お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

鶏もも肉とじゃがいもの柔らか煮込み  小かぶのオリーブオイル焼き   ニットワンピの行方!


 おはようございます!


 雪マークなんか無かったのに~

 山は薄っすら雪化粧・・・  寒っ (◎_◎;)ブルッ




 昨日は鶏もも肉で煮込み料理・・・しましたよ♪

 じゃがいもも一緒に・・・



 鶏もも肉とじゃがいもの煮込み

P2010038.jpg


 30~40分ぐらい弱火でコトコト・・・

 放っておけば柔らかな煮込みが出来上がります (^O^)

 あれば密封性の高いお鍋、

 でも、普通のお鍋でも全然OKです! 



P2010035.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 鶏もも肉・・・・・・・・・・・2枚(600g程度)
 じゃがいも(小)・・・・・4個
 玉ねぎ(中)・・・・・・・・1個
 にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
 トマト(大)・・・・・・・・・・1個(150g程度)
 塩コショウ・・・・・・・・・・少々
 粉ローリエ・・・・・・・・・・少々 ※ホールでも。
 オリーブオイル・・・・・・小さじ2杯+大さじ1杯
  水・・・・・・・・・・・・・・150ml
  コンソメキューブ・・1個
  赤ワイン・・・・・・・・大さじ2杯
 三度豆・・・・・・・・・・・・10本程度
 ブラックオリーブ・・・・10g程度(スライスのもの)

 鶏肉は余分な脂を除いて1枚を4~5等分に切り、両面に塩、コショウ、粉ローリエを振ります。
P2010025.jpg

 鍋にオリーブオイルを熱して①を両面こんがり焼き、一旦取り出します。
P2010026.jpg

3 ②の鍋にみじんに切った玉ねぎとにんにくを炒め、しんなりしたら粗みじんに切ったトマトとを加え、②を汁ごと戻し入れて半分に切ったじゃがいもを隙間に並べ、煮立ったら蓋をして弱火で30分煮込みます。
P2010027.jpg P2010029.jpg P2010030.jpg

 ③の蓋を開けて少し煮詰め、お好みで三度豆、ブラックオリーブを散らして蓋をし、5~6分程度煮たら味を見て塩コショウで調整します。
P2010035.jpg

 
 三度豆、ブラックオリーブはお好みで・・・

 無くても大丈夫です!

P2010039.jpg


 味の調整はほとんど無し・・・

 昨日は最後にコショウを少々を足しただけでした (^O^)

 じゃがいもは皮付きのままだと煮崩れしませんけど、

 皮をむく場合は煮崩れそうやったら、

 途中で取り出して後で戻した方がいいですね ヽ(^o^)丿




P2010046.jpg


 鶏肉がほろほろで美味しかったです♪



 付け合わせに・・・

 また小かぶを使こてしまいました~ (^-^;

 お安かったので、また買うた~


 昨日はオリーブオイル焼きに・・・

P2010043.jpg


 くし切りにして少し多めのオリーブオイルで焼きました。

 じっくり弱火で3面を焼き、塩コショウ、レモン汁をかけましたよ。

 しっかり柔らかになるまで焼いても、

 ちょっと歯ざわりを残しても美味しい! 
お好みで・・・





 
 行方不明やったニットワンピ・・・

 出てきました。。。(*_*;


 フツーに、クローゼットに畳んで置いてありました💦


 キャメル色と思い込んでたんやけど、実はネイビー~

 その色は迷ってやめた方の色・・・

 ジャムちゃん騒動で記憶がおかしくなったんですねー
 (と、ジャムのせいにするという・・・)


 必死でキャメルのものを探してたので、そら無いわなぁ~
 

 挙句の果てには、

 「どこかに忘れて来たんちゃうん!?」 と

 夫さんを犯人さんに仕立て上げ・・・

 荷物持ちしてくれてた夫さんが責められるという・・・ (^-^;エヘヘ


 なんて悪いオバちゃん娘! (ーー;)

 反省~~~!!!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

オリーブオイルとブラックオリーブで本格的イタリアンの完成ですね。
カブの焼いたのも美味しそう。
こちらは直ぐにでも真似できますね。

ニットワンピの件、笑っちゃいました。
色も似ても似つかないし(笑)
ジャムちゃんの心配でパニックだったのですよね、きっと。
私も主人のせいにする事がよく有ります。
ほとんどが自分が悪いんだけれど、後は知らんふり(笑)
どこも一緒ですね。おばさんは強いです❗️
2017/02/02(木) 16:51:58 | URL | kei  [編集]
うわー・・京都市内寒そうですね
下鴨が実家だったんですが
丸太町から上は風が変わるってのを
よく経験しました

私もこれによく似たレシピで鶏を煮るのですが
ジャガイモと一緒というのはやった事がありません

ジャガイモをマッシュポテトにしといて
煮汁と混ぜて少しもったりしたソースのようにして
添えていました
この方がジャガイモ沢山食べられて
保温のお弁当に入れてもいけそうですね
お姉ちゃんのお弁当のネタが
段々なくなっていきます・・汗

仕舞い込んで忘れてしまう あるあるですね
でも色が違うって・・笑
でもネイビー・・よろしいですやん
白いマフラーとか合いそう・・


2017/02/02(木) 20:16:31 | URL | だんご  [編集]
美味しそう‼ここのところ遊びも含めて忙しく、✊を抜いてあるものご飯にしているかな?息子が父さんを連れて夕食食べてくるからと一音ってくれるので、イルミネーションなどに、、、。
2017/02/02(木) 20:27:27 | URL | サン  [編集]
keiさん★

おはようございます!

オリーブオイル、ブラックオリーブなど使うと、
それらしくなりますね (^O^)
弱火でコトコト、放っておけばいいので楽ちんです!

ニットワンピ・・・
値札が切ってあるってことは、
きっと家に持って帰って試着もしてるんですよ。
なのに色を間違うとは・・・💦

実は主人、数年前に前科があって・・・
買ったものをサービスカウンターに忘れて来たことがあるんですよ。
それでついつい犯人に・・・(^-^;

keiさんもご主人のせいに?
良かった~ 私だけじゃなくて・・・(笑
2017/02/03(金) 09:07:31 | URL | jamkichi  [編集]
だんごさん★

おはようございます!

ご実家、下鴨ですか!?(さてはエエトコの子やな!笑)
私、勘違いしてご実家は高知だとばっかり・・・m(__)m

確かに京都は上と下では気温が全然違いますねぇ。
岩倉まで行くともう別世界・・・夏は涼しくてええんやけど。

マッシュポテトにするのもいいですね!
ソースの味がよく馴染んで・・・ヽ(^o^)丿

お弁当、作ってあげたはるんですね。 優しー!!!
私も一応主人のお弁当作ってますけど、残り物のオンパレード💦
朝は苦手で・・・(^-^;

色を勘違いするって有り得へんでしょ!? (ーー;)
見つかったのは嬉しいんやけど、ショック~!
ネイビーに白、スッキリしていいですね。
いや! 白のマフラー持ってへんわ~
買うてこぉー!!!




2017/02/03(金) 10:03:15 | URL | jamkichi  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/03(金) 10:07:23 | |   [編集]
サンさん★

手抜きして息抜きも必要ですよねー!
いつも頑張ってるんやから・・・

息子さんはいつもほんと優しいですね !(^^)! 
イルミネーション!?
いいなぁ~ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017/02/03(金) 10:09:49 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは!

柔らかそうなお肉で美味しそう(o^―^o)
このメニューはフランスパンも合いそう♡
三度豆って初めて聞きました(@_@)
インゲン豆のことなのでしょうか??
2017/02/03(金) 10:29:33 | URL | habatake0927  [編集]
habatake0927さん★

こんにちは!

鶏もも肉、コトコト煮込んだら柔らかくなりますね!
圧力鍋を使ったらもっと早く出来るのでしょうけど、
重くて出すのが面倒だったので・・・(^-^;

フランスパン!
いいですね~ ピッタリですヽ(^。^)ノ

インゲン豆のことです! 関西では三度豆が主流かなぁ・・・
前にも訊かれた方がおられたので、
(インゲン豆)って書くようにしてたんですけど、
今回忘れてましたね (^-^;
1年に3回穫れるから三度豆って言うらしいです (^O^)



2017/02/03(金) 14:35:59 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1462-67cc7982

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック