お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

豚肉の柚子雪見鍋  柚子を丸ごと入れて♪   ジャムしゃ~ん!


 こんにちは!



 朝から冷たいみぞれが降ってます。

 このあと雪に変わるとか?・・・

 気分までドヨ~ンな一日 (-_-)




 昨日はお鍋~♪

 寒い日には一番ですね!

 暖まるし美味しいし・・・

 何より、準備も後片付けも楽でいいですね ヽ(^o^)丿



 豚肉の柚子雪見鍋

P2080214.jpg

 
 柚子を丸ごと一個入れて・・・というのを先日テレビで見て、

 なるほど! と思たんです。

 今まで、柚子鍋するときは輪切りにして入れてた・・・

 そやけど、

 ちょっと火を通したらすぐに苦みが出てくる

 すぐに柚子を上げてたんです (-_-)


 丸ごとやと、皮の下の白い苦いところは隠れてるので・・・

 なるほどねーって !(^^)!


P2080207.jpg


 輪切りにしたときより、

 ちょっと香りが出てくるのが遅いような気もしますが・・・

 でも段々出てくるよ~!




 ☆作り方☆ っていうほどのこともないけど・・・(^-^;


 ★材料
 豚肉(しゃぶしゃぶ用)
 白菜
 きのこ類
 くずきり
 油揚げ
 にんじん
 豆腐
 柚子
 大根
 昆布だし
 ポン酢
 ※具はお好みのもので。

 大根はお好みの量を擦りおろしてザルに上げ、自然に水気を切ります。 溜まった大根汁は取っておきます。
P2080218.jpg P2080221.jpg

 具材を切って昆布だしを張った鍋に入れ、よく洗った柚子を丸ごと入れて煮て(豆腐、くずきり、豚肉は最後に入れて下さい)
、大根おろしを上に乗せます。

 ポン酢に①の大根汁少々を混ぜてタレとします。(これもお好みですけど)




 大根おろしにはカラダに良いものがイッパイ!

 そやけど、ビタミンCや消化酵素ジアスターゼは熱に弱いのが⤵ (-_-)

 なるべく火を通さないで食べるのがGOODですね。


 擦って出た大根汁は

 勿体ないのでポン酢に混ぜて・・・美味しいよ!


P2080220.jpg




 うちでは、

 いつからか、お鍋には絶対ソーセージが必須になりました。

 どんなお鍋にも入ります ヽ(^o^)丿  

 息子ちゃんが大好きなんですよ!  子供かっ!  美味しいけどっ!



P2080215.jpg

 
 牡蠣、買うの忘れた~

 牡蠣も入れたら美味しかったやろうにね~ (~_~;)






 ジャムちゃん・・・

 昔から雨や雪の日は散歩に行きたがらないんです。

 ところが今日はスタスタと・・・

 雪混じりの雨の中を45分 (*_*;

 傘をかざしてやっても限界があります。

 
 もう帰ろ~! と言っても足を踏ん張って動かず・・・ (;_:)

 寒いし、ずぶ濡れやし・・・

 

 あんたね! 病気療養中なんやからねー "(-""-)"

 

 
 
ほな、今日はこのへんで。



 
よろしゅうおあがりやす!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

東京もみぞれ混じりの寒い1日でしたので、
我が家も今夜はお鍋でしたよ。
ただし湯豆腐(爆)
一番簡単で主人の好物です。

柚子をお鍋に丸ごと投入、時々TVで見掛けますが作った事ないな。
香りがとっても良さそうですね。

ジャムちゃんのお散歩お疲れ様です。
この寒い中45分は辛いですね。
ジャムちゃんも濡れてしまうし。
お二人共お風邪など召しませんように。
2017/02/09(木) 23:26:25 | URL | kei  [編集]
うちも先々週やりました~(* ´艸`)
まだ投稿できなそうですが…(投稿がとにかく遅い(笑))

輪切りにしちゃいましたー(T_T)
おっしゃる通り苦くなるので、すぐ上げてました💦
丸ごとですかー(◎o◎)
見た目的にもインパクト大でインスタ映えとかしそうですね~!
2017/02/10(金) 00:42:30 | URL | こぶた  [編集]
ジャガイモ、作りましたよ。コピーしてもらって。少し硬かった。次回はうまく、、、。丸ごとゆず⁇全部汁、皮冷凍で丸ごとないのよ。面白そう。やって見たい。明日広島から牡蠣がくるけど、、、人間もくるんだ。
2017/02/10(金) 01:14:01 | URL | サン  [編集]
男の手料理は鍋に限ります。
夜に鍋で一杯、次の朝は雑炊と
一度の料理で2度食べれます。
手間が省けて、便利で、重宝します。(お慶さんの趣旨とは違うけど)
ゆず鍋、見た目も豪華で美味しそう。
早速、ゴルフの反省会に真似してみます。
2017/02/10(金) 05:36:50 | URL | joy  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

ほんと寒いですね~ (-_-)
週末は京都も雪の予報です。
こういうときはお鍋に限りますね。
湯豆腐も美味しそう!

柚子丸ごとね、苦みが出なくていいかもです ヽ(^o^)丿
輪切りやと、どうしても苦みが出るので・・・
香りは、炊いてると段々出てきます (^O^)

ありがとうございます!
昨日のジャムのお散歩には参りました~ 
全然言うことを聞いてくれへんので、もう泣きそー(;_:)
道端で犬連れたオバちゃんが泣いてても可愛いないしねぇ。。。
また体調を崩さないかと心配しましたが、
今日は朝から食欲もあってワンワンとテンション高いです \(^o^)/



2017/02/10(金) 10:02:47 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます♪

これだけ寒いとどこのお家でもお鍋!ですよね (^O^)

私も今までスダチなんかもずっと輪切りにしてて・・・
何度かテレビで丸ごと入れてるのを見かけたんやけど、
見た目にインパクトがあるので、その為だけのことかと思ってました。
苦みが出ないという利点があったんですね~ ヽ(^o^)丿

お家によって入れる具材も違うので、UP楽しみにしてま~す!
2017/02/10(金) 10:13:06 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

じゃがいも、作っていただいたんですね \(^o^)/
そうなんですよね~ 
じゃがいもによって加熱時間が毎回違う⤵
微調整が要りますね。。。

柚子、全部処理済みですよね。
丸ごとは来年の楽しみに・・・笑

広島の牡蠣かぁ~! 美味しいでしょうね!
お客様も? 
卑弥呼様、また忙しくなりますね。 
2017/02/10(金) 10:24:08 | URL | jamkichi  [編集]
joyさん★

おはようございます♪

お鍋は確かに手間が掛からず二度楽しめて・・・
暖まるし美味しいし、寒いときには最高ですね!

「おもてなし料理」なんてブログ名ですけど、
ほんまはサボりたくて、
如何に手抜きしようかを常に考えてるズボラなオバちゃんなんです (^-^;

柚子鍋、見た目「オ~ッ!」となりますので、
ゴルフの反省会で是非是非~ ヽ(^o^)丿
2017/02/10(金) 10:33:59 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは♪

柚雪見鍋 こんな寒い日には美味しそうね
柚丸ごと1個大胆で良いわ =^-^=

↓のハッセルバックポテト これパンで作るプルアパートブレッドによく似てる
作り方は殆ど一緒 面白いから作るね

ジャムちゃん 45分も掛けてお散歩 安心しました 良かった~~
2017/02/10(金) 11:43:33 | URL | はやとうり  [編集]
jamkichiさん、こんにちは。
お鍋に柚子丸ごと、良いですね♪
じんわりと柚子の香りが伝わってくるのかな~?

八ッセルバックポテトも美味しそう♡

2017/02/10(金) 11:59:31 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
私は柚子丸ごと見た事がないので (@_@) でしたw

これって結局 香りだけ楽しむって事ですよね?
後で砕いたりしませんもんね。。。
余ったのはどうするんですか? 捨てる?
柚子って高級でこちらで手軽に手に入るようになったのはわりと最近のような・・・ それでもお高いけど ^^;
絞っても酢橘よりはインパクトないし皮が命ですよね。。。♪
お正月用に買った柚子・・・皮を殆ど使って中身だけポン酢風に作ろうと自宅(自室)の冷蔵庫に入れて置いたら忘れててもう・・・とんでもなく トホホ

大根の汁は私いつもジュースのように飲んでますw
汁が出ると嬉しくて・・・ アハハ

ジャムちゃん どうしちゃったんでしょうね?
本当に病み上がりだし大丈夫なんでしょうね?

ウチにいたワンコも嵐でも吹雪でも中で用を足さないので常に散歩の子で 実家に行って父の物になった時w 内心 その点だけは楽になったなーって思いましたww
2017/02/10(金) 16:12:27 | URL | padme  [編集]
はやとうりさん★

こんにちは!

寒いですね~
こんな日はホントお鍋がいいですね! 柚子丸ごと入れて・・・笑

ハッセルバックポテト、そういえばパンに切り込みを入れて・・・有りますね!
名前、知らなかった~! プルアパートブレッドって言うんですか!? 勉強!!!
こういうの、見た目も面白くていいですよね。

あっ! それと竜眼巻き、ありがとうございました m(__)m
相当探してもらってリンク貼っていただいたみたいで・・・(^-^;
お手数お掛け致しました~ <(_ _)>
私もはやとうりさんのやり方で今度作ってみますね ヽ(^o^)丿
なるほど、その方がきっと柔らかいと思います ( ..)φメモメモ

お陰様でジャムはこの寒い中、一日に3回お散歩に・・・
お昼の散歩は、下手したら1時間です (゚д゚)!
しかも快食快便。
一日でも長く、この状態が続いてくれるよう願っています。。。
2017/02/10(金) 16:16:04 | URL | jamkichi  [編集]
☆やむやむ☆さん★

こんにちは!

柚子丸ごと鍋、インパクトありますよね ヽ(^o^)丿
初めは「あれ!?柚子の香りする?」って感じやったんですけど、
煮ていくうちに段々香ってきますよ!

ハッセルバックポテトもインパクト大ですね!
好きなもの挟んで・・・美味しいです♪
2017/02/10(金) 16:22:01 | URL | jamkichi  [編集]
padmeさん★

こんにちは!

こちらでも柚子、結構お高いんです⤵
木のあるお家ではいっぱい穫れるらしいので植えようかと・・・笑
近くのお家にいっぱい生ってるのを収穫せずに放ってあるの。
横目で毎日見てます (ーー;)

ほんと、柚子は皮が命で・・・
果汁はポン酢にされる方が多いみたいですね。
冷蔵庫に入れておいたらトホホになりました?
私、今回は皮が勿体ないので今日UPした葛とじに使いました (^-^;
果汁はポイしちゃったけど💦

大根汁、そのまま!?
カラダにいいんですよね~ 私はそのままは無理やけど (-_-)

ジャムは昨日ずぶ濡れになったにも関わらず、
体調も崩さずすこぶる元気です。 良かった!
最近は行きたいだけ行かせてるので時間も長いし・・・
犬はお散歩が大変ですよね。
昨日はほんまにキツかったですよ~ (*_*;


2017/02/10(金) 16:42:23 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1468-74fd7ec3

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック