お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

きのことお揚げさんの葛とじ 吉野本葛を使って・・・  海老もお餅もほうれん草も入ってます♪  


 こんにちは!



 雪が降るよ~! と何回も脅かされてますけど、

 結局積もるほどではありません。

 そやけど今週末は、ほんまに積もるみたいです。。。

 兎に角、寒い~~~((+_+))ブルブル





 昨日はあんな天気。。。 日中みぞれがずっと・・・

 で、一昨日のお鍋の残りと、

 家にあったもので一品!



 きのことお揚げさんの葛とじ

P2090253.jpg



 きのことお揚げ、ほうれん草、海老、お餅

 片栗粉じゃなくて、ちょっと贅沢に葛でとじました♪


 ことのほか、お餅が美味しかった~ ヽ(^o^)丿



P2090255.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(3人分程度)
 しめじ、椎茸・・・・合わせて150g程度
 油揚げ・・・・・・・・2分の1枚(あれば厚めのもの)
 ほうれん草・・・・・2分の1束
 海老(小)・・・・・・7~8尾
 切り餅・・・・・・・・・1個
 柚子の皮・・・・・・少々
 A だし汁・・・・・・・1カップ
 A 薄口醤油・・・・大さじ1杯
 A 酒・・・・・・・・・・小さじ2杯
 A みりん・・・・・・・小さじ1杯
 A 塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
 サラダ油・・・・・・・・大さじ1杯
 本葛・・・・・・・・・・・・10g

 海老は殻と尾、背わたを除いて、塩、片栗粉、水各少々(分量外)で揉み、水洗いして粗みじんに切ります。
P2090222.jpg P2090230.jpg

 ほうれん草はさっと茹でて流水で冷まし、4cm幅に切って水気を絞ります。しめじは根元を切ってばらし、椎茸は薄切りにします。
P2090229.jpg

 油揚げはオーブントースターでカリッと焼いて2cm角に切り、横で1、5cm角程度に切った餅も一緒に焼いておきます。
P2090235.jpg P2090228.jpg

 鍋にサラダ油を熱してきのこ類を炒め、しんなりしたら中央を空けて①の海老を炒めます。
P2090232.jpg P2090234.jpg

 ④にAを加えてひと煮立ちさせ、味を見て調整し、ほうれん草とお餅を加えて大さじ1杯の水で溶いた本葛を回し入れてとろみを付けます。
P2090236.jpgP2090231.jpg P2090237.jpg

 ⑤を器に盛り、柚子の皮を散らします。

P2090240.jpg


 本葛の代わりに片栗粉でも出来ます!

 本葛、お高いので・・・・(*_*;

 
 あっ  お揚げさんは焼いても焼かなくても・・・

 でも、焼いたら香ばしくて美味しいですよー


 

 こういうのはいつも片栗粉で作りますけど、

 実は友達のM子から本葛を貰ろて・・・

 たまには贅沢にこういうお料理に使こて見よかなと (^-^;


 やっぱり、舌触りが違いますね!

 高級感、あります ヽ(^o^)丿



P2090223.jpg P2100259.jpg




 M子の息子ちゃん・・・

 こういう情報誌の編集長やったはるんです!

P2090227.jpg

 
 奈良の美味しいもん、紹介しはる情報誌です。

 「奈良べる通信」? 、「奈良 食べる通信」?

 どう読むん???  


 この月は吉野の本葛の特集やったみたいで、

 この本葛が付いてきたらしいです (^O^)


 M子ちゃん、お料理しはらへんので、「上げる」って持って来てくれた \(^o^)/



 で、タダ貰ろたもんやから使いやすい・・・(^-^;

 もっと高級なお料理に使うつもりやったんですけどね・・・

 まだ、いっぱいあるのでね!


 ありがとさんさん !(^^)!



P2090256.jpg


 これ、お餅が美味しくてヤミツキになりそー ヽ(^o^)丿

 美味しかったです♪





 どえらい寒波が来てるんやねぇ⤵

 皆様、どうぞお風邪などひかれませんように m(__)m






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

私も一応 アパートには葛あるけどどうなってるのかな? 暫し使ってないし アハハ

良い物頂いて良かったですね ♪
私なら多分 お料理に使わなくても毎度 お湯で溶いて飲んでるかもww

でもこれどう見ても画像の艶と言い盛付と言い高級料理ですよ! めっさオイシソウですけど・・・

お餅を小さくしてる!って所が流石なんですよね。。。
私がもし作るとして全然そこんとこ考えられませんからww いくつ食べようかなー 食べ過ぎはダメだしーとかって アハハ

でもねー 案の定 今年もお雑煮も1個も食べてないし(汁のみ)会社の鏡餅の中身(個包装の)もずっと放置されてるけど何だか食べようと思わず・・・ ^^;
こんな餡があったら絶対に食べたいのになーと。。。
作れ!って? (;´▽`A``
2017/02/10(金) 16:17:21 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

本葛ってお高くて高級品! 自分で買うとなると「ウッ!」となります 笑
「ウッ!」となるもの、貰うと嬉しいです (^O^)
葛湯も長らく飲んでないけど美味しいですね!

葛を使うとちょっと高級な感じしますね。
盛り付け、褒めてもらってうれしいですよ~\(^o^)/
お餅はちょっとだけ残ってたので・・・
でもこれが美味しくて、ヤミツキになりそーです!

お鏡さんのパック餅も放ったかされがちになりますよね。
葛もアパートにあることやし、作って~~~! 笑
葛、賞味期限が2~3年あるみたいやし、大丈夫~ (^O^)

2017/02/10(金) 16:59:01 | URL | jamkichi  [編集]
考えてみたら本葛って買った事が無いです。
甘味としてしか口にして居ないような。
やはり舌触りが違うのですね。

海老とほうれん草が入ることで色合いが美しく
おもてなし料理に使えます。

きのことお揚げさんの葛とじ・・・
京言葉ってはんなり優しいですね。
東京ですと
きのこと油揚げのあんかけ?
情緒も何もありませんね(笑)
2017/02/11(土) 15:16:45 | URL | kei  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

私も本葛って牡丹鱧などのお料理にしか使わないので滅多に買わないんです。
なんせ、お値段が片栗粉と一桁違うので・・・
ここの葛は特に高級品 (ーー;)

このお料理、冷蔵庫の残り物で作ったんですけど、
本葛を使ったのでおもてなしにもいけますね ヽ(^o^)丿

そう言われると、ネーミングって結構大事かも!
片栗粉を使ってたら、
「あんかけ」になってましたよ、きっと・・・笑

2017/02/12(日) 11:03:33 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1469-a8194c72

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(413)
  • 和食(255)
  • 洋食(113)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック