに、

 なんと! 1個68円で売ってたんですよ \(◎o◎)/!

 買わな損! とか思て・・・(^-^;


 裏ごしで肩が凝ったので、

 しばらくは作りませんけど・・・ (-_-)


 裏ごし、大変ですよね⤵  嫌いやわぁ~😠

 マッシャーで潰しただけやったらどうなるやろ??? 

 それも有りかも・・・  邪道やけど・・・

 今度、一回やってみよ!

 と、また手を抜くこと考えてます💦




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 

  
 




 


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

おけいさんの本領発揮的なお料理ですね。
実は百合根を沢山頂いてあったのですが
茶碗蒸し以外思い浮かばず残ったままに。
レシピを載せて下さったので挑戦しようかしら?
時間が経ってしまったので痛んで居なかったらですね。
2017/02/17(金) 16:28:24 | URL | kei  [編集]
こんばんは~★

ユリ根大好きですー(≧▽≦)
でも今季1度もユリ根食べてない💦
今jamkichiさんの記事見て気が付きました(^▽^;)
大好きなのに、ユリ根の存在を忘れていましたー笑

うちは赤味噌の甘いタレをかけて食べるんですよ♪
単純な料理ですが、祖母がよく作ってくれた物で懐かしいんですよね~(*^-^*)

見たら絶対買わなきゃ!!
2017/02/17(金) 20:30:31 | URL | こぶた  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

おもてなしのときぐらいにしか作らないんで久しぶりでした (^O^)
私も普段は専ら茶碗蒸しに・・・

裏ごしがねー (ーー;) おっくう~

百合根、日持ちするので大丈夫では?
以前、お正月に買ったのを2月に使っても全然OKでしたよ (^-^;
たくさんあるんだったら一度是非~!
裏ごし大変やけど・・・ (*_*;(笑
2017/02/18(土) 09:03:46 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

百合根、ホクッと美味しいですよね!
確かに、存在を忘れがちやけど・・・(^-^;

お正月頃は高級品やけど、この時期お安いです!
68円だと思いっきり使えますよね \(^o^)/

赤味噌で???  美味しそうですね!
その場合、蒸すのかな?
2017/02/18(土) 09:09:42 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1475-87e27ce1

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(17)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック