お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

アブラカレイのあられ揚げ バレンタインデー仕様のひと皿に♪ 


 おはようございます!



 風も穏やか・・・今日は朝から晴れてます \(^o^)/

 2、3日は暖かくなるそうですよ。

 うれしっ!

 

 昨日はバレンタインデー、

 とは言っても、

 朝からチョコレート作ったし、晩ご飯の献立自体は何てことない・・・

 献立の中からオードブルになりそうなものをピックアップして

 バレンタインデー仕様に盛りました ヽ(^o^)丿

 グラッセだけはハート型に抜いて・・・




P2140128.jpg



 
 先日、この黒いお皿を買うてしもて💦

 盛り付けてみたかったということもあったんです。。。




P2140137.jpg




 冷凍庫にアブラカレイがあったので

 ぶぶあられ(お茶漬け用あられ)を衣にして揚げました。



P2140134.jpg


 ☆作り方☆  ←これまた、テキトー (^-^;


 ★材料
 アブラカレイ・・・・・・適量 ※骨、皮処理済みのもの。
 小麦粉・・・・・・・・・・適量
 卵・・・・・・・・・・・・・・1個
 ぶぶあられ・・・・・・・適量
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 揚げ油

 アブラカレイは適当な大きさに切って塩、コショウを振ります。

 ①の水気を拭き、小麦粉、溶き卵、ぶぶあられの順に付け、170℃の油でカリッと揚げます。

P2140120.jpg P2140122.jpg P2140123.jpg


 ぶぶあられの衣、

 ヤミツキになるぐらい美味しいんです💛


 そやけど、引っ付けにくいという難点有り・・・

 半分量でメゲて、残りはパン粉でフツーのフライに⤵


 一応、藻塩を添えてますけど、

 あられに塩分があるのか、何も付けなくても大丈夫です!

 


 かぶとにんじんのグラッセ

P2140143.jpg



 かぶはすぐに火が通るので、

 にんじんだけを2分程度レンチンしておいてから一緒に・・・

 にんじんグラッセのレシピはこちら


 もうひとつ小さいハート型があったら良かったなぁ~⤵




 生ハムの薔薇

P2140133.jpg

 
 生ハム巻いて、ベビーリーフを添えました♪




 手間の掛かることはしいひんかったんですけど、

 盛り付けで何とか誤魔化されてくれはりました (^-^;




P2140135.jpg






 ちなみに、去年はというと・・・

 お稲荷さん作ってたんですね (^O^)


P2129454.jpg

 レシピはこちら

 ここでもハート型のにんじんを使用・・・

 まぁ、それだけでバレンタインデー仕様に

 ちょっとは見えるということで ヽ(^o^)丿

 気持ち気持ちっ!!! 笑






 ジャムちゃん、もう抜け毛の季節・・・

 寒いしまだ抜けんでええのに!

 って毎年思います (-_-)

 動物って、いち早く季節を察知するんですね。


 防寒に服を着せたいと思うんですけど、

 嫌がって意地でも絶対着はらへん  あのお子は・・・ (*_*;

 あほっ!

 

 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

お稲荷さん綺麗!飲み会の手土産にしたいです。に、三回作ってから。丁度油揚げ買ってきたから近々挑戦します。
2017/02/15(水) 17:11:30 | URL | サン  [編集]
私も黒いお皿を買ったのですが(四角)使いこなせません😅
ハートのグラッセといい、これは盛り付けの見本のよう。
参考にさせて頂きます。

京都に行った時錦でぶぶあられを買ったのですが、
お茶漬けしか思い浮かびませんでした。
衣に使えば良いのですね。✍️メモ
ただおけいさんが難しいのに私でできるかかなり不安ですが。
2017/02/15(水) 17:29:05 | URL | kei  [編集]
柿の種を砕いて衣に~、ってのをやってて、
トンカツにやってみた。
なかなかくっつかない(汗)
何とか~ので。

旦那さんは美味しいって言っとりました。

ジャムちゃんもう抜け毛?

ウチの桃太郎さんも無理やり着せたけど、

ダンナさんが頼むからやめて~と。

可愛く着せたいんと違うんやけどな~
(半分はあったけど~マジで似合わない^^)

2017/02/15(水) 18:23:12 | URL | 桃  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

お稲荷さん、お土産にいいですね!
華やかだし、特に女子会ウケしますよね。

菜の花使うと春らしくなってウキウキ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2017/02/16(木) 08:51:30 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

気に入って買ったものの、使いこなせない器ってありますよね⤵
ハートのグラッセ、段々小さくしたかったんですけど、
小さいハートが無かった~💦
あとはリーフで誤魔化す、みたいな・・・(^-^; お恥ずかしい。。。

ぶぶあられの衣、錦だったらカラフルな物もありました?
本当に美味しくてオススメなんですけど、
全体にキレイに付けようと思うとちょっと・・・(*_*;
難しくはないんですけど、所々ハゲるんです⤵
でも、自宅用なら多少ハゲててもOKかな (笑)
keiさんならぜ~んぜん出来ますよ~ (^O^)
2017/02/16(木) 10:55:35 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

柿の種も美味しそう!
でもやっぱり付け辛かったですか⤵
白いおかき(お豆入りのような)だったら付けやすいんやけど・・・
おかき系の衣は、美味しいですよね (^O^)

ジャムは毎年この時期に生え変わります。
桃ちゃんは違うの? ジャムだけ???

うちも着せない派なんですけど、
ご老体+療養中でこの寒さはキツイかなと・・・

でも、今まで着せたことないので意地でも着ない (ーー;)

桃ちゃんは似合いそうやけどなぁ・・・(=^・^=) 
2017/02/16(木) 11:05:54 | URL | jamkichi  [編集]
私もKeiさん同様? 長方形のこのお皿持ってますが洗った後のお手入れが面倒w (たいしたことないのにw)
気持ち!気持ち!が大事ですよね・・・ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
まさかカレイがこんな形に生まれ変わってるとは驚きです。。。

今年はアパートに先週も行けなかったので何もナシですw

   ↓ のカステラも最初タイトル見て画像見たら「どうやってくり抜くの?」と思ったらアララw
全く思いも付きませんからこんな事。。。 流石です♪

雪のこと・・・ 私も良くわからなくて見て見たら
http://asukainfo.com/yuki

色んなのがあって使ってる言葉もありないのもあり・・・
最後の方に霰って書いてましたが5mm未満なら合ってるのかもですよ。。。
あの手のサイズだったらそうなのかもです ^^;
余計な事書いちゃったのかもですね・・・ 失礼しました (*_ _)人ゴメンナサイ

ウチのワンコも寒さというより嵐でも散歩行かなくちゃならなかったので泥はねがイヤだし(シーズーだったのでお腹にね)濡れるのも・・・
今みたいに洋服なんて時代じゃなかったのでスーパーの袋をせっせと切り貼り(ガムテでw)着せようとしても嫌がって大変だったの思い出しました。
毎朝 洗って子供を保育園に送ったり結構大変でしたねー
その洗った後の必ずブルブルっってやるのも「もーーーー」って感じでした。。。 今では思い出ですけどね ^^;
2017/02/16(木) 12:30:37 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

こんにちは♪

実は私も丸いのと長方形も買ったんです (*_*;
素材が違うのかも? 加工がしてあるようで水切れがビックリするほど良くて楽でした ヽ(^o^)丿
カレイ、しかも超お安いアブラカレイ! 気持ち気持ち! 笑

カステラのはね、何十年も前に友達が貸してくれた本にあったもののアレンジなんです。
私のアイデアでは無くて・・・残念⤵

こちらこそ、すみません (;_:)m(__)m
調べてくれはったんですね!? モウシワケナイデス・・・
丁度5mmぐらいだったような・・・
でも、硬くなくてフワフワやったから霰という感じでもなさそう。
よく見て勉強します! ありがとうございました <(_ _)>

シーズーのような室内犬でも、嵐の日でも出ないとダメな子がいるんですね!?
そうそう、前の子はゴミ袋被せて行ってました 笑
ジャムはゴミ袋も絶対ダメですけど・・・(ーー;)
「ブルブル」もやってはいけないところでやりがち・・・
「もーーー!」ですよね (^-^;


2017/02/16(木) 15:16:36 | URL | jamkichi  [編集]
あれ~言ってなかったかな?
桃太郎は、19年に虹の橋渡った(涙

しばらくは、桃太郎の事書けなかったけど~

少しずつ顔出して見るかな^^
2017/02/16(木) 19:28:37 | URL | 桃  [編集]
桃さん★

あっ! そうだった! 聴いてました <(_ _)>
ごめんなさいね🙇
辛い想いでおられるのにね。。。

歳ですね⤵  ほんと、ボケボケですみません m(__)m
2017/02/17(金) 08:46:09 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1473-c89e719e

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック