お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

鱈の甘酢あんからめ  小海老と菜の花の胡麻和えでちょっと春気分♪


 おはようございます!



 雪もやんで、今日は寒さもちょっとマシなような・・・

 そやけど、こう寒いとホンマに外へ出るのが億劫・・・

 完全に運動不足です (-_-)



 昨日は旬の鱈を使こて・・・


 鱈の甘酢あんからめ

P1160019.jpg


 舞茸、にんじん、スナップエンドウと・・・・

 うちの定番です!


 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分程度)
 生鱈・・・・・・・・・・・・3~4切れ
 舞茸・・・・・・・・・・・・1パック
 にんじん(中)・・・・・2分の1本(60g程度)
 スナップエンドウ・・10本 (茹でギンナンや枝豆でも)
 片栗粉・・・・・・・・・・適量
 サラダ油・・・・・・・・・大さじ2杯程度
 塩・・・・・・・・・・・・・・少々

 甘酢あん
 酢         3分の1カップ
 砂糖       大匙2杯(甘めがお好みの場合は増やす)
 濃口醤油    大匙2杯

 タラは骨を除いて皮を剥ぎ(好みで剥がなくて良い)、一口大に切って塩少々を振っておきます。薄い身の部分があれば長めに切って内側に片栗粉をまぶし二つ折り、一口大にします。
P1160010.jpg P1160011.jpg

 スナップエンドウは筋を取って塩少々を入れた熱湯で茹で、ななめ半分に切っておきます。
P1160005.jpg

 にんじんは薄い短冊切り、舞茸は根本を切って小房に分けます。
P1160004.jpg

 フライパンに少量のサラダ油を熱し、にんじんを炒めて舞茸を加え、しんなりしたら取り出しておきます。
P1160007.jpg

 タラの水気を拭き、薄く片栗粉を付けて多めのサラダ油を熱した④のフライパンに並べ、火が通ったら取り出します。
P1160012.jpg

 ⑤のフライパンにあんの材料を入れて一煮立ちさせ、砂糖が溶けたら④⑤を戻し入れて混ぜ、②のスナップエンドウを加えてとろみが出たら火を止めます。
P1160013.jpg P1160014.jpg P1160015.jpg


 甘酢あんの甘さは・・・・・

 お好みでお砂糖を加減して下さいね!


 味の好みってそれぞれのお家で違いますもんねぇ。

 一般的には、関西より関東の方が甘め(?)なのかも・・・


P1160026.jpg




 あんは中華だしを使こて胡麻油を垂らしたら

 中華風の甘酢あんになります ヽ(^o^)丿



P1160025.jpg


 



 スーパーで菜の花を見つけました♪

 最近は1月にはもう売ってはるんですね。

 こんなに寒いのに、ちょっと春気分 (^O^)


 小海老と菜の花の胡麻和え

P1160031.jpg


 彩りが春らしくてキレイ (@^^)/~~~

 練りゴマを使こてまろやかに・・・

 コクも出ますよ。


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分程度)
 小海老、菜の花・・・各100g
 塩・・・・・・・・・・・・・・少々
 白炒り胡麻・・・・・・お好きなだけ

 和え衣
 だし汁・・・・・・・・40ml
 練りゴマ・・・・・・大さじ1杯
 砂糖・・・・・・・・・小さじ1杯
 濃口醤油・・・・・小さじ2杯

 小海老はさっと塩茹で、菜の花は4cm程度に切り揃えて太い茎があれば太さを半分に切り、さっと塩茹で(1分半程度)し、ザルに上げて流水で冷まし、水気を絞っておきます。

 練りゴマに砂糖、醤油を加えてよく混ぜ、だし汁でのばして①と和えます。


P1160032.jpg


 昨日、私は忘れましたけど、 ^-^;

 最後に白炒り胡麻をふると一層美味しいです! 
 




 ジャムちゃん、今日はどうやろなぁ~

 昨日の朝よりは食欲旺盛ではないけど・・・・


 点滴に通ってた間、

 病院で毎日お腹がピッピやったらしいんです (-_-)

 そやけど、家では1回も・・・

 昨日も今日も、ええのが出てます (^.^)

 犬にも神経性お腹ピッピってあるんやろか?

 そうなん? ジャムちゃん・・・




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ジャムちゃん少しは食欲が戻って良かったですね。
画像だと老犬とは思えない若さ?ですが。
お腹の調子はストレスの他に点滴の水分のせいもあるのでしょうかね?
どちらにしても末長くおけいさんご家族の一員として幸せに暮らせますように。

今日のお料理のご紹介、定番のようで我が家は滅多に作らないかな?
甘酢あんを余り好まないこともあるのですが、私のレシピの少なさを痛感します。
お刺身と冷奴が有れば大満足の主人ですから、
献立を考えることも無くて・・・(笑)
最近お気に入りの魚屋さんが廃業してしまって困って居ます。
それまでは週に2〜3回は登場でしたから。
寒い季節、あんかけ料理はほっこり美味しいですね。
たまには甘酢あんも作ってみましょう。

菜の花は大好きで良く購入して辛子和えにしますが、
こうしてエビと一緒にすると色合いも綺麗ですね。

2017/01/17(火) 12:41:18 | URL | kei  [編集]
神経性 全然アリだと思いますよ。。。
ウチのも実家に移る前に勝手に親が自分のワンコのように連れて行かれてやっぱり不安だったのかかなりそんな状態だったらしいですよ ^^;

鱈も彩り良くて美味しそうだけど 海老に胡麻!っていうのも初めて見て「ほぉー」って感じでした♪

私はアパートの物以外は殆ど買い物しないので母がトドックで買ってる物を腐らせないようにせっせと使う! その中身で作ってるだけなんですが(しかもごくたまーにw) ↓ の長芋のは結構 在庫がある時が多いので是非やってみたいです。。。

例の件、本当にありがとうございました! 超楽しみなんですよー❤
2017/01/17(火) 13:38:45 | URL | padme  [編集]
keiさん★

こんにちは!

ジャム、若く見えます?
ありがとうございます。子供を褒められたように嬉しいです (^O^)
点滴で下痢することってあるんですね。
確かに水分をたくさん入れるので有りかもですね。
今日も元気にしていますが、毎日ハラハラです (-_-)

甘酢あん系はうちはみんな好きでよく作ります。
鶏肉や鮭なども同じ作り方で・・・

そうですかぁ~? 
keiさん、いつも美味しそうなお料理、しかも品数多くて尊敬ですよ!
ご主人、お刺身と冷や奴で大満足な方だったら尚更・・・

お魚屋さん、残念ですね。
うちの近くも数年前に廃業されて困りました。今でも困ってます。
スーパーには勝てないんでしょうね。。。

菜の花、春らしくて美味しくて好きです💛
辛し和えも美味しいですね!

2017/01/17(火) 16:06:36 | URL | jamkichi  [編集]
padmeさん★

こんにちは!

犬も人間に起こることと同じ事が起こり得るのかも知れませんね。
ジャムは今まで飼った中でも神経質な子なので・・・

菜の花、彩りに海老と合わせてみました (^O^)
小海老は和え衣が絡みにくいかと練り胡麻を使いました。

冷蔵庫にあるものだけで作るのって
限界があるけど腕の見せどころかも・・・
きっといつもチャチャっと美味しいものを作られてるんだと思います。
それがお料理上手のしるしです!

例の件、お恥ずかしい限り・・・(^-^;
こちらこそ、ありがとうございました <(_ _)>

2017/01/17(火) 16:24:52 | URL | jamkichi  [編集]
めちゃくちゃスッゴイお料理の数々!
プロの方じゃないんですか?
勉強させてもらいたくて、勝手にリンク貼らさせてもらいましたm(_)m


2017/01/17(火) 19:54:49 | URL | 桃  [編集]
こんばんは~☆彡

ジャムちゃんきっと家(ご家族)が大好きなんですね~(*^^*)
とりあえず食欲戻ってきたって事で良かったです!(^^)!

ワンちゃんでも精神的なやつありますよ~!
(独学ですが)動物介護を学んでいた時、案外敏感だって教わりました(◎_◎)
うちの子もそうだったので、老犬になってからは移動の負担と病院嫌いを考慮して、安い出張の獣医さんに来てもらっていました!
出張なので大した事は出来ないですけどね…

今日のお料理も色彩豊かで美味しそうですね~✨
菜の花もう出てるんですねー!
2017/01/18(水) 00:54:20 | URL | こぶた  [編集]
桃さん★

コメントありがとうございます。!!!

プロやなんて~ 
お恥ずかしい限り・・・普通のオバちゃんです (;^ω^)
でも、そう言っていただけるとうれしいです!

私も訪問させて頂き、リンク貼らせてもらいました。
クスッと笑える楽しいブログ・・・(@^^)/~~~

ホオズキでしたか!? 食べられなくて残念⤵
2017/01/18(水) 09:25:33 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

ありがとうございます!!!
ジャムは、今のところ食べてくれて散歩にも出ています。
でも、老犬ゆえ明日はどうなることかと・・・💦

動物介護の勉強をされたんですね!? スゴイ!
確かに犬って何でもよく判っていて、結構繊細ですよね。

うちも、もうお医者さんでの治療は最後にと決めています。
可哀想ですもんね・・・
あとは自然に任せて見守ってやりたいと思っています。


菜の花、見つけるとちょっと嬉しいですね ヽ(^o^)丿
春が来る予感!  まだメチャ寒いけど・・・(-_-)


2017/01/18(水) 10:00:56 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1447-e2f58379

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(459)
  • 和食(274)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック