お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ホクホク!ハッセルバックポテト  大根の白味噌ポタージュ   ハプニング!!!


 おはようございます!



 寒さが戻って・・・

 今週は京都も雪マークはチラホラ (-_-)

 早よ、ぬくなってほしいわぁ~。。。





 昨日はちょっとしたハプニングで、

 危うく、夕飯が作れないかと・・・

 夕方に解決して夕飯は作れましたけど、

 買い物にも行けず、家にあるもので何とか・・・



 で、ちょっと前に話題になった

 ハッセルバックポテトを作りました♪


P2070188.jpg


 じゃがいもに切り込みを入れて焼く・・・

 スウェーデンのお料理らしいです!

 そのままお肉料理の付け合わせに、

 色々挟めば、立派な副菜になりますよね ヽ(^o^)丿


P2070200.jpg


 昨日は、家にあったベーコン、チーズ、にんにくを挟んで・・・


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 じゃがいも(中)・・・・・4個(1個80~90g)
 ベーコン・・・・・・・・・・・適量
 チーズ・・・・・・・・・・・・適量
 にんにく・・・・・・・・・・・2かけ程度
 オリーブオイル・・・・・大さじ2~3杯
 塩、黒コショウ・・・・・・適量

 ↑ご覧のとおり、テキトーです ヽ(^o^)丿

 じゃがいもはよく洗って芽を取り、底5mm程度を残して全体に2mm幅程度の切り込みを入れます。(芋を割り箸で挟むように平行に2本並べて切ると、下まで切ってしまう心配がありません)
P2070172.jpg

 ①の切れ込みの中のデンプンを洗い流し、耐熱皿に並べてラップをかけ、600Wの電子レンジで5~6分加熱します。
P2070175.jpg

 ②が少し冷めたら、切れ込みにベーコン、スライスにんにく、チーズなどお好みで挟んでいきます。(出来るだけ全部の切れ込みに何かを挟んだ方が出来上がりがきれいに開きます)
P2070179.jpg

 ③にオリーブオイルを掛け、塩、黒コショウを適量振ります。(出来るだけ切れ込みの中にも振る)
P2070180.jpg

 ④をオーブントースターに入れ、20分程度焼きます。
P2070188.jpg


※じゃがいもの水分などによって加熱時間が変わってきますので、出来上がりをみて調整して下さい。


 電子レンジを使わず、オーブンだけでもOKです!

 そやけど、小1時間掛かります⤵



P2070199.jpg


 チーズはスライスのものでもピザ用のものでも・・・

 ベーコンは薄く切ったソーセージなど、

 何でもお好みのものを好きなだけ・・・ほんとテキトー (^-^;

 お塩もハーブソルトを使こたり・・・バジルもよぉ合います!

 美味しいよ~!

 見た目も芋虫みたい(?)で面白いし・・・・ ゲッ! 笑




 大根の白味噌ポタージュ

P2070183.jpg


 大根をバターで炒めた玉ねぎとコンソメで煮て、

 ブレンダーで撹拌・・・

 牛乳を加えて、味付けは白味噌ベース ヽ(^o^)丿

 塩コショウと、薄口醤油少々(隠し味)で味を調えました。


 優しいポタージュ💛  評判良好でした~

 大根の大量消費に是非! 





 節分のお料理で残った柚子味噌とオイルサーディン

 キュウリカナッペにしました♪


P2070192.jpg



 昨日は買い物に出られなかったんで、

 レモンも何にも無いズンベラボウのカナッペに (*_*;



P2070201.jpg


 ね! なんか締まらんね。。。



 メインは牛肉と新キャベツの炒め物・・・

 写真撮り忘れですけど、撮るほどのもんでもなかったし。。。







 昨日のハプニング・・・

 実は朝からキッチンの排水が詰まってしもて~💦


 10年ぐらい前にも一回あったんですけど、

 その時はパイプマンを入れてしばらく経ったら通ったんです。


 で、今回もそんなもんやろうと・・・

 でも、待てど暮らせど通りません💦

 これは、業者さんに頼まなあかんのかなぁと思いだした頃、

 ちょっとずつ水位が減ってきたところで

 夫さんが小さいヨーグルトの空容器でプシュッと空気を送り、

 見事、水がザ~ッと抜けて行きました \(^o^)/

 良かった~!!!


 これが夕方の4時ごろ・・・

 ひょっとしたら夕飯作る時間までに通らへんかもと、

 それをええことに、サボる気満々やったんですけどね (^-^;


 中途半端な時間に通ってしもて、

 買い物はやめて有るもので作ることになりました⤵


 気を付けてるつもりが、

 そう言えば年末の掃除のときにもパイプマン忘れてたわ~


 夜、お嫁ちゃんに話してたら、

 「そういえば実家も昨日詰まったって言うてました!」 って!!!

 そうそう詰まるもんでもないのにねぇ・・・


 奇遇! (@ ̄□ ̄@;)!!



 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ジャガイモ、大根我が家向きだ。やってみよう‼
2017/02/08(水) 12:46:09 | URL | サン  [編集]
詰まったとは言え そういう事で直っちゃうっていうのは何なんでしょうね・・・ 曲がりとかで詰り易いって事なんでしょうかね? (建築関係の仕事だけど私にはわからないですw)
こちらでは恐ろしく寒い日にはそういう曲がりの所とか凍結で詰まっちゃったり水道管が破裂したりとかわありますけどね ^^;

買い物行かなくてもこんなにあると全然OKですよね?しかもメインは牛肉だとか・・・w

私も昨夜 母の所へ行ってjamkichiさんの長芋(蓮根も使っちゃったけど)を蒸すのをやってみました。。。
優しいお味でとっても良かったのだけど母が買ってた冷凍の八宝菜のレトルトを上にかけたらソレのみの味になってしまってww

それと牛乳に味噌を入れたのもちょっと前にやったのだけど娘に味噌はバレなかったし美味しかったです。。。
そのうちまとめてUPするかもですが・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ

北海道って事もあるのかな? ジャガイモって年中あるのだけど どうもあまり使わなくて・・・
母はカレーやシチューに入れるけど私と娘はソレNGで・・・ 昨日もジャガイモがゴロゴロとあって迷った挙句に使わなかったんですよねw
ただの粉吹き芋とか肉じゃがとかなら食べるんですけどね・・・ コレ ↑ のも出てきたら食べますが・・・
消費の為 時間のある時にやってみたいです。。。
2017/02/08(水) 14:58:34 | URL | padme  [編集]
サンさん★

こんにちは!

新しゃがが出ていたので・・・ヽ(^o^)丿
ハッセルバックポテト、面白いのでオススメです!
オリーブオイルじゃなくて、バターでじゃがバタ風も美味しいです。

大根も美味しい時期ですね~!!!
2017/02/08(水) 15:14:10 | URL | jamkichi  [編集]
ハッセルバックポテト美味しそうですね。
おけいさんは仕事が丁寧なので見た目も美しいし・・・
付け合わせにするには手間と時間が掛かりますね。でも、作ってみたいです。
その時はメインとして頂きます‼️


排水が直って良かったですね。
夕方になって詰まってしまうと焦りますね。
でもその反面おさんどんをサボれるかも・・・って気持ち良くわかる(笑)
2017/02/08(水) 15:52:34 | URL | kei  [編集]
排水管の詰まり関係・・
根っこからスッキリするには・・
やはりここは・・・
ホームセンターでしょ 笑

長いワイヤーの先にタワシのようなものがついたもので
グリグリしたら
超スッキリですよ 笑
お勧めです

ハッセルバックポテト!
家にあるものでこういうのを思いつく
スキルがそもそも違うなぁ・・
尊敬しちゃう
私も今度やってみようかな・・

大根の白味噌ポタージュ
すり流しのようでいいですね
温まりそう・・

また雪がどうとかゆうてますよ
私・・三日分の食材を買い込んでしまいました
また底冷えする日々が続くと思うと
少しうんざりですね

 

2017/02/08(水) 21:38:22 | URL | だんご  [編集]
padmeサン★

おはようございます!

パイプの掃除を怠ったのが原因です (*_*;
でも、17年で2回目なのでちょっと詰まりやすい構造になってるのかもですね。
うわっ! 建物の中のパイプでも破裂したりするんですか!?
防ぎようが無い・・・(~_~;)
やっぱり北海道の寒さは桁外れですねぇ。

食糧、溜め込む傾向が・・・(^-^;
ほんとは毎日使う分だけ買って来るのが理想なんですけどね。ついつい・・・

八宝菜のあんではダメでしたか⤵ それも有りかなと思うんですけど、
優しいお味の方が合うのかも知れませんね。。。
牛乳にお味噌は娘ちゃんにバレなくて良かったです ヽ(^o^)丿
UP、楽しみにしています!

そうなんですね~
美味しいじゃがいも、私なんか萌え萌えです (^O^)
手軽に手に入るとなると、そういうもんかも・・・(笑
2017/02/09(木) 08:46:24 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます!

そうなんですよ~
付け合わせにしてはちょっと手間が掛かりますよね~
keiさんでも、そう思われます?
色んなものもっといっぱい挟んだら立派なメインになりますよね!
ボリューム満点やし・・・

排水の詰まり・・・
もうちょっと後に直ればサボれたんやけど~ (^-^;
もうね、頭がサボるモードになってたんで
その時間から買い物に行く気にもなれなかったです⤵

大義名分があればサボりやすかったんやけど・・・(ーー;)
2017/02/09(木) 08:59:52 | URL | jamkichi  [編集]
だんごさん★

おはようございます!

長いワイヤーのね、
「これでダメやったら主人が買うて来る」って言うてた矢先に通ったんで
結局買わず仕舞いで・・・
でも、やっぱり買うてきてやっといた方が良さそうやね! スッキリしたい!笑

家に有るもので・・・となると、いつもベーコン、チーズ、ばっかりですぅ (^-^;
ハッセルバック、見た目が面白いので是非! ちょっと楽しいですよね。

そう言えば和風だしで作るとすり流しですね!
コンソメで煮たので洋風? 白味噌入れたから和風?
優しくて美味しかったです♪

なんかお天気、ウットーシーねぇ⤵
寒いし・・・  私も買い物に行く気もしないです。
今年、雪多くない?
ほんと、うんざりですよねー (-_-)
2017/02/09(木) 09:22:42 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1467-492fc376

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック